RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
17
Category : ガーデン
DSC00364.jpg

ブロッコリーのおひたしです
茎の部分が美味しくて よく食卓に上ります

エーッ?ブロッコリーってころっとしてるんじゃないの?
と思われるかも知れませんが
ブロッコリーです
昨年の秋 一株の真ん中に出来るものが お店でも売っている塊のようなもので
それを採った後そのままにしておくと

DSC00382.jpg

こんな風になります
たくさんの脇芽が出てきて それを摘むのです
わが無人販売所の主力商品となります



そして花は・・・
これは見たことのない方も多いかと思います

DSC00381.jpg


菜の花と同じです
満開になるときれいですが
その前に 次の野菜のためにさよならします



 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ブロッコリーなんですね~

おっしゃるとおり、コロッとしたかたまりを
食べているので、一番最初のお写真を見た時
驚きました。
茎の部分はおひたしで召し上がられるということで
拝見してとても美味しそうな感じがしました。
また、お花は初めて見ましたがカラフルで可愛いですね。

こんにちは

ほうれん草のおひたしはしますが、
ブロッコリーはやらないですね~
ブロッコリー好きなので、食べてみたいです。
お花、初めて見ました。

凄いお花の種類…
ちょっとした植物園ですね…
ぜひダリア植物園に伺いたいです(笑)

おいしそう!

夕食に1品ほしいです~
ガーデン花盛りなんですね♪
スズランが毒があるのは知らなかったです ( ..)φメモメモ
花が咲き始めるこの季節大好きです

金曜までの寒さはやっとさよならしてくれたけど今日は半袖
体調管理が大変です 気をつけましょうね

大好物です!

dariaさん こんばんは。
ブロッコリー
アスパラガス
そして
わらび・・・(^^)

彩雲さんへ

これは売っていないので 食べられた方は少ないと思いますが
美味しいです
普通のブロッコリーも一番太い茎のところも
周りを剥いて食べると 新鮮なものでしたら美味しいですよ
ぜひお試しを

おいでくださってありがとう


ひろひろさんへ

本当は 春の菜っ葉類では 一番だと思っています
ただとるのが少し大変だということと
市場に出回るのは無理なので 作っている人の特権です(笑)

私の庭は植物園ではなく 雑草園といったほうが正しいです
写真を撮るとき 雑草を掻き分けていいとこだけ撮っています
ひろひろさんだったらどんな風に撮るのかなと興味があります
ぜひいらしてください


おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

まさに あいりすさんの季節です
まだ咲かないあいりすが3種類ほどありますのでお楽しみに

すずらんは毒があります
花が終わった後赤い実がなるのですが
それは毒の塊だと聞いたことがあります
水仙も 彼岸花も毒がありますね

ようやく暖かくなりました
でもまた寒くなったりするかも知れませんので
気をつけてね

おいでくださってありがとう


めぇめぇひつじさんへ

ブロッコリーはまだあります
アスパラガスは 細いのが2本だけ出てきましたので 後3年後は食べられます
アー ワラビは植えておりません

たんぽぽはいっぱいありますが・・・(笑)

おいでくださってありがとう


あのブロッコリーが (?_?) 

こんな美味しい おひたしになるんですか!
自分で栽培してないと分らないね^^

大根 ニンジン? 等の葉っぱ類は 美味しいものの常識だものね。

この間 大根の皮の きんぴら やってました。
daria さんには これも常識かな^^ 

めだか姐さんへ

今年はぜひ ブロッコリーを3本ほどお植えください
秋にコロッとしたのを食べて
来年の春 きっと美味しい細ブロッコリーが採れますよ

大根の皮はやりませんが 
昔テレビでウドの皮をキンピラにというのをやっていて
試してみました
美味しいものではありませんでした

おいでくださってありがとう



