RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
27
CM:2

14:29
Category : 日常
1月末放送大学の試験を受けるため 郡山市に向かいました
1日目は雪でしたが まあ大丈夫だろうと車を出そうとすると
ありがたいことに 夫が突然「送っていく」と言って運転してくれました

郡山までは50Km弱ですが 
途中並走している高速道路が雪のため通行止めとなり 
トラックなどが下に下りてきたため 2時間半位 かかりました
その日の試験には十分間に合ったのですが
2日目の試験は朝1時間目からあるので 新幹線で行くことにしました

今は自動販売機で往復の切符を買うことができるんですね
びっくりしながらホームに行くと7時38分発の列車が既に止まっていました

あ 出ちゃうと思いながら飛び乗りました
自由席まで移動し座ってもまだ発車しません
と アナウンス・・・
「只今山形からの『つばさ』を待っております
 雪のため遅れていますので 少々お待ち下さい」

山形から来るのには 栗子峠を越さなければなりません
雪ばかりではなく風邪も強い豪雪地帯なので 山越えは新幹線といえども大変です

10分ほどして
「只今『つばさ』は到着いたしましたが
 連結部分のカバーが凍りついて開けることができません
 今しばらくお待ちください」

そうか 
・・・・・
もし連結できなかったら どうなるのだろう
朝の時間帯だから20分くらいで次の列車が福島駅に到着するはずです
それは仙台のほうから来るので 
連結するという作業はなく すぐに出発できます
そちらに移ったほうがいいのだろうか とやや心配になりました

乗客たちはあまり多くはなく 自由席でも空いています
みんなそれぞれに くつろいだ穏やかな声が聞こえてきます
どうしてこんなに落ち着いていられるのでしょう

乗客が二人 三人と乗り込んできました
そして 線路を挟んだ隣のホームに 7時58分に発車する『やまびこ』が入ってきました
それでも何もアナウンスはありません

うわあ どっちが先に出るのでしょう
58分が迫ってきます
あっちが先に出れば ダイヤは乱れるだろうなあ
と思っていると やっと・・・
「長らくおまたせいたしております
 連結部分ののカバーは努力いたしましたが開けることができませんでしたので
 『つばさ』をここに置いて 『やまびこ』だけで出発いたします
 遅れて申し訳ありませんでした」

うーん そういうことか
さっき乗ってきた何人かは 『つばさ』からやってきたのかもしれません
順序が変わるのは大変なことになるのだろうから
なるほどと思いました

7時57分ころ 私の乗った『やまびこ』は 身軽になって東京に向かって発車しました
郡山まで20分弱なのですが いつもよりスピードが出ていたような気がします
東京までで どのくらい回復できたのでしょうね




放送大学・・・あれえ 卒業したんじゃあ?
と思われた方もいると思いますが まだぶら下がっております


