RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
04
Category : 日常
朝から雲が取れるのを待ってるのですが・・・
なかなか 山が見えないんです
頭の上は これ以上ないような青空なのに西のほうに雲が残っています

吾妻山の映像は次に回すことにして・・・



節分です
みなさーん 昨日は豆まきをしましたか?
やりましたよ
こんな豆をまきました

DSC00116.jpg


DSC00115_20100204101729.jpg
豆は炒って升に入れて神棚に上げます
ご飯を炊いて 尾頭付きということで煮干を七匹とお神酒と一緒に供えます



DSC00112_20100204101121.jpg
鰯の頭を豆木に逆さに刺したものを家の前に立てました










後は 豆まきです
子どももいないので やや小さめの声で


鬼は外! おにはそとー!
福は内! ふくはうちー!



と家の中をまわりました
ふたりでね


皆さんのところにも 
幸せがいー-っぱい 来ますように


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ご無沙汰してます~。

おいしそうな豆につられました~。
炒るとさらにおいしそうですね。
イワシの頭にはヒイラギの葉はつけないのですか?
こっちの方ではヒイラギをつけるようなのですが。
地域によって違うのかな?

豆まきしませんでした~

こんばんわ~ 昨日は節分でしたね。

寒気の影響で山沿いほど雲も多く、雪もたくさん積もった所もあるかと思います。

炒った豆や煮干などをお供えするのですね。
また、鰯の頭をお家の前に立てたりするのですね。
節分も地域によって様々な行事があるのだなぁ~と改めて感じました。

鰯の頭のお写真を拝見して、そちらに住んでいた時にそういえば見たことが
あるなぁ~と記憶が蘇りました。

昨日は豆まきをしなかったのですが、実家の方では大豆ではなく、落花生を
外やお家の中でまきました。

dariaさんのお家にもたくさん福がきますように!

こんばんは。 やっぱり地方によって
いろいろ違うのですね。 お豆を炒るっていうのは
はじめて聞きました。

豆はまきませんでしたが、ウチは関西なので
巻き寿司は食べましたよ。

節分でしたね

ここ数年は節分はいわしとピーナツを食べる位です

と言っても昨日はスーパーの恵方巻きを横目で見た位で何もしませんでした

dariaさんの所で節分気分を味わってます

行事をきっちりとされているんですね
改めて感心しています

dariaさん家のたくあん漬けおいしそう~
食べてみたいです~~

ご無沙汰でした~ ^^;

イワシのアタマまで やったんですか!
daria さんはすごいね!
季節の行事を きちんとやって。
私なんか お寿司まで 買っちゃいました (+o+)
これじゃ、仕事もうまく行くはず無いや (;一_一)

すこしでも 見習います ^^;
いつもながら dariaa さんちは 故郷ですね!

まだまだ寒さが続きそうです。
風邪気をつけてね! 

本格的ですね

とても本格的ですね。
うちは子供のために豆まきしたようなもんです。
お二人になられても豆まきされるんですね。
うちはやるかな?
なんて思いました。

今年は盛大には・・・

こんばんわ

ベンが食べると困るのでそこそこで終わりましたが
dariaさんのおかげかなぁ~
幸せそこまではるとともにきてるようなぁ~気がします。
一升ます久しぶりに見ました。
年代物ですね☆彡

おちゃさんへ

インフルは大丈夫ですか

この豆は秘伝豆といって 普通の大豆よりかなり大きめです
山形あたりで作られているようです
うちでも作ったのですが 枝豆で食べたりしてしまいました
ヒイラギは福島でも売っていますが 私の家では自家製豆木だけで鰯の頭を刺して飾ります

おいでくださってありがとう


彩雲さんへ

昨日今日と寒いですね
雪は朝だけさらっと積もりました

スーパーでも豆木を売っていますが あまり飾っている家はないかもしれません
なんか 今までやっていたのをやめるのっていうのも難しかったりします
お正月が終わって後はないや と思っていたら ああ 節分があったとあわてました

おいでくださってありがとう

giandujaさんへ

豆は よく炒らないといけないと言われてました
撒いた豆が芽を出すとよくないらしく じっくり炒ることにしています
結構時間がかかるんです

恵方巻は この辺りでも売っていますが もともとはその風習はありませんでしたので うちではやりません
若い人は 食べるようです

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

節分です
行事をきちんとやらないと なんだか悪いことが起こりそうで 何とかやっています
でも 家の中に子どもがいないと とっても大変なときもあります
この豆まきが一番ですね
ささやかに撒きました

ああ 沢庵漬け ご馳走してあげたいな
たいしたものでもないのですが

おいでくださってありがとう

めだか姐さんへ

寒いですね
そちらより ずっと寒いです(と思います)

スーパーでこの日は大分鰯を売っていますので 鰯を買うのはみんなするようですが 飾ったり 豆を撒いたりするのはあまりしないようですね
声も聞こえません

恵方巻を食べるのは もともと関西のほうの慣わしらしいのですが 今は福島でも予約販売をしていますが うちでは食べません

おいでくださってありがとう


ひろひろさんへ

そうなんですよ
子どもがいないと 豆まきのときが一番かっこ悪いんです
でもやらないのも何だから しました

子どものきゃあーという声がおかずなんですよね
どうぞ ひろひろさんのところも お二人になってもしてくださいね

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

一升ます そうなんです 
もっときれいなのがあったのですが 引越しでしまってしまったままなのです
これは 豆まきの豆を入れたので こげたところがあるのです
来年は きれいなのに入れよう

おいでくださってありがとう

