RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.11
06
CM:6

23:33
Category : 日常
夫が玄関先で言いました
「フマキラー取って!」

フマキラーって 分かりますか?
日用品 殺虫剤の会社の名前なのですが・・・

DSC03633 (480x360)

そうたまたまドラッグストアで安く売っていたので買ったものですが
夫が言ったのは これに限らず殺虫剤のことを指します

私が小さいはもちろんこんなスプレー缶は無く
小さな手で持ち運びできる噴霧器のようなものでした
もうどこにもないでしょうね
先のほうに液体の薬を入れ 手で持ってポンプを押すとシューっと出たものでした
薬は子供にはちょっと恐ろしくって
触ることはできませんでした
その管理は父の役目でした
押入れの隅に入っていましたっけ

そのころ出ていたのがフマキラー会社の薬でした

夫の家もそうだったらしく 違和感なくフマキラーという言葉を使っていました


夏にやってきた次男に
「殺虫剤のこと 何て言う?」と聞くと
「今は言わないけど フマキラー?」と大笑いして言ってました


今はキンチョール?かなあ
それともアース?

キンチョールは宣伝にお金をかけているからか 安売りはほとんどしませんね
そういえばオーストラリアに行ったとき
山瀬まみちゃんが河童の格好をしてCMを撮ったというジャングルを見ました
陸からは行けないところなので ヘリコプターを使ったとか・・・
スタジオで撮っても同じでしょうが
それが宣伝の話題作りなのでしょうね
オーストラリアのテレビのインタビューを受けたそうです


こんな風にその家に独特の言葉ってありますね


次は何かな?






