RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
24
Category : 日常
DSC00602.jpg


♪ これっくら~いの おべんとば~こに
おにぎ~りおにぎ~り ちょいとつめ~て

♪きざ~みショウガにごま塩ふって、
にんじんさん、
ごぼ~さん、
あな~のあいたレンコンさん、
すじぃ~の通ったふ~き♪

の蕗です
家のキュウイの木の下に 一株植えておいたら結構増えて
今年は採ってみました
細いのですが 何とか食卓に乗せることが出来ました

これは ゆでる前に皮をむきます
手は 真っ黒になるのですが そのほうが味が抜けないようです

水煮をしてから 砂糖 醤油 酒 味醂などで味付けし
サラダ油をまわしかけ
水気がなくなるまで炒りつけます

箸休めに最高の一品です


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

味が染みて美味しそうです。

こんにちは~ この歌は懐かしいですね。
小さい頃によく歌いました。

お庭で採れた蕗を使っての一品ですね。
とても味が染みて美味しそうですね~

熱々のご飯と一緒に食べたくなりました。(笑)

こんにちは

蕗ですか~
おいしそーですね~!
それにしても
歌!最後まで歌えませんでした。忘れてましたわ!
最後は蕗でしたか…
う~
記憶力が…

ところで…
いろいろと出てきましたよ~
EL情報
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022971.html?pg=1

ニンジンしゃん、シャクランボしゃん

dariaしゃん こんにちは。
シイタケしゃん、ゴボウしゃん、穴の開いたレンコンしゃん・・・(*-*)
ずっと名前を呼んでるんだと思っていたおバカ園児のひつじでした(^^;)
改めて幼児教育は大切です!!(^^)

彩雲さんへ

少し濃い味付けにしましたので
白くて熱いご飯にぴったりです
最後に残ったのが一番美味しいんです

売っている太い蕗では残念ながらこの味は出ません
この季節だけ限定のおかずです

おいでくださってありがとう

ひろひろさんへ

L.情報ありがとう
どうしましょうね 欲しいんですけど
宝くじは当たらないしね

さて
今11時15分です
もうお休みになりましたか
あと4時間ほどですね

ニッポン頑張れ!!

おいでくださってありがとう


めぇめぇひつじさんへ

子どもにはよくあることでしょう
私は
「♪わらべはみどり
  のなかのばーら・・・」
って歌ってました
わらべって葉っぱのことかなって・・・

おいでくださってありがとう


こんばんわ

うちの方も昔は細いのがありましたが・・・
今では購入のみです。
美味しいですよね!!
この歌もすべて子どもたちと歌ったのでいまだに
歌えましてよ~w

前に母から教わり蕗の葉も調理しましたが今では
それもしなくなりました。
酒のつまみに美味しかったんですが・・・
飲まない相手で作りがいも無くなったようです。(哀)

サリーさんへ

蕗の葉も 昔は若い葉を細かく刻んで炒めて食べました
これも季節限定で7月になるともう食べられません

子どもが小さい頃歌った歌は
覚えているようで不確かなものが多く 今回も
♪いっぽんでも人参 にーほんでも山椒?
という歌と混じってました
インターネットというのは便利ですね
居ながらにして いろんなことを調べられます

おいでくださってありがとう

ちょうど

私も知り合いの方から「きゃらぶき」を沢山戴きました
常備菜としてとても助かります
ちょっと多めだったので冷凍しましたよ

またまたdariaさんソンケー


あいりすさんへ

このときは 家のだけだったので小さいなべで煮ましたが
たくさん手に入ったときは 大なべで何日もかけて作ります
食べながら煮込んでいくので
最後の一番美味しいときは ちょっときりなかったりします

昔は蕗採りに行ったんですけどね

おいでくださってありがとう


