RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.12
08
CM:3

11:59
Category : 未分類
「しっち」「フマキラー」と我が家だけという 
ごく狭いところで使われているものについて書いてみたが
言葉の中には アッという間に全国的に使われるようになった言葉がある
その一つが 「チン」
というより
「チンして~」というように 電子レンジで調理することを言葉だ
初期の電子レンジは 設定時間が過ぎると「チン」と言って知らせてくれた
それがいつの間にか 「電子レンジに入れて調理する」ことを「チンする」という造語ができた
今は
今我が家のは「ピーッ」と教えてくれるが
やはり いまだに「チンしてね」と言ってしまう


そして「宅急便」
これは クロネコヤマトの商標であり
ほかの会社の時は使うことができない
今はそれほどでもないかもしれないが 宅配便が出始めたときは
全部が「宅急便」だった
宅配便の代名詞ではないのに みんながそれを使っていた

最近郵便局やクロネコヤマトでクールでなかった
…つまりお店に持っていって車に積むまでの間常温のところにあったというもの
が発覚した
ま それはまあ仕方ないというか 当然だろうと思っていた
だから クールに頼むときは締切間際に店に持ち込んだりしていた


「宅急便」で思い出したが
広瀬久美子さんの講演で言っていたことがあった
宅急便は商標なのでこれを放送で言うことができない
「ヤクルト」も同じように商標だから
放送で言うときは
「乳酸菌が入っている清涼飲料水」となるそうだ



今携帯電話のことをガラケーというということを最近知った
どうしてだろうと思ったものの
画面とか 文字盤とかが何かの柄(がら)なのかなあくらいに考えていた

娘に会ったとき
それはねえ と教えてくれた
ガラケーのガラは ガラパゴスの略で
日本という国で スマホが売り出されたのになかなかそれに移動せず
携帯電話が独自の進化を進めているということが
ガラパゴス諸島の生物の進化と似ているということで
その言葉が使われたのだという
エーッとびっくりしてしまった
言い出した人も凄いが
それを使い出した世の中の人も凄い
アッという間に 日本全国に知れ渡ってしまった
と言っても 
ガラケーを使っている人の中には その真の意味を知らない人も多いだろうと
負け惜しみのようだが 思ってしまった





