RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.08
23
CM:8

14:27
Category : 未分類
消費税が8%に上がったのは4月のことです
そんなことは皆さんも十分承知なさっていることだと思うのです
スーパーではレジでちゃんと打ってくれるし
車を買うときや 塗装をお願いすれば営業の人が請求書に書いてくれます
ウワッ高いと思うこともあるけれど
それに対して払わないと思ったことはないはずです

ところが・・・

2、3日前 京都のあるお店の従業員の方から 転勤の挨拶状が届きました
その葉書には
「消費税の分が不足しています
 配達を迅速に行うためこのままお届けします
 この用紙に2円の切手を貼ってポストに入れて下さい
 配達を拒否することもできますので その場合はこの用紙を添えてポストに入れてください」
とありました

えーっ?おかしくない?

その葉書は官製はがきだったので 前に買っていたものをついうっかり使ってしまったのでしょう
私は決して2円が惜しいわけではありません
それが私が出してしまったものだったらどうだろうと思ったのです

実は2か月ほど前これと同じことを私もしてしまいました
消費税のことなんてすっかり忘れ それも封書だったので自分で80円切手を貼って出しました
でもその時は「料金不足」で戻してくれましたので
戻す手間をおかけした郵便局の方には申し訳ないけれど 笑い話で済みました

けれどそれがそのまま配達されて相手に支払わせたとしたら
それが分かって「ごめんなさい」が言えればいいけれど
分からないままに過ごしてしまったら・・・・
やりきれないなあ と思ったのです


知ってか知らずか元の料金で郵便を出している人って かなりの数にのぼるんでしょうね


