RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
25


15:45
Category : ガーデン
書こうかどうか迷ったのですが やはりお知らせします
先日「ウコギ」を放射能の線量検査に出しました 
その結果が届きました
残念ながらウコギから セシウムが検出されました

ウコギがうえてあるところは普通の畑より50センチくらい低い所です
幅80センチくらいのU字溝があり 田んぼに入れる水が流れています
その辺りが全体的に低くなっているので きっと淀むようにして 放射能がたまったのでしょうね

今まで10以上の野菜は「検出せず」の結果がきたので
どこでも大丈夫だよなんて思っていたのが大間違いでした
まだまだ汚染されている場所があるというのが現状です

それがどこか分からないから
においもなく
色もなく
味がするわけでもなく
ただ 機械が感知するだけだから
うっかりすると もう何でもないやと思ってしまうのです

原発から70キロメートルも離れているのに
それがこんな風にときどきヒヤリとさせられるのです
日本であと一つ原発の事故が起きたら
こんなに狭い日本ですから
安心して住むところなどなくなってしまいます

それに 核の廃棄物は膨大な量になって残されていくのです
それでいいの?

対外的かどうかわからないけれど
「原発事故は収束した」なんて どうして言えるのでしょう

先日総理大臣が福島に来ました
来ただけ!
5分と話をせず帰ったそうです






今日は愚痴を書きました
別に心を閉ざしているわけでも
落ち込んでいるわけでもないのですが
コメントはいただかないことにします





さあ
安心だったお野菜で 今日も晩御飯を作ることにしましょう
自慢じゃないけど 
うちのお野菜は とってもおいしいんです(エヘヘ)





2012.07
21
CM:4

14:41
Category : ガーデン
011_20120721142915.jpg

トマトが赤くなりました
手のひらにちょうど乗っかる大きさです
トマトは雨に濡れると割れてしまいます
そうなるとがっかりするので 
鉢植えにして 玄関先のひさしの下に置いてみました
それが育ちました
もとなりのトマトです

今朝夫が収穫し 神棚にお供えしました
まだ青い実がついています
次々赤くなるといいなあ・・・←欲張り!

010_20120721142914.jpg




検査検査というわけではないのですが
ジャガイモと茄子はOKでした
今朝は「ウコギ」を頼んできました
ばさばさに育った物を1キログラム
葉っぱのところにもとげがあって少し大変でした

ウコギは側溝のところに植えてあり 放射線が高かったところなので
これがOKなら もうだいたいは大丈夫かなあと思っています





2012.06
02
Category : ガーデン
毎日プランターの土の入れ替えをしています
植えてあるものを あっちにやったりこっちにやったりと
徒労だなあ と思いながら
毎年今の時期つい手を出してしまうのです

表に出ると 数限りなく仕事はあるものです



芍薬が咲き出しました
少しだけが入った(白)   白は色を付けられない!!

004_20120601122816.jpg

芍薬は軽やかに 初夏の風になびいています





孔雀サボテンも次々と花を開いています
例年おなじみの 
赤というよりとっても濃いピンクです
大きく咲いています

017_20120601122815.jpg


黄色・・・
これは今まで白かったのになあ・・・・・・
不思議です

002_20120601122814.jpg




078_20120601122813.jpg

ガラッと変わって 黒

コーヒーメーカーをもらったのは2月
一緒にもらったコーヒー豆がなくなったので
買いに行きました
あれがいいか これがいいか 迷いに迷って 
豆を買うつもりが挽いてあるものを買ってしまいました

それをいつもと同じところに入れて・・・
プィ~~~ン・・・???
何だかおかしい
うまく淹れられない
変だなあと 試行錯誤・・・
説明書を見ないからいけないのだけれど
その説明書は どこかへ行ってしまったし
台所で1時間 あっちに入れたり こっちに・・・・!

あ そうか 下ののフィルターのところに入れればいいんだ
なんだ 簡単簡単 (何が簡単なんだって どこからか声が聞こえましたけどネ)
後は うまくいきました


耳よりな情報!
コーヒーはお肌のシミ予防にいいんですって
さあ皆さん
コーヒーを飲みましょう


2012.05
09
Category : ガーデン
ほんの些細なことでも
嬉しいことがあると 人間って 心が軽く明るくなるものです

1年前から 原発事故の放射能に翻弄されているわけですが
畑に生えているウドを検査してもらいよい結果が出たことで
花壇の花まで 色鮮やかに見えるのだから不思議なものです




早咲きのジャーマンアイリスが咲きそろいました
1個の球根を買って 何年になるかなあ 
優しいクリーム色なので 玄関のところに移して正解
こんなに増え たくさん花が咲きました

001_20120509154750.jpg


去年の花壇大移動で 畑に持っていった黄色の花も
きりっとした花を咲かせました

奥の紫色のはイチハツです
花びらが長く下に下がっている様子は
鶴のようだとコメントに書いてくださった方がいました
本当に今にも飛びそうです

002_20120509154749.jpg


優しいピンクは 隣との境目で 大きめの花を咲かせています
あ 雑草が・・・
これも彩りでしょう
お見逃しください

003_20120509154748.jpg



1年間高速料金が無料だったのでそちらを利用していたのですが
今日は下の一般道路を通って 50kmほど離れたところでの研修会に参加してきました
1年とはいえ 大分様子が変わっていました
コンビニが閉店されていたり
大きな建物が建っていたり
新しい道路が出来ていたりで
びっくりしてしまいました
おまけに道を間違え 見たこともないところを通って帰ってきました

ただ 街路樹の新緑は目にまぶしく 
初夏の緑の香りが車の中まで入ってきて 気持ちよく運転してきました

またいろいろがんばらねば と思った1日でした



2011.12
18
Category : ガーデン
夫がボソッと言った
「シャコバ・・・ もぎらないとああなるんだ!」
「ン?」
「みんな垂れ下がってる」
「・・・ そう 下から見ないとだめになるんだね」
「やっぱりな」

手入れをしなかったら見事に下向きに花が咲いている

仕方がないから 本棚のてっぺんに鉢を上げて
撮影した

009_20111218010609.jpg


011_20111218010608.jpg



つぼみは 可愛いね

014_20111218010608.jpg
