RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
16
Category : 日常
DSC00572.jpg

今日は旧暦の5月5日です
端午の節句は 本来ならこの季節なのです
あやめも咲き初め 菖蒲も元気よく伸びてくる頃です
そして 何より笹が出てきます

節句の頃に 笹に巻いたもち米や上新粉等を 一くくりにして・ちまき・というようです
全国にいろいろな・ちまき・があるのでしょうが
当地方では こんな三角形の・ちまき・を作ります

中身はもち米だけです
笹を三角形の折って そこにもち米をほどほどに入れ 
もう一枚をかぶせ 両端をくるりと巻き
イグサで縛ります
水から40分から50分煮ます
青々とした笹も こんな風に茶色がかってしまいます

笹には殺菌作用もあるとかで 
こんな風にして持ち歩いたのでしょうね
下の写真のように 風通しのよいところにぶら下げておくと 
気温にもよりますが だいたい5日くらいはこのままで食べられます

長く保存したいときは 冷凍庫へ入れ
食べるときは 解凍してから蒸すと美味しくいただけます

きな粉を付けて食べますが
それが嫌いな人は 味噌を付けたりします


同じ福島県でも 母の故郷の白河地方では
節句に柏餅を作ります
福島に住んでいるとき 柏餅を作り
父の実家は福島だったので そこで・ちまき・と交換し
転勤で白河に住んだときは ちまきを作り
母の実家から柏餅をもらってきていました
小さい頃は 両方食べていました
欲張りでした

皆さんの地方では 五月節句の時 どんなものを食べるのでしょうか


DSC00574.jpg





スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

やっぱり柏餅なんですよ(^^)

dariaさん こんばんは。
できれば『草もちの中につぶあん』でお願いしたいところです。
なので新潟出身の方たちからいただく『笹だんご』は大好物!
包むと聞いて思い出したのですが・・・梅しそを竹の皮で包んでチューチュー吸うのってありますか?
私5歳くらいの頃母に作ってもらったことを思い出しました。
そう!dariaさんのちまきの包み方と同じでしたよ(^^)

同じ県内でも違うものなのですね。

こんばんわ~ ちまき美味しそうですね。
小さい頃は柏餅を食べていた記憶があります。
同じ福島県内でも地域によって、ちまきや柏餅を
五月の節句に食べていたのですね。
ちまきと柏餅を両方召し上がることができたとのことで
羨ましいです。(笑)

めぇめぇひつじさんへ

私が小さかった頃は 笹団子も作りましたよ
よもぎは入おれませんでしたが
笹だんご 大好物なんですか
・・・メモしておこうっと

梅シソを竹の皮で包むのもやってもらったことがあります
今は誰も喜びませんね

おいでくださってありがとう



我が家の 笹巻にてますけど
チョットだけ 形が違うみたい。
今日我が母(86歳)が 一人で作ってました。

彩雲さんへ

彩雲さんは小さい頃 柏餅でしたか
最近は食べませんが どちらかというと柏餅派かも知れません
そうそう 笹だんごもつくりました
昔は何でも自分の家で作らなければ
食べられませんでしたから 家中総出で作りました
5月節句の頃は リッチでしたね
懐かしいです

おいでくださってありがとう


ピオーネ親父 さんへ

いろいろな形があるのでしょうね
お母様の笹巻をいただいてみたいですね

笹は 山形県に行って採らせていただきました
家から車で30分くらいで山形県になります

おいでくださってありがとう



こんばんは

笹には殺菌作用…
なるほど、そういうことでしたら納得できます。
うちのほうではやっぱり柏餅ですかね~…

試作車、ぜひ行ってみたいところですね~
お迎えに来ていただけますか?(笑)
↓こんな外観?ですかね~?
http://www.corism.com/news/nissan/260.html

ひろひろさんへ

初めて見ました
何かパンフレットではよく分からなかったのですが
外観は 2代目に似てますね

長男が持っている2代目に乗ったとき 
乗り心地がよく夢のようでしたから
3代目は 宇宙に行ったような気になるのでしょうか

おいでくださってありがとう


こんばんわ

旧暦は経験がありません!!
5月には取っておいた柏の葉で田舎の持ちを包み食べましたが・・・
ちまき食べ食べって歌だけですネ♪

美味しそうです♪
笹の香りがもち米につき美味しそうなちまきですネ
味噌と黄粉ってのも聞いたことはないです!!
五目のちまきをいただいたことはありましたが・・・
所変わればいろいろなんですネ(*^^)v

おいしそうです~

ほとんど一緒です
こちらのちまきは正三角形ではなくて二等辺三角形です

私は作った事がなく戴くばかりでした
でも最近たべてないなぁ~

こちらでは「めぇめぇひつじ」さんが言ってらっしゃる通り「笹だんこ」が有名です
おいしですよ~

サリーさんへ

きっと 旧でやる理由がないんでしょうね
こちらでは スーパーでも八百屋さんでもこの時期笹とイグサを売っています
一昔いや 二昔前は この時期パンの売り上げが低くなるほど
みんな作りました
今はそれほどでもないと思います
作る人のほうが少ないんじゃないかなって思います

もち米で作るのですが 
お餅とはまた違って シンプルな味です
ハイこれよーって持っていってあげたいでーす

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

会津のほうでは 笹団子があります
私も作ったことがありますが
売っているもののように 何時までも柔らかくというわけにはいかないので
面倒っていうのもあり 作らなくなりました

チマキも実は 5、6年作っていなかったのですが
今年は 作ってみました

おいでくださってありがとう

