RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.08
22
CM:9

10:02
Category : 未分類
鳳仙花の花が咲きました
花びらがフリルのようで 色も優しくて 可愛い花です
お盆頃に雨が降り すくすくと成長し 花も次々咲いています

DSC04511 (640x480)

DSC04515 (640x480)

DSC04516 (640x480)



そして初めてのピーナッツ
種を蒔くころ雨が少なかったので 
20個くらい蒔いたのに 芽を出してくれたのは4個でした
ピーナッツもやはり豆なので 豆らしい葉っぱが伸びて花が咲きました
スイートピーのようなかわいい黄色い花が咲いて
散りました
さて 話では実は土の中にできる と聞いていました
鞘を思い浮かべると あんなのが土の中に入っていくというのが信じられませんでした
それにうちの畑は土が固くてとっても潜るなんてできないだろうと思っていました


ちょっとわかりにくいのですが 
下の写真の真ん中にマッチ棒くらいの太さの物がぶら下っているのが映っています
花が終わった後の鞘です

DSC04518 (640x480)


DSC04519 (640x480)

傍に寄ってみました

DSC04520 (640x480)


他の茎です
真ん中の日本が土の中に入っています

DSC04521 (640x480)

ああ こうやって育ってピーナッツになるんだって納得しました

分かりにくい写真でごめんなさい
収穫したらまたお知らせします


Comment

非公開コメント

No title

徐々に下の画像を見てみて、当たりました。
思っていたのが、ピーナッツの鞘だったようです。
あれが、勝手に土の中に入っていくんですか?
不思議だなぁ。
まるで、虫が巣を探しているみたいです。

私の三年生の孫の夏休み中に育てる植物がホウセンカでした。
鉢植えなので、孫たちがパパの田舎に行っている間、私が預かって水遣りをしていたのですが、やはり、dariaさんのホウセンカの方が、見事で生き生きしています。

はーちゃんさんへ

不思議ですよね
お盆までまるで雨が降らなかったので どうなることかと思っていたら
もぐりこむのに間に合ったようです
私も初めてみました
本当に不思議です

鳳仙花はもらった種なので枯らす訳にはいかないので 大変でした
普通は地植えするともう水やりは要らないのですが
今年は何度か水をやりました
スゴイ日照りでしたから

一度雨が降った後は やはり地植えは強いですね
可愛い花がたくさん咲いています


おいでくださってありがとう


No title

ああ♪鳳仙花だ~(人´∀`*).。:*+♪
花も葉っぱも綺麗です(*´∇`*)
なんか、懐かしいな~♪

そして、ピーナッツ楽しみですね~(´▽`)。o0○
丁度先日、
NHKの菜園ライフ#3で見ましたが、
花の咲いたとこから根が伸びて、
土中に入っていくんですね(・0・。)

や~、なんか見事というか、
野菜の世界もいろいろと神秘的です。
どういう進化をたどって、
こういうユニークな結実法を会得してきたのか・・・。

沢山収穫できますように(*^^)v


コーッターター さんへ

鳳仙花さきました
子どもの頃花壇に植えてあったような気がします
パチンパチンと種をはじかせた記憶がありますが
それ以来初めて植えてみました

ピーナッツ 不思議ですね
そして土の中で種を育てるんですね
作ってみないと分からないことがたくさんあります

おいでくださってありがとう


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変ご無沙汰しております。

こんにちは。大変ご無沙汰しております。
鳳仙花のお花はとても綺麗で可愛いですね。
ピーナッツは初めて見ました。このようになっているのですね。とても勉強になります。この後がとても楽しみですね。

ピーナッツ

ピーナッツの収穫で美味しく出来たら良いですね。
ピーナッツって収穫したら直ぐ食べれると思っていましたが・・ある方のミクシィの日記を見たらば、そのあとの処理があるとか云々・・
収穫の写真たのしみです。
私は無花果お互い頑張って収穫を楽しみにしましょう

彩雲さんへ

ご無沙汰はお互い様ですね

ピーナッツは初めて作りました
あんな風に土に潜るとは思っていませんでしたので
私も驚いています
これからどうなるのでしょうね

今日米沢に行ってきましたよ
こちらよりやや涼しいなと感じました

おいでくださってありがとう

モコさんへ

きっと普通の大豆がそのままでは食べられないのと同じで
茹でるか炒るかどちらかなのだと思います
むかし茹でピーナッツをもらったことがあって
とても美味しかったのです
だからいつかは作ってみたいと思っていました

茹でれば何にでも使えるのではないかと思っていますが
どのくらい採れるのでしょうね?

おいでくださってありがとう


