RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
31
いろいろな童話を読みましたね
アンデルセンとかグリムとか どちらかというとアンデルセンのほうが好きでした
「白鳥の王子」の本が家にあったからかもしれません
・イラクサ・というのはどんなものだろうと思ったり 間に合うのかと本気で心配したりしました
でもこの物語はハッピーエンドになるので 何となく安心して読んでいたような気がします



DSC00500_20100530212932.jpg

です
魔法の杖です

これを持つと 鳥がそのさえずりで何を言っているかが分かります

花たちが 風にそよぎながら 歌っている歌が聞こえます

これで庭の土をとんとんと叩くと 温泉が出ます

これにまたがって えいっと蹴ると空に舞い上がることが出来ます

そしてこれを一振りすると スペシャルディナーが
テーブルの上に並ぶのであります


なあんていうことは 絶対ありません

ただの杖です

まだまだこれを常時使わなければならないほど衰えているわけではありません
と思っていますが
昨年カナダに行ったとき キャリーバックを押して歩いたら楽だったので
長く歩くときはあったほうがいいねと話したことがあったのです
夫が覚えていて 買ってくれました

DSC00501.jpg

こんな風に折りたためるので 旅行するときにはもってこいです

私は決心しました
買ったからには使わねば・・・
車だって買えば試運転でしょ
これだったら 初使用かな

どこかに行かねば・・・

あ やはりこれは魔法の杖かも
えいっと決めれば どこかに行けるんだもの



2010.05
29
前にも少し書いたが 
私が卒業した高校は 戦前は女学校で それが女子高校となり 
つい何年か前男女共学の高校となった

半年ほど前 同級会があり そこで登場したのが 音楽関係に進んだN女
今回の会のために 校歌について調べたそうで
「何時 誰が作ったのだろう」
と 学校の古い資料を調べまくったらしく
教頭先生の協力もあり 
楽譜 歌詞 歌詞の説明などなど 立派な資料を作ってくれた

N女・・・
彼女とは中学も一緒で
目のくりっとした可愛い子 控えめな子という印象きりなかった
それが 
みんなの前で指揮をし 
校歌の歌詞について 熱ーく語る姿にある感慨を覚えた

学校の時って
その人の全てではないんだ
何時 どこで どんな風に変わっていくか
それは誰にも分からないし 
自分でも分からないものかも知れない

見事に社会にデビューしたのは 何時だったのか
何が彼女をそうさせたのか
普段も 
きっと 周りを明るくしているような生活をしているに違いない

そんなことを考えながら
華のある彼女の指揮で
校歌を 今まで歌ったことはなかった3番まで歌った
古い歌詞だが きれいなメロディで
昔から私はこの校歌が好きだった

みんなと一緒に 
あの懐かしい 高校時代に戻っていた



2010.05
28
なんといっても5月です
爽やかじゃないですか
み・ど・りですよ
周り全部新緑で 花がいっぱい咲いています
そんな季節の5月は 私が生まれた月でもあるのです



子どもが小さかった頃 母in law に よく
「誕生日には けむだし(煙出し)の見えない所に行くもんだ」
と言われました
それがどうしてなのかは聞かずじまいでしたが
当時 子どもの誕生日には決まって 
子どもを連れて実家に行ったり 少し遠くへ遊びに行ったりしたものでした

私は 母in law の言ったことを都合のいい時だけ思い出すことにしているのですが
今年の自分の誕生日に 旅行を計画しました
渋る夫をせきたてて 秋田角館と青森弘前の桜を見てきました

いいもんですね
「誕生日には けむだし(煙出し)の見えない所に・・・」
そしてそれは
「 5月には 小旅行を!!」

母in law は いい言葉を残してくれました





2010.05
22
沖縄に行ったときゴーヤチャンプルーを食べました
あー これが本当のゴーヤの味なんだと納得しました
さわやかで軽いんです
家でもゴーヤを作っていますが 
いくら新鮮でもあの軽やかさはありません
育つのに時間がかかるのか
早めに収穫するためか分かりませんが
とにかく 美味しかった沖縄の味でした


これはゴーヤの種です
大きさが分かるように マッチ棒を置いてみました

DSC00431.jpg

夫が 
「今年は日よけになるように頑張るぞー」
と言ってました
いくつかは食べられると思います


Green Treetops より





2010.05
22
NHKで キリマンジャロからの伏流水が作る湖にいる動物たちについて放送してました
カバ キリン ヌーとか大きな動物がそこに水を飲みに来ていました
これらは草食動物です
まだ肉食動物が活動を開始する前の朝早く
そこに現れるのです

またその子どもたちも 生まれてすぐに立ち上がるといいます
牛などもそのいい例ですね
生命力とも言えばいいでしょうか
持って生まれた生に対しての執着力のようなものが
感じられませんか

人間の草食系というと 
ここにも書いてありますが 控えめでおっとりしたタイプ といわれ
どことなくひ弱で 消極的な人に使われている感じですね
動物世界とはちと違うものだと思いました

                          Greeh Treetops より
