RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
06
CM:8

09:00
Category : 思ひ出
この市営住宅は戸建てで 小さな庭もついていた
父はそこに菜っ葉を植え とうもろこしを蒔いた
冬になるころには葱を囲った
薪のお風呂だったから 薪も家の周りに積み上げていた
沢庵大根も干した
ホントに小さな庭だったが 柿の木が2本と イチジクの木があった

周りの家でもだいたい同じように
暮らしの足しになるようなものを植えていた
中には お店を出す人も出てきた
市営住宅なのだから ホントはいけないのだろうが
そんなことは言っていられない時代だった

隣の家では鶏を飼っていた
立派な鶏小屋を立て メスは10羽ほどいただろうか
オスも1羽いた
卵を採って 近所の小店に売っていた
当時1個10円前後だった

私はそれを見に行くのが好きだった
鶏の餌は 糠にとうもろこしが入った乾燥した餌を混ぜ与えていたが
ジャガイモをゆでて食べさせたりしていた
それを鶏小屋の金網に押し付けると 
鶏は喜んでついばんだ
それが何とも楽しかった
だから 度々そこに行った

その家の垣根にグミの実がなっていた
採って食べたいと思ったが とうとう食べることはしなかった
「他所のものに手を出してはいけない」
と 父が厳しかった

父は厳しかったが 優しいところもあった
その市営住宅の入り口のところに 薔薇の花を植えてくれた
赤が2本とピンクが1本で それは姉弟それぞれに1本ずつということだったらしい
父の頭には その薔薇でアーチを作る計画があったのだと思う
それは実現しなかったのだが 何度か小さい花を咲かせた
きれいだった
自分のものだと思うと なおさら愛おしかった


6畳 4畳半 3畳 台所 お風呂 トイレの小さな家だった


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

生き方が出る・・・

dariaさん おはようございます。
「庭にもそこに住む人の生き方が出る・・・」
と母が言っております。
「あちゃ~(*^^*;)」って感じのひつじです。
とりあえず『薔薇』剪定します・・・(^^)

おはようございます^^;  

そうだね 今でこそ 戸数を多くするために 高層になりましたが、昔は戸建てでしたよね。
私は住んだ経験はないのですが^^
どんな小さな庭でも 植物がある♪ 心が和みますね。
父親って 厳しいものですが、そんな dariaさんのお父様が 薔薇のお花を・・・
余計に 懐かしく思い出すのかな^^;

子供の頃の本は “ガリバー” と “アリス” (-"-)
でも、母に読んで貰った記憶はありません???
だから、こんな ガサツ な人間になっちゃったのかも。
 
懐かしいです! また読んでみようかな~ (*^_^*) 

めぇめぇひつじさんへ

「あれえぇぇぇー
 雑草団が占拠中でーす
 私の生き方って 何だろう」
って思いました

明日から 草退治 くさたいじ
でございますうううう

おいでくださって ありがとう

めだか姐さんへ

今思うと とても小さくて可愛い庭でした
写真を取り出してみたら 2メートルはあったと思うところが50センチくらいだったりということが多いです
そこに いろいろ植えていたんですね

小さい頃読んだ本が 今頃になって懐かしくなったりしますね
好き好きで 心に残っている本が違うということが
皆様のコメントで 面白く感じています
私もまた読んでみたいと思います

おいでくださってありがとう

思い出は素敵ですね。

こんばんわ~ dariaさんの小さい頃の思い出を
拝見して、とても素敵だなぁ~と思いました。
その当時の様子が想像できますし、小さい頃は動物に興味があって、
ついつい見に行ったりした記憶が自分にもあります。
厳しい中にも優しいお父様も想像することができ、
薔薇を植えられたことや薔薇のアーチができることを楽しみに
されていたことなど、拝見していてとても温かい気持ちに
なることができました。

彩雲さんへ

小さいころは犬とか猫とかは飼いませんでしたので
隣のニワトリがその代わりだったのでしょう
暇があると遊びに行っていたような気がします

薔薇のアーチが出来た記憶がないので
多分そこまでは大きくならなかったのでしょうね
ほんの2、3枚の写真きりないのですが 
そこにも写っていませんので
でも可愛い花は咲きましたから

おいでくださってありがとう


おはようございます

なつかしい家の風景です

私の家にも柿・いちぢく・ぶどう・栗が庭にありました

それからグミもありましたよ
お父さんの言いつけを守って食べたいのを我慢してたかわいいdariaちゃん
あれっておいしくないんだよ~

あいりすさんへ

いろいろな木があったんですね
小さいころは大して嬉しくもなかったのですが
今思うと 家の周りにそんなものがあるのって 贅沢ですね

グミのあの赤い実が 未だに忘れられません
食べておけばよかったかな
そうすれば今 諦めがつくのに(笑)

おいでくださってありがとう

