RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
13
Category : 日常
ある日のこと
私「おはようございます
  まだありますか」
無人販売所にグリンピースを補充しに行きました
ちょうどお客さんが一人・・・
客A「おはようございます 今いただきました」
そこにもう一人・・・
客B「あ あった あった もうないかと思った・・・」
私「まだ柔らかいから ご飯が炊き上がる寸前に入れるといいですよ
  今朝炊いたけど 緑がきれいに出るから」
客A「そうなのよね それがね 家の電気釜それが出来ないんだよ」
客B「エーッ 何で?」
客A「蓋が開かないの 
  スイッチを切って入れるでしょ
  もう一度スイッチ入れると また最初から炊き始めるんだよ」

客B「なんだべ」
客A「圧力がかかってっからだべか?」
客B「そうかもしんないね
   家の釜古くなったから けいず電気で とっかえっかとおもってたんだけど・・・」

客A「アー奥さん 止めたほうがいい
   どんな釜なの?」

客B「うん お粥も炊けるし・・・
   昨日も うちの人体弱ってるから お粥にしたんだけど 
   今日は 豆ご飯にしようかと思って・・」

客A「それはとっかえないほうがいいよぉー」
客B「あーら そうがい?」
客A「うーん 止めたほうがいいよ
   まだ炊けるんでしょ」

客B「うん だけど古くなったからない・・けいず電気で・・・」
客A「炊けるんならやめなぁ」

 

そんな話で花が咲くことがあります

AさんとBさん 顔見知りじゃないようです
私もAさんとは初対面 
知らない人同士でもまるで十年来の知り合いのように お話が弾んだりします

この日も グリンピースはそっちのけで 電気釜のことで盛り上がりました
私はこの辺で・・・
お二人は まだ何か話してましたけど






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは!

こころ温まるお話ですね!
小さい頃は近所のおばさん達どうしでよく話して
いるのを見かけましたが、最近は隣近所
あまりそういう姿を見ることが少なくなったように
思います。
そういう、なんでもない話を誰とでもする話、結構憧れたりします。

旅行、一日前に決まったんですか?
だとしたら、すごい弾丸旅行ですね!
いつかやってみたいです。
華厳の滝、やっぱりすごい迫力です!

いいお話ですね

dariaさんには申し訳ありませんが(笑)

AさんとBさんにとっては、グリンピース
よりもこの会話の方が健康によいような・・・

それとさりげなく立ち去るdariaさんも素敵
です。

“ほっこり”^^;

良い風景ですね~ ^^
dariaさんの グリンピースを食べられるお客様は幸せだね!

私も 街道筋を走っていて 販売所があると寄ってみます。
こっち方面は、この頃 野菜よりも たまご が多くなりました。

ちょっと走ってみようかな ^^;

日常の何気ない会話っていいですよね。

こんにちは~ お客さん同士の言葉のやりとりを
拝見して、そちらの方言がすぐ耳に入ってくる
感じがしました。
知らないもの同士でもこのような会話ができて、
dariaさんのおっしゃるとおり、何十年もの知り合い同士の
会話のようですね。
今は隣同士でも挨拶が無かったり、顔も知らないことが多い
世の中ですが、このような人とのつながりのある世の中に
なって欲しいなぁ~と心から思いました。

ひろひろさんへ

昔のおばさんたちは
携帯もPCもありませんから
そういうところでうさ晴らしをしたり
情報収集をしてたんでしょうね

今はブログかな?

旅行はホテルなんかは見てたのですが
最終決定は前日でした

ねえねえひろひろさん
L.の試作車が来るんですって 来月
行って見る・・・?

おいでくださってありがとう

凹みひつじ

dariaさん こんにちは。
気づけば・・・利害関係のない人と話を全くしていません(^^;)
あ~あ・・・こんな『ひつ人生』でいいのでしょうか?!(^^)

松風少将 さまへ

はい グリンピースそっちのけでしたが
お二人とも買ってくださったので
「毎度 ありがとうございましたあ~♪」
でした(笑)

みんな人恋しくているようです

おいでくださってありがとう


めだか姐さんへ

そんなに大きな道ではないので
あまり多くのお客さんはいないのですが
品物もそれほど出るわけじゃないので
まあまあです

今度走っていて見かけたら寄ってね(笑)

おいでくださってありがとう

彩雲さんへ

方言って書くと難しいんです
でも あえて書いてみました

時々こんな話があったりします
大体は料理の話が多いです
スーパーだと一言も口をきかなくても済んでしまいますから
みんなお話したいんでしょうね

おいでくださってありがとう



めぇめぇひつじさんへ

そんなときは どうぞダリアガーデンへ

あまり凹まないでね
今日も散ポのとき 
80に見えない80のおじいさんとお話しました
これは面白かったので 
何とか書きたいものだと・・・
お楽しみに

おいでくださってありがとう

こんばんは~

いいね いいね~
こんなやりとり
ほんわかして・・・
けいず電気ね うふふ

光景が目に浮かびますよ

私達の将来の?姿ですね(笑)


昨日TVで日光の放送してました
「華厳の滝」今はコンピュータで水量の調整をしてるそうですよ
そんな時代なんですね

あいりすさんへ

Bさんは電気釜を買い損なったかもしれません
ホントは新しいのが欲しかったのに
どうなったでしょうね

華厳の滝 コンピュータで調整ですか
夜は少ないのかも知れませんね
観光資源ですから大事にしないとというところなんでしょうね

おいでくださってありがとう


いつもの日常のお話なんでしょうね・・・

こんばんわ

無人販売所!!
ここらへんも少しお山の方へ入るとあります。
まだまだ家周辺は立ち話もよくありますが・・・

女の話はって!!
うちの相棒さんの冷ややかな目が。。でもつい喋ってしまいますよ~(笑)

サリーさんへ

男性の方には分からない 楽しみがありますよね
お喋りって

スーパーでも あちこちで話の小さな輪が出来ています
店に入る時話してるなあと思って 
買い物を済ませて出るときもまだそのまま話してたりして・・・
その後 元気にご飯を作るんですね 女って(笑)

おいでくださってありがとう
