RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
08
Category : ガーデン
<金のなる木>」が数鉢あります
若い芽に5円玉を通して お金がなったようにして花屋さんが売ったんですって
イイ名前じゃありませんか 欲張りの私の心をくすぐるような・・・
だから これを貰ったとき 面白がって挿し木をして増やしたんです
増やせば増やすほど どこからかお金が入ってくるかもしれないって・・・
生命力は強く 挿したものは全てつきました

<金のなる木>はいろいろな種類がありますが 本当は<花月>という立派な名前を持っています
中には木が若いうちから花を咲かせるものもあるそうです

ところが 咲かない
家のは 咲かない
水を控えるといいというのでほとんど水は遣ってない だけど 咲かない
大きくならないとダメだというのである程度大きくしたけど 咲かない

夏には強いけど 寒さには弱く 冬は家に入れます
置く場所も考えなければなりません

イイことはあまりない木ですが ずっと私の家に居続けています
もしかして生き延びるために<金のなる木>という名前を貰ったのかもしれませんね
この名前ゆえに 私はこの木を捨てることができないのですから





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ありますよ~~

こんばんわ

あります。ありますよ~~♪
どこに言っても見かけます。
秋に貰い。。いつの間にか枯れて金色になっていたんで
勝手にそうかだから「金のなる木」なんだぁーーー
って勝手に考え人にも話しました。
信じた人もいて「奥さんね。。ナンで金の。。木って言うか知ってる枯れるとね。。。」おいおいそれだれに聞いたんって言ったら●さんって・・・
はぁ~~ですよ!!

でも枯れてしまったから外に出したら復活元のままになりましたが花咲きません!!
そうかもです。 うちも捨てずにたのしんですよ~~♪

ピカッとサリーさんへ

こんばんは
サリーさんの動画に映っていますよね
あれです <金のなる木>
家のよりずっと生き生きしてますよー

東北では 冬 表に出しておけばもう終わりです
だから毎年家の中で冬越しをさせます

若い芽にに5円玉を通すのは 何かコツがあるらしく 私はできませんでした 

これからもずっと生き続けるんだろうと思いますよ

実家にありました~

こんばんわ~ 金のなる木は実家にもありました。五円玉が挟まっていて、この植物があると金持ちになれるんだと信じていました。(笑)
dariaさんの文面を拝見して、生命力が強いことやちゃんとした名前があること、そしてお花を咲かせることを知りました。実家の金のなる木は花を咲かせたことがないと思います。実家も東北ですが、北にあるので一年中家の中に入れているのですが、気候等も影響があるのかもしれませんね。

彩雲さんへ

こんばんは
5円玉が挟まっているとすれば たぶんはやり始めたころに手に入れられたのだと思います
やはり 咲かないんですか

お寺に行ったとき そこで大きな鉢に植えられた金のなる木が見事に咲いていました
もしかすると ある程度大きくしないとダメなのかもしれません
だけどそうなると 場所とるんですよね

気長に待つことにします
ありがとう

タイトルだけ見て 何か他の話題だろうと思っておりました。
金のなる木 あるんですか??? 知りませんでした。
こんな時 daria さん! カメラ 引き出しから出すんだよ^^
私みたいな 無知な人間には 一目瞭然だよ^^

それにしても 五円玉を通す?
面白い言い伝え???だね。

今度 ホームセンター 行ったら探してみようかな(*_*;

ごめん m(__)m

メアドのところに タイトル 入れてた m(__)m

めだかさんへ

こんばんは
そうだね 写真は一番だね
考えてみよう
花そのものはあまりきれいじゃないんだけど 葉っぱだけっていうのも味気ないものでしょ

めだか姐さんの「写真なくてもいいじゃない」という一言でブログを作る気になって約1か月 何とか落ち着きました
時間的には前と同じくらい使っているんだけど 自分のペースで書けるかなというところで 楽です

リアル花壇が一区切りついたら ファームにまた出かけるかもしれません あまり手を広げずにね

ありがとう お休みなさい



おはようございます

今日は町内の清掃の日です
私は出ませんがちょっと早起きしました

もうすぐ終わるみたいだけどまた雨が降ってきました
今年はどうしたんでしょうね
梅雨空け宣言はされたんだけど。。。

金のなる木 私の家にもありますよ
かなりの大きさで1人では持ち上げられない位で玄関先においてあります

花はいつの頃か毎年ちょっとピンクっぽい白い花を咲かせてます

あいりすさんへ

おはようございます

やはり大きくしないと咲かないんですね
大きくすると冬越しが大変なので 小さい鉢のままにしていたのですが植え替えてあげないとダメなのかもしれません

こちらもやはり毎日梅雨です
ことしはこのまま秋になるのでしょう
そういえば もう立秋も過ぎたんですものね
夏にならないから 立秋が話題になってこないのですね

ありがとう
 
