RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.01
07
Category : きもの
005_20110107111207.jpg

若いときの着物用のものです


ずっと気になっていることがああるのですが・・・
ファッションだからいいだろうといわれればそれまでなのですが・・・
          
成人式のとき 着物で出席する人も多いですね
その映像がテレビで紹介されたとき 
ショールを外さずにいる人が多いのに驚くのです
           
今日も お正月に成人式をしたと放送されていましたが
決まったように 白いショールをしたままのお嬢さんたちがズラリと映っていました
             
寒いかも知れませんが 『式』なのですから ショールは外しましょう
           
そして 着付けをなさる方 一言教えてあげてくださいね
ショールは式のときはもちろんのこと 
家に入るときは取りましょうって
        
       
         
老婆心でした
(あ 少し使い方違いますね)
       
            
         
2010.07
25
Category : きもの
ゆかた・・・
平安時代の湯帷子(ゆかたびら)がその原型とされ
ゆかたは 「ゆかたびら」の略です
襦袢は着ませんし 足袋も履きません
白地の生地には塗りの下駄
紺地の生地には白木の下駄をあわせます
入浴した後 つまり夕方からよるにかけて着るものです

と習ったわけですが
最近銀行などで 朝から浴衣を着て仕事をしている人を見かけます

今日のテレビでは 
パフォーマンスなのでしょうが
浴衣を着て ひしゃくで手桶から水を撒いている姿が映りました
1日のうちで一番暑い時刻に
打ち水でどのくらい気温が下がるかということだったらしいのです

ん・・・ちょっと違うかな

ゆかたに似合う髪形は
きりっと結い上げるか または短くカットして涼やかに
と思うのですが
顔の両脇に細く髪をたらしている 今流行の髪型は
どうも好きになれません

何時でしたか ミス何とかに 
世界大会のとき 振袖を着せようとしたことがありました
その姿を見て唖然としました
振袖を 腰の辺りでジョキジョキと切って
足をごろりと出した姿でした
着物を提供したお店には 断りもなかったらしく
「あんなことをするとは思わなかった
 提供するのではなかった」
と残念がっていました


古いものをそのまま継承するのではなく
時代にあわせて変化させていくことに反対するのではないのですが
全て時代に合わせてしまうというのはどうなんでしょうね
「着物」に関しては こだわりたい
昔の香りを残して欲しい
と思っています


これは 元お姉さんの懐古趣味でしょうか






