RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
05
CM:5

09:00
Category : 未分類

「戸籍」


日本には戸籍というものがある
字に表れているように 
人の記録であるはずなのに これは戸の籍 つまり家の籍というのが始まりなのだろう

昔の戸籍には 戸主の名が一番前に書かれていた
そしてその人との関係が連綿と書かれてくる
父 母 妻 弟 妹 長男 二男 長女 長男の妻 姪 婦 子 孫 等々 
今の若い人が見ても関係が分からないものもあるだろうと思う

内縁関係というのはご存じだろう
籍を入れてはいないけれど 生活上夫婦の生活をしているというものである

少し耳慣れないかもしれないけれど 外縁関係というものもある
昔の話になるが 遠く外国に移住した男性のところに嫁ぐとき
まだ会ったこともないのに結婚届を出して入籍し 渡航した
ずいぶん前の写真を送ってきてそれを信じて行ったら 
かなり年を取っていたという話を つい先日テレビで放送していた
そんなこともあったらしい
今のように外国に行くのが簡単に許されない時代だったから
そんな風にしないと海外には行けなかったのだという


私が結婚したのは12月26日で届けたのは翌年の1月5日だった
本当は次の日に出したかったのだが 
住んでいるところの市役所の支所が年末の休暇に入っていて開いていなかった
仕方なく1週間ほど内縁関係(?)だった
私の両親も12月28日に結婚して翌年1月23日に届を出している
それについて母に聞いたことがあった
すると母は
「うん あのころは1年も2年も出さないで 子供が生まれて初めて出す人もいたよ
 子どもがまだ生まれないうちに出したんだから
 家は早かったんだよ」
と のんびりと答えた
そんなものだったのかもしれない


前の家中心の戸籍は 戦後 夫婦と未婚の子を一つの戸籍に入れるという形になった

ほんの少しの間内縁関係だった私達も めでたく新戸籍を作った
これを巷では「入籍」という
ううんそれは違うよ と思うのだけれど 
長年の呼び方なのだから ま 仕方ないか


それから ン十年
つい最近娘が結婚したため戸籍謄本を取った
ああ 変わったなあ
前は原本をコピーしたものだったのに パソコンで打ち込まれたものになっていた
必要なこと以外は全く書かれていないもので
子どもも三人いるが 既に結婚している二人は
パソコンに入れたときにすでに除籍されていたので もう書かれていなかった
娘だけはまだ未婚だったので残っていたが 結婚したので 「除籍」となっていた



そして私たちは
結婚した時と同じように 二人だけになった


このシリーズ 終わりです
