RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
14
Category : ガーデン
もう5月の半ばです
もっと暖かくなければいけないのですが
とっても寒いです
それでも 花たちはそれぞれに次の季節の花たちにバトンタッチをしているようで
初夏の趣を出してきました

この時期の主役は あやめ系の花と 牡丹 芍薬でしょう
これはイチハツです
イチハツは「一八」「鳶尾」などと書きますが
ジャーマンアイリスに似ています
どこが違うのかと聞かれると分からないのですが 似ています
少し細い感じなのかな
いずれにしてもあやめの仲間です

DSC00329.jpg

DSC00345.jpg



昔から 「立てば芍薬 座れば牡丹」といわれていますが
牡丹は 豪華ですね
庭の真ん中に陣取って咲き誇っています
上手に剪定すると 木の形がきれいになるのでしょうが
なかなかうまくいきません
花の力を借りて 逃げることにします

DSC00339.jpg

DSC00342.jpg


色は牡丹一枚目と同じですが 別の木です 
サツキの間に植えてしまったため育ちが悪くなかなか大きくなれなかったのですが 
今年はけなげに二つ花をつけました

DSC00354.jpg
 


借景・・・じゃなくて 借花かな
お隣さんの藤の花を撮らせてもらいました
藤の花は 楚々として5月に似合いますね

DSC00328.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お庭は春爛漫ですね。

こんばんわ~ dariaさんのお庭の様子をたっぶり
楽しむことができました。
春爛漫の色とりどりのお花に囲まれていいですね~
チューリップやビオラ、牡丹など見ているだけでポカポカしてきます。
とても素敵なお花のお写真ありがとうございます。

こんばんわ ^^;  

私がもたもたしている間に ガーデンは夏になっちゃいましたか^^
“イチハツ”懐かしいお花です。
実家の狭い庭にも 時期が来ると咲いていました。
父は 鶴が下りて来たようだ と咲く度に言ってました。
ボタンも 芍薬も とても綺麗ですね。
季節のお花です。

それにしても、この寒さは (@_@;)
付き合いの良い私は やっぱり風邪となりました^^

daria さんも 気を付けてね! 

ダリアガーデンが花盛りですね♪
牡丹が綺麗~
我が家の植木鉢の藤は今年は花がつきませんでした
異常気象の為??それとも手入れ???

こたつは出したままでしまった毛布をまた引っ張り出して掛けています
このままいくとコタツとクーラーがニアミスしそうですよ

彩雲さんへ

今年は一度に花が咲いたようです
寒いので 花がさいている期間が長いようですね
ほとんど何の手入れもせずほったらかしなので 
草に埋もれているものもあり 反省してます
黄色いチューリップはまだ咲いています

おいでくださってありがとう

めだか姐さんへ

寒いですね
だから本当はまだ春の気温です
でも花はどんどん咲いていくんです
うっそーと思うくらい 
だけどその寒さのおかげで 花は長持ちしてます

風邪は大丈夫ですか
近くの小学校の子どもたちも引いているようです
学校ではもうストーブはありませんものね

おいでくださってありがとう
お大事にね


あいりすさんへ

隣の藤の花は地植えです
棚にしないでこんもりと小さな木のままで咲かせています
隣はとっても手入れがいいので
その境だけは がんばって草むしりします

こちらもまだコタツのままです
誰がなんて言ったって 寒いときはこれが一番です

おいでくださってありがとう
寒さに気をつけてね


お花いっぱいでいいですね。
ボタンがとてもきれいですね。
いつか私もこんなきれいな花を作ってみたいと
思いました。

すみれさんへ

牡丹の木はもう20年を越しています
土地が悪いのと 手入れの仕方がよく分からないので
きれいな木の形にはならないのですが
ようやく毎年花が付くようになりました
今年は10個位は咲いたと思います

おいでくださってありがとう
