RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.07
31
CM:4

21:01
Category : 日常
020_20130731162117a8c.jpg


昨日は放送大学のテストでした
いつもの通り 一夜漬け
それも浅漬けだから 薄味(?)でした
どうなるかな?



浅漬けといえば 塩麹 
前に流行りましたけど 皆様のお家の塩麹はお元気ですか
わたしんとこは健在です

夏の代表的なお野菜の胡瓜と茄子を 漬けてみました
程よい塩加減なのに しっかり漬かります

お魚の切り身の両面に塩麹を塗り
ラップして冷凍しておくと 買い物に出られないときなど便利です




021_20130731205023337.jpg

家庭菜園でも 採り忘れというものが出ます
一晩でぐんと大きくなった胡瓜は 一夜漬けには向かないので
塩漬けしてから 酢と砂糖で漬けて1か月ほど冷蔵庫に入れておいたら
あめ色になりました
ぱりぱりして おいしいです



福島はまだ梅雨の中
8月4日頃から 夏の空が見られそうです


