RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
23
Category : 小品
DSC00423.jpg

これは ラヂウム卵です
放射能のラヂウムを照射して・・・
ではありません
ただの温泉卵です
黄身が少し固まっていて 周りの白身が柔らかい あれです
日本全国どこの温泉地でも だいたいこの温泉卵はあります
中には 真っ黒になった固ゆでのもの 塩味がついていたりしているのもありますが
大抵は こんなものですね


「ラヂウム卵」は 商標登録されたもので
多分飯坂温泉だけのものなのでしょう

私が小さい頃
温泉卵を「ラヂウム卵」というのだと思っていました
息子や娘も家を離れて初めて
この呼び方が福島だけのものだと知ったと言ってました


市販のいろいろな器具でこれを作ることが出来ますが
最近テレビでカップ麺の空いたものを使ってもこれが出来ると放送してました
それに生卵を入れ
熱湯を注ぎそのまま30分?1時間?
時間はよく分からないのですが そのまま置くと 出来るそうです
今度試してみましょう



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

温泉たまご ね~ (*^_^*)

カップラーメンのあの器?で出来る 初耳 ^^
今度やってみるね。

その昔 飯坂温泉には行きましたが、ラヂウム卵 ですか。
とにかく ゆで卵よりは 胃に優しい?みたいだよね。

↓の エンドウ豆 私は “サヤエンドウ”店頭表示は キヌサヤ ですが^^
いろいろな呼び方があるものですね (*^_^*) 

こんにちは!

ラヂウム卵(温泉卵)
久しく食べていないです。
食べたくなってきました。
> カップ麺の空いたものを
私もちょっと聞いたことがあります。
またレポートお願いします。
その後にそのレポートを見て作ってみようかな…

めだか姐さんへ

テレビでは縦長のカップラーメンを使っていました
どうぞお試しください

飯坂温泉はいかがでしたか
その近くに住んでいます
ラヂウム卵はお食べになりましたか(笑)

おいでくださってありがとう

ひろひろさんへ

そうなんですよ
これを書くにあたって 実験してみたかったんですが
カップ麺の空き容器がなくて・・・
食べることがほとんどないので・・・
そこで 買っては来たのですが まだ食べてないんです
お待ちください
そのうち カップ麺を食して 後 実験しますから(笑)

おいでくださってありがとう



こんばんは~

ラヂウム卵 私は知らなかったです

温泉卵って色々ありますね
飯坂温泉へ行く機会があったら食べてみましょう( ..)φメモメモ
赤い紙と緑の紙のは中味はやっぱり同じなのかな?

カップ麺の容器でもできるんですね
試してみようかな?

あいりすさんへ

赤と緑の紙の中身は同じです
当たり前ですね
10個のパック入りで特売のとき200円くらいでスーパーで買えます

カップ麺買ってきましたので
それを食べたら 実験してみます

おいでくださってありがとう


