RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
05
Category : 旅行
新潟の佐渡汽船の待合室で 瀬戸内寂聴さんに会った
会ったというより見たといったほうが正しいのだが 近くで拝見することができた

待合室に入っていったとき まだ出港時刻まで1時間近くあったのでベンチはさほど混んではいなかった
入り口近くに黒い衣を着た尼さんが座っていた
となりには普通のおばさんのような人がいたが その他はいかにも有名人の移動といった感じは全くなかった
私は
・・・佐渡には尼さんがいるんだ
  それにしても 瀬戸内寂聴に似てるなあ・・・
と思いつつ 彼女の二つ後ろの席に座った

前の席の若い人たちが
「寂聴さんですか?」
と聞いた
すると後ろを振り向き にこにこと笑いながら
「そうですよ」
と テレビで見たままの笑顔で答えていた

瀬戸内寂聴さんは出家する前 瀬戸内晴美という名で小説を書いていたことは皆さんご存じだろう
まだ三十代のころ その本を何冊か読んだ記憶がある
けれど私はその当時 家庭を捨て 執筆活動に走った生き方を受け入れることができなかった
ただ子どもを連れて出たというところだけ今も覚えているところをみると そこだけは認めることができたのだと思う 
だから 私の年齢が進むに連れて彼女のことは折にふれ思い出し 出家したあとの姿は追うともなく見ていた

待合室の中は 持っている紙切れにサインをせがむほどミーハーな雰囲気は全くなく みんな遠巻きにして静かにその二人を眺めていた 
 
しばらくの後乗船案内があり 彼女たちは船の二階に上がっていった

次の日バスの待合室に 寂聴さんの講演会の案内のポスターが貼られているのを見つけた
一日でも時が過ぎてしまったビラは寂しかった 

    


     ゴメン 閉めのところは 暗かったねー
     書いていったら こんな風になっちゃった
     田舎に住んでいると有名人に会うのは めったにないので ほんとのところ チョー嬉しかったあ

     やっとカテゴリの旅行のところに来ました
     写真がなくてすみません
     想像力を駆使してお読みください
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

有名な方ですよね。

こんばんわ~ とても有名な方を間近に見ることができたのですね。偶然見かけることってありますよね。
この方はテレビでしか拝見したことがないのですが、この方の半生をテレビで見たことがあります。
実家から車で1時間半ほどで行くことができる場所にある、岩手県の天台寺というお寺の住職もこの方はされていました。東京などと比べてこちらに住んでいるとなかなか有名人を見ることができないですよね。
たまに見かけるととってもラッキーって感じになります。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

流石だわ~
dariaさん文章お上手です

私は最後のポスターのくだりを読んでおぉ~っと思いましたよ

以前は図書館通いを欠かさずしてたけどパソコンをやりはじめたらピタッと行かなくなってしまいました

たまにはdariaさんを見習って読んでみようかな?

佐渡汽船。。。。 家の近くにもありますよ



彩雲さんへ

私が会った有名人は あと1人だけいます
近いうちに書きますので読んでください
10人くらいいると カテゴリに「有名人」って立てるんですが ・・・1人ではネ(笑)

いつも丁寧なコメントありがとうございます

あいりすさんへ

私も読んでないんです
ダメだなあと思いながら 図書館へ行くのが億劫になってくるんですね

パソコンは悪の温床かも・・・ 
でもパソコンがなかったら あいりすさんにも他のみんなにも会えなかったと思います
まあほどほどに・・・

佐渡はファームをやりながらでしたので それはそれなりに思い出深いものがあります

ほめてくださってありがとう

こんにちは。
瀬戸内寂聴さんの本は残念ながら読んだことが無いのですが、新潟は仕事で何回か行ったことがあります。
どこまでも続く水田が印象的でした。
佐渡は5月くらいに行くと、沢山の花が見られるみたいですね。また花の話になってしまってすいません(^^;)

アシタカさんへ

こんばんは
ご訪問ありがとうございます
ブログの中では書いていませんが 私は福島県に住んでいます

佐渡へは 5月30日、31日に行きました
観光バスのガイドさんが 私たちにもう盛りが過ぎてしまった「シラネアオイ」の花を見せたいと言って  運転手さんに徐行してもらって 2つだけ咲いているのを見ました
それから 北のほうへ行きましたが「カンゾウ」「イワユリ」などが奇麗でした
花の咲いているところをめぐるコースなども用意されているようでしたよ
南のほうへは行かなかったので もう一度行きたいと思っています 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
