RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
26
Category : 小品

金のなる木については 前に書きました

DSC00046.jpg

ほんの少しだけ咲いた花もUPしたのですが
その名前なるがゆえに 我が家で生き延びています
捨ててしまったら なんだかばちが当たりそうでしょ
だから今年は植え替えてみました

DSC00461_20100526115107.jpg

ン・・・?
鉢から出してみると ひどいもので根っこはほとんどありませんでした
考えてみたら 20年以上も植えっぱなしでした
これじゃ 金をならせたくても・・・じゃなくて
花を咲かせたくても無理でしたね

さあ
万事OKです




DSC00462.jpg

一方これは 夫と二人で「サンタロさん」とよんでるプラムです
サンタローザという立派な名前があるのですが
今流行の縮め言葉でいくと サンタロさんになります

昔あったソルダムとというプラムの受粉樹として手に入れたものです
1本でもなりますよという話だったので楽しみにしていたのですが なりません
そこで毎年交配します
その名残がこの脚立で これがあるとなんとなく本格的でしょ
今年も満開のときを見定めて 夫が受粉させたのですが
次の日 季節外れの大雪と強風で吹き飛ばされたようで
今年も望みはありません

土が悪いとか 剪定の仕方が下手だとかいろいろと理由はあるのでしょうが
そんな時
サンタロさんは サンタローに格下げになります
かなりの軽蔑を込めて

いけませんね
褒めてあげないと
サンタロちゃんと言ったら 実はなるでしょうか



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

サンタロさん頑張って!!

以前拝見した金のなる木を植え替えられたのですね。
とても立派な木になっていますね。
植え替えてもらってとても喜んでいるように見えますね。
サンタロさんも立派ですね。気象条件が厳しかったりして
なかなか実が付かないとのことなので、ぜひ、美味しい実を
たくさん付けて欲しいですね。
サンタロさん、頑張って!!とエールを送ります。

こんばんは~

サンタロって何だろうと思ってたら
あはは おかしいよ~
りっぱな木のサンタローザ

今度はサンタロ様って呼んでみたら実がなるかもよ(爆)

結果が楽しみです♪

彩雲さんへ

サンタロさん 幸せですね
彩雲さんという強ーい味方を得て
もう少し長生きしそうです

でも とっても美味しいんです
いっぱいなったら嬉しいな
ご報告しますね

おいでくださってありがとう



あいりすさんへ

こんばんは

サンタロ様ね
分かりました
崇め奉って実のなるのを楽しみにすることにします

今 金ぴかのタツコ像の前のところを放送しています
ホント 金ぴかでした
懐かしい
あいりすさん 見てるかなあ

おいでくださってありがとう


