RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
07
Category : 日常
梅雨も明けないのに お盆がやってきました

お盆行事の最初は 今日8月7日のお墓掃除です
お墓は車で10分ほどのところにあるので こんな時は便利です
今朝は早めに起きて 出かけました

周りは管理の人が除草剤をまいておいてくれるので 枯れ草を5 6本抜くだけです
墓石は五輪塔と先祖代々の墓石と2つ並んでいるので 夫と手分けをして 水をかけて洗うようにして吹きました
幸い 水道がすぐ近くにでき便利になりました
それまでは ポリタンクに水を汲んで えっちらおっちらと運んだものです

きれいになったところで 水 花 お茶 線香をあげ今日のお仕事は終わりです

私の家は旧家ではないけれど 仏壇があります
そこへお嫁にきたのだから 私が手抜きをするわけにはいかずいろいろと守ってきました
でも 最近少しずつ簡略化することを覚えたのです 悪い嫁ですね・・・
子どもたちはそれを見て あれはしないの? これはしないの?と言うのです
まあいいじゃない とはぐらかしています

せめてもの気持ちをこめて お供えする花は自前でまかなおうと思っています
今日供えた花は グラジオラス 小向日葵 百日草の三種で 赤 黄 ピンクの色どりでまとめてみました
もちろん経済効果も抜群!

後は 13日を待つばかりです
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お墓の管理もたいへんです。

宗派によっていろいろですが・・・
管理人さんておっしゃられていたから墓苑なんでしょうか??
本当は、ご自分の家の庭で育てられているお花を供えるのが
本当ですが、今の家庭事情で購入することになって来たんでしょうね!!
こちらは7月のお盆が多いです。
そして8/1、10日とかも少しあります。
(お蚕さんなどのためにそういう時期になった村もあるようです。)でも今は、ほとんどが7月に集中し8月は1~2割ですが!!
13日は、お忙しですネ  嫁としてわ。。ふふふ
暑いですからお気をつけてください。

ピカッとさりーさんへ

そうなんです まだ嫁ですから
というより 一生嫁なんでしょうね
できるだけのことをやっておけば あの世に行ったとき大きな顔をして会えるかな って この期に及んで考えるンすよ
まだいい顔したいわけです

五輪塔のいわれをご住職さんが折にふれて話してくださるんですが なかなか自分のものにならないので私は説明できません ダメ嫁です

お疲れ様でした。

こんばんわ~ 今日は朝早くからお疲れ様でした。
自分の家ではお墓が近くにないため、遠くの親戚がお墓のお掃除などしていたと思います。
ご先祖様は、色とりどりのお花を飾ってもらってとっても嬉しく思っていることと思います。

こちらも13日です

朝早くご苦労様でした

私も所もお墓参りは13日の夕方に出かけます
歩いて15分位の所にお寺がありますがその距離でも最近は車に乗ってくる人もいるので境内は混雑します

以前は住職に1軒1軒お経を読んでもらってましたが
最近我が家は省略してます

家のお花で間に合うならそれが一番ですね

お盆になるとお花が急に高くなります((+_+))

彩雲さんへ

こんばんは
お墓が遠くにあるのは それはそれで大変ですね
今あるのは先祖様のおかげだといいますが 昔はこんなに交通が発達していませんでしたから お墓がわりと近くだったんでしょうね

いずれ行く時拒まれて路頭に迷うと困るので 一所懸命お世話してます(笑)

ことしは季節がずれているので 花がちょうどいい具合で助かっています

あいりすさんへ

こんばんは
13日からの一連の行事もここに書いて残しておきたいと思いますので 大変でも読んでください
あまり楽しい話題でもないのですが 次々省略してますので懺悔の意味を込めて・・・(笑)

あーあ この年になると 懺悔することが多くて困ってしまいます
