RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.04
13
Category : 思ひ出
DSC00208.jpg



たんぽぽと言えば春の代表的な花です
今は西洋たんぽぽもだいぶはびこってきて 年中咲いているところもあると聞いていますが
ふつうは春早くから庭の隅などで咲き始めます

とっても生命力の強い花で いくらとってもとっても出てきます
そして花を咲かせ
綿毛を飛ばすのです
種でも増えますが 
根っこが少しでも残っていればそこから根を伸ばし 芽を出します


幼稚園の時
グループ分けをしました
「じゃあ名前をつけましょう
 花の名前がいいわねえ
 どんな花があるか みんなで相談してね」

はな
ハナ・・・?
班はたぶん6、7人だったと思うのですが
みんなぽかーんとしていて
ひとつも出てきません
エーイ 仕方がない
と私が名前を出したのが 「たんぽぽ」でした
私もたんぽぽきり思い出さなかったのです
先生は 多分「かわいいね」とか「きれいだね」と言ってくれたと思うのです
けれど
そのあと別の花を見るたびに
たとえば
バスの横に描いてあった「ヒヤシンス」
絵本の中にあった「ユリ」
庭に咲いていた「バラ」
などなど
こんなに花はあるじゃないか
それなのにどうしてあの時思い出さなかったのか

私はたんぽぽは花じゃないような気がして
差別といわれても仕方がないのですけれど
後悔の気持ちがずっと続いていました


でも今年のたんぽぽは
ブログを始めて写真を撮ったりしているうちに
少し可愛い花に見えてきました
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

