RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.06
30
Category : ガーデン
6月は たくさんの花が咲きました

紫陽花は 6月と雨によく似合う花ですが
あやめもまた・・・

DSC00606.jpg

花菖蒲 杜若 そしてあやめと 見分け方が分からないのですが
家にあるのは あやめです
根の張り方 分かれ方を見ると
5月に咲いたものと似ています
きっと仲間なのだと思います

何種類か買ったのですが
色が微妙に違うこの2種類に落ち着きました

DSC00587.jpg


花びらが白っぽいものです
これはなかなか増えません

DSC00586.jpg



もう明日は7月です
その前に6月に咲いた花を ご覧いただきましょう


ギボウシの花です

DSC00618.jpg

小向日葵の花です
切り戻すと夏中咲いています

DSC00620_20100629234107.jpg


これは何の花でしょう
ドクダミの花です
においが強く 生命力が強いのでしょう
土用の丑の日に採り
干してから 煎じて飲むと何かにいいそうで
昔はよく干しました
脱臭効果もあるとかで トイレに挿して置いたりします

DSC00611.jpg



羽根つきの羽のように あっちにこっちに飛んでいるような花です
名前は分かりません

DSC00623_20100629234108.jpg



サボテンの花です
てっぺんのところに ティアナを付けたようにぐるりと可愛い花が咲きました

DSC00615.jpg



そして 秋にはあかい実のなる南天です
恥ずかしながら 今年初めて花を意識しました
こんな花が咲くのですね

DSC00636.jpg







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは、dariaさん。
ここ最近、異常に暑い北海道ですが、やはり花の咲くのは遅れをとっているみたいです。
紫陽花はつぼみの段階です。
多少、スカシ百合なら咲いています。

ああ、それよりワンコに噛まれた足、大丈夫ですか。
私の知り合いで、犬に突然噛まれて、治療費がらみでイヤな思いをしたと言ってました。
そのような状態になってない事を祈ります。

ななちゅちぃ さんへ

福島は今日は22度だそうです
でも少し動くと暑いですけどね

紫陽花もあやめも 遅れているようです
梅雨も昔のような変わり方をしないので
気持ちが追いついていきません

犬のことですが 
相手の方も気を遣って電話をよこしてくれたりしています
今のところは大丈夫です
ご心配してくださってありがとう
お知り合いのように うまくいかないことも多いでしょうね

おいでくださってありがとう



こんばんは。
6月ももう終わりですが、今年の夏も暑くなりそうですね。
花菖蒲、杜若、あやめはそっくりですよね。
真ん中の所が黄色いのはハナショウブと聞いたんですがどうなんでしょう?
羽根つきの羽みたいな花はハルシャギクに良く似てます。
サボテンの花、可愛いですねー。
私もトゲの無いのなら欲しいです(^_^;)

あやめは雨に似合いますよね。

こんばんわ~ dariaさんのお庭には美しいあやめが咲いてますね。
ホント、杜若や花菖蒲と見分けがつかないですね。(笑)
梅雨時期にあやめはとっても似合うお花だなと思います。
その他、サボテンの花も美しいですし、色とりどりの
お花が咲いていますね。
7枚目のお写真の羽根つきのようなお花は、
波斯(はるしゃ)菊 という種類ではないかと思います。

こんばんは~

今日は比較的過しやすい一日でした

綺麗ですね~
アヤメ系は水がある所が似合います

どくだみはなにかに効くんですよね
子供の頃、近くにある漢方薬の工場が干したのを買ってくれて
夏休みになると友達を一緒にとってお小遣いにしてた思い出があります
小さい時から勤労少女(爆)


アシタカさんへ

実際に育ててみればわかるのでしょうが
難しいですね
ハルシャギクですね
種の袋にその名前がありました
きっとそうですね

サボテンは花がきれいですが これもとげとげです
5センチくらいだったのですが 今15センチくらいになり
時々花を咲かせます

おいでくださってありがとう


彩雲さんへ

今日は1日雨で あやめもしっとり濡れてました

黄色い花はハルシャギクのようです
聞いたことがありますし 袋にも書いてありました
お天気がいいと 花びらをぴんと後ろに立てるんです
面白いです

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

涼しかったですね
1日中雨が降ってました

ドクダミは 毒消しとか 血圧にいいとかいいますね
お茶もあるし ほんとは役に立つ植物なのですが
繁殖力が強いので 厄介ものです

ドクダミを買ってくれるなんて
なんていい会社でしょう
今もあるといいのに(笑)

おいでくださってありがとう


こんばんわ~ ^^;    

その名の通り dariaさんちは お花でいっぱいだね!
これだけ咲かせるのには お手入れも大変でしょ?
私なんか とても無理だわ (?_?) 
昔 母が狭い庭いっぱいに 季節の花を咲かせていたのを思い出しました^^
遺伝子 受け継いでいる筈なんだけどな (*^_^*)

これから夏に向けて ガーデンには どんなお花が咲くのかな~ 楽しみです^^; 

めだか姐さんへ

手入れはあまりしていないので
写真を撮るときが大変です
草を掻き分け ゴミをよけて撮るのです

私の母は全く庭には興味がなかったので
遺伝するとは 限らないようです

夏・・・ フフフ ダリアでーす

おいでくださってありがとう


きれいなお花の集団です♪

こんばんわ

サボテンの花が最高にきれいで驚きました♪
なかなかここまできれいには咲かせられません私ですが・・・
素晴らしい色合いですネ♪
南天もきれいですよねぇ~^^
この時期あっという間に終わってしまいます!!
今年は南天我が家はまだ遅い方のようです。

きれいな花達をありがとうございます(^_-)-☆

サリーさんへ

サボテンは もう10年以上も前に 3つ一組のものをもらったのです
小さくて 一つは枯れましたが
これはむくむくと大きくなりました
きれいで可愛い花です

南天はまだ咲きませんか
つぼみになって ずいぶんと時間がかかりましたが
ようやく咲きました

おいでくださってありがとう


