RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
01
Category : 小品
DSC00509_20100601082528.jpg


「みどりまめ」とはグリンピースのことです

何年か前 近所のおばあさんが畑に近寄ってきて言いました
「あンたんちの豆は
 グリンピースだない(福島弁)
 オレんとこは 『みどりまめ』なんだぞい
 だから ウーンと 採れるんだ
 いいぞい
 来年は みどりまめ植えらんしょ」
「ああ そうですか」
と言ってはみたものの
・・・いったい 何が違うの?

そのなぞは 未だに解かれていないないのですが
この豆はどんな風に名前がついたんだろう と考えてみました

絹さやとかスナックエンドウなどは 実と鞘の全部を食べます
このグリンピースは 実だけを食べますね
そこから
「実取りまめ」→「緑豆」→「グリーン豆」→「グリンピース」なのか
その初めは外国で 
「グリンピース」→「グリーン豆」→「緑豆」→「実取りまめ」なのか
 
まあ どちらでもいいのですが
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

DSC00511.jpg

グリンピースはいろいろな使い道がありますね
和で 代表的なのは豆ご飯です
たくさん取れたときは これを餡にしてぼた餅も作ったりします

残ったときは実を剥いて生のまま冷凍庫で保存すると 
かなり長く食べることが出来ます
まあ あまり入れておくと水分は蒸発し フリーズドライになってしまうので
なるべく早く美味しいうちにどうぞ



                                ネーミング 一応 完



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

豆が輝いていますね。

福島の言葉が今にも聞こえてきそうな感じがしました。(笑) 
グリーンピースがたくさんあって輝いていますね。
この豆を見るとカニ玉の上に乗っていたり、ミックスベジタブルの
一員として入っていますし、小さい頃はこの豆だけ後に残して、
最後に食べるのが好きでした。
どうしてグリーンピースという名前になったのか知りたいですね。

彩雲さんへ

彩雲さんが福島にいる時 こんな言葉お聞きになりましたか
このおばあさんはもう90に届きそうで 今も元気に畑仕事をしています
私はこんな言葉は言っていないと私は思っているのですが
他所から来た人には 方言に聞こえるのでしょうね

案外嫌いな人が多いのですが グリンピースお好きでしたか
今年は寒くて育ちが悪く少し早かったのですが
今日無理して採って豆ご飯にしてみました

おいでくださってありがとう


こんばんは~

実はわたしは苦手なんです

赤飯の小豆もできたら要らない位です
子供の頃は豆だけを残してご飯をたべてその後我慢して豆だけを食べていました

たまに豆が育ち過ぎてるさやえんどうがありますがそれも苦手です

でも枝豆は大好きですよ

dariaさんの写真みたらおいしそうなんだけどな~

あいりすさんへ

家も長男と長女がこの豆が大嫌いです
やはり娘は小豆もダメで 赤飯も あんこもダメです
娘に言わせると
半分にパカッと割れるもの(枝豆 など)は大丈夫だけど
口の中でモヤッと崩れるのはダメだそうです

子どもが小さい頃このご飯を作ると
テーブルの上にグリンピースを一列に並べてました
嫌いなものは仕方ありませんね

今は二人だけなので ごっそり入れて食べてます

おいでくださってありがとう


再び

そうそう!
口の中でモヤッと崩れるのはダメ
お嬢さんの言うとおりです

ちなみに「あんこ」は「こしあん派」です

再び  あいりすさんへ

でも こしあんOKならまだいいですね
娘はそれもダメなので あんこを作っていると 
「む・・いやな予感・・・
 明日は 何?」
とあからさまにいやがりましたね

長男はあんこは大丈夫ですが 今はお酒のほうがよくなったようで・・・

再びおいでくださってありがとう

