RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
24
Category : 小品
DSC00446.jpg

近くのスーパーマーケットです
福島県では有名なほうに入ります

このお店は 昭和23年に紅丸商店として創業しました
昭和48年には株式会社イトーヨーカドーと業務提携し 商号は「株式会社ヨークベニマル」となり現在に至っています
福島県を中心に宮城県 山形県 栃木県 茨城県などに 165店舗を有する会社となりました

と こんなことをくどくどと書かなくてもよかったのですが 
一応 カッコをつけてみました


さて このお店を何と言うかということが今日のテーマです

私のように福島県からずーと出ないで生活しているような人は このお店を「ベニマル」とよびます
「ヨークベニマル」と長ったらしくは 言いません
昔の名前は ずっとそのお店を象徴するものであるわけです

お店の名前が変わったばかりの時でも
他所から転居してきた人は 「ヨーク」と言いました
ベニマルより先にヨーカドーのほうが頭に入っていたのでしょうね
その言い方で ここの人か他所からの人かが分かったものでした

「ベニマル」より「ヨーク」のほうが都会的に聞こえませんか
自分ではベニマルと言いながら
「ヨーク」と言うほうが かっこいいと思ったりもしました
でも 自分では変えられないものです

しかし最近は若い人も「ヨーク派」が増えてきたようです 
そうですね
ヨークベニマルになって もう37年くらいになるのですから
当たり前ですね



   これからは私もヨークって言ってみようかな
   「ちょっと ヨークに行って来るわ」
   「・・・ン? どこだ? それ」(夫)
   って言われるかも





    
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

懐かしさいっぱいです。

お写真拝見して、思わず声を上げてしまいました。
とっても懐かしいお店です。
下のお写真のラジウム卵も懐かしく思いましたが、こちらのお店には
1週間に2~3回ほど行っていました。
僕もベニマルと言ってましたが、ヨーク派が増えてきたのですね。
時代の流れを感じます。(笑)

私のところでは ヨークって呼びますね。
山形の 片田舎ですけど ヨークです。

彩雲さんへ

分かりますか
外側はあまり見てないものかと思っていたので
こちらもびっくりしました
昔は あのマークの大きな看板が高く立っていたような気がします
それを撮ろうと行って見たら ありませんでした
毎日行っていると 中だけきり見ていないんだなあと思いました

おいでくださってありがとう


ピオーネ親父 さんへ

ヨーク派なんですね
ああ 都会です(笑)
この店は古いので 衣料品 薬店 パンやさんなどはありません
生活に直結のものだけ売っています

おいでくださってありがとう


おはようございます~^^;  

老舗?の呼び名は そう簡単には変えられないよね。
dariaさんが ベニマル に拘るのも分るような^^

企業も合併すると 全く新しい名前にする所と、名残惜しそうに残すところと いろいろだものね。

ところで あの マクドナルド dariaさんはなんて呼ぶ?
マック?マクド? 
マクド は 関西方面みたいね?
私は マック  千葉は 両方だって? いろいろだね~^^ 

こんにちは

「ヨーク」って呼ぶ人は、
「イングランドのヨーク」と「アメリカの
ニューヨーク」とどちらを想い浮かべてい
るのかなあ、と想像して楽しませていただ
きました。

めだか姐さんへ

慣れ親しんだものって手放せないのと同じで
ベニマルは 永遠に不滅かも・・・

マックって行ったことがないんです
それで 中学生何人かに聞いてみたら
マックって言ってました

おいでくださってありがとう



松風少将 さまへ

初めまして

ニューヨークとか イングランドとか考えませんでした
ますます都会的というより 世界的になってきました
ベニマルも大きくなったものです

おいでくださってありがとう

なつかしい・・・。

子供のころお正月と夏休みに福島に行きました。

おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、従姉妹たちに会うのは一人っ子の私にとってはとても楽しいことでした。

ある時車の中からこのスーパーを見つけて
「福島にもイトーヨーカドーがあるんだね?」と言ったら「ヨークベニマルっていうんだよ」と言われて、納得できなかったことを覚えています。

帰ってきてから友達に「福島にはイトーヨーカドーのぱくりがあるんだよ」と報告しました。

Milky さんへ

面白いです
子供にとっては理解できないことだったんでしょうね
一大事だと思ったかも知れないなとおかしくなりました

ちなみにイトーヨーカ堂は 福島駅のすぐ西側にあります
ヨークベニマルとは やはり雰囲気が違い 少し都会的です
でも 働いている人は福島人ですから 福島臭さは抜けません

おいでくださってありがとう


