RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
09
Category : 思ひ出
    私はコロッケが好きです

    物まねのコロッケではなく 
    ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒め 
    つぶしたジャガイモにいれ 丸めて
    パン粉をつけ 油で揚げた あの コロッケです


母は大正の生まれだった
お料理なんていうものはできず 
作るのはおかずといわれるものだけだった
野菜の煮物 てんぷら 魚の煮付け 焼き魚などなど
あまり食べることに時間を費やすことはしなかった
着物を縫ったり内職したりというほうが重要だったし 好きだった
それに それを作るなんて技量は なかった

市営住宅では子どもが大勢住んでいたから
当然若いお母さんの何人かは コロッケを家で作ることができた
夕方 その出来立てのコロッケを紙に包んで 
みんなが遊んでいるところに持って出てくる子がいた
見せびらかすつもりはないのだろうが
それを持ってない子たちは 見せびらかされていた
羨ましかった
おなかが グーッとなった


時間的に話は少し飛ぶが
結婚した姉のところに行ったとき
姉は チキンフライ(カツ)を作ってくれた
揚げ物でもパン粉を付けたフライというものが 家で作れるというのは
目からうろこだった
あ 私も作ろう
結婚したら 私も作ろう 

そう誓って 子どもが小さいころはよくコロッケを作った
カレー味にしたり かぼちゃを入れたりと 手間は掛かるが美味しかった
リベンジだ
と コロッケを作るたびに あの市営住宅の広場を 思い出していた


さて 話を戻そう
あの当時お金はなかった
日々食べるものはあったが 余計なものは買えなかった 

姉は ここで高校受験をした
部屋だって暖房だってない時代である 
小さなコタツのある部屋でみんなが寝ていて
そこで勉強していた
私は勉強はしなかったが 姉はよく勉強していた
夜中に目を覚ますと
電気に風呂敷をかけ みんなの邪魔にならないようにして
勉強していた
えらかった

母は そんな姉の夜食に アンパンを買っておいたことがあった
それは戸棚の奥にしまわれていて
夜 私と弟が寝てから渡されたらしいのだが
ある日 私はそれをみつけてしまったのだ

それをどうしたか・・・は残念ながら覚えていない

ただ今でもみんなが集まったときは アンパンの話で盛り上がる


    食い物の恨みは恐ろしいといいますが
    もうずいぶん前のことで そのことに恨みはありません
    でも
    コロッケとアンパンが 私は大好きなんです



    コメントは後からと書きながら 前回コメント欄をはずすのを忘れてしまいました
    これもそのままにしておきます
    思い出のことにコメントしていただくのは申し訳ないと思うので
    さらりと読み流してくださいね




    
    

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

思い出のぉ~食べ物ぉ~

dariaさん こんばんは。
『三ツ矢サイダー!』でしょうか。
1日1本ずつの約束・・・夏休みの定番おやつでした(^^)
今夜
dariaさん手作り『カレー味コロッケ』を片手にごくごくサイダーを飲む・・・そんな幸せな夢をミル予感がします(*^^*)

めぇめぇひつじさんへ

『三ツ矢サイダー!』ですか
お安いご用です 
キンキンに冷やした三ツ矢サイダーと
カレーコロッケにキャベツを千切りを添えて
トロッとソースをかけて お待ちしています
それより 揚げたてを紙にくるんでがぶりといきますか

ダリアビュッフェで お待ちしております


おいでくださってありがとう




おはようございます

ダリアビュッフェ 私も参加希望です(^^♪

やっぱり手はかかるものの手作りは美味しいですよね

私もコロッケ作ってもらいました
自分でもちょっと作りましたが今は買ってきてしまいます(反省)

行楽地へ行くと良く売ってます
歩きながら食べると尚おいしい!


あいりすさんへ

どうぞ どうぞ
いらっしゃいませ♪♪

いいカッコしてますが
実のところ コロッケは 今はほとんど作っていません
食べるのはせいぜい2個か3個
買ってくるか 冷凍物です
冷凍のものも たまに美味しいものに出会います

おいでくださってありがとう

