RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
21
Category : 小品
   あらためてまとめるほどのものでもないのですが
   「・名前・というものから浮かんだもの」
   くらいの括りで・・・




DSC00418.jpg

これは この地方で「三度豆」と呼ばれています
はい
さやエンドウです
絹さやとも呼ばれますね

なぜ三度豆かというと
まず最初に ワーッと花が咲き実がなります

DSC00378.jpg
DSC00379.jpg

花は普通は白花ですが赤花もあり
当たり前のことですが花が咲いた順に実がなります
このくらい実が入ったところで収穫

次に脇芽が出てきて花が咲きます
そして収穫

最後に下のほうからもう一度脇芽が出てきて 花が咲き収穫
つまり 大きく分けて 3回収穫できるというわけです

ちなみに グリンピース スナックエンドウなどは 花は一期間きり咲きません



これはスナックエンドウです
今朝初めて取りました
もう少し実が入ってからでもいいのですが
さやごと全部食べられます

DSC00419.jpg



グリンピースの収穫時期は 少し後になります
今花が咲いていますので 6月になってからでしょうか



     
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

いいですね~

色々な季節に色々なものが手にすることが
できて、楽しいですね!
ほんと、いっつもdariaさんの野菜園を見ていると
憧れてしまいます!
これは一度行かねば…

可愛い花ですね~

スウィートピーの花と見間違えるほど可愛い花ですね。
豆も綺麗に実って美味しそう。
手入れの良く届いた畑が目に浮かびます。

可愛いお花です

daria Farm 豊作ですね
私は「新じゃが」と「さやえんどう」の味噌汁が大好きです
香りが好きなんです
今年はまだ食べてません

明日買ってこようかな?


ひろひろさんへ

とにかく取ってすぐ食べるわけですから
よくテレビなどで言う
「あまーい!!」
って言う・・・あれです
美味しいですよ~~♪

おいでくださってありがとう




mamilucky さんへ

畑は 夫の担当なのでホントのことは言えませんが
・・・きれいではありません
作物が植えてあるところだけ 何とか

自分で言うのも何ですが 可愛い花ですね
私も今年初めて写真を撮ってみて 再認識しています

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

今 葉物がないので 
おひたし サラダ 味噌汁 てんぷらと何でも絹さやです
私はおひたしが一番かな
味噌汁にも 便利です
作るのが楽ですから
そして ちょっと上品かな
早く食べられるといいですね

おいでくださってありがとう


三度豆と呼ばれているのですね。

こんにちは。絹さやは三度豆と
呼ばれているのですね。3度もお花が咲くと
いうのは初めて知りましたし、色もとても
きれいですね。
似たような感じのスナックエンドウは
お花は1度だけということで、全然違うもの
なんだなぁ~と改めて知りました。
お写真を拝見して、絹さやの入った
お味噌汁が食べたくなりました。

彩雲さんへ

絹さやのお味噌汁は おいしいですね

彩雲さんが初めて聞いたということは
この言葉は全国区でなく地方区の言葉なのですね

野菜や花も育ててみるといろいろなことがわかるようです
スナックエンドウも美味しいですよ

おいでくださってありがとう

