RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
03
Category : 日常
大きな槌で木を叩く音がしていました
どこか近くで新しい家が建つのでしょう

今は建て前をする家が減りました
私もこの家を建てるとき 建て前をしたいと住宅会社の方に言ったのですが
そういう行事は組み入れられてないらしく 
私たちが思っている時期とずれてしまうのでしませんでした

家を建てるとき
基礎を作った後 一気に柱を建て 屋根の原型まで作ってしまいます
それが棟上で その時に建築中の無事を祈って建て前という行事をするのです
住宅会社の作り方では 
鉄骨の柱を立てそこに壁になるボードをいれながら立ち上げていくので
屋根がかかるとき もう半分くらい家が出来ています
それから建て前をするのでは おかしな具合になるわけです



赤ちゃんが来ているとき 
それも眠っているときは 家でじっとしています
そしてテレビもラジオもつけないで 窓を開けておくと
いろいろな音が聞こえてきます

車の音
果物の木を消毒する機械の音
他所の赤ちゃんの泣き声
チュンチュンという小さな鳥の声
ポポー ポポー という鳩の声

「こんにちはー」という宅配便の声
お隣さんの電話の音

   静かな夜には
   遠くからは 奥羽線の列車の音
   蚊の鳴くような高速道路の車の音
   そんなものまで聞こえますが
   今は周りのいろいろな音にかき消されて
   聞こえません

ゴォーッ
遠くから 飛行機の飛ぶ音
家を回り込むように南から北へ
北から南へ

ピーポーピーポー   ピーポーピーポー
救急車がきました

カンカンカンカンという踏み切りの音
そして電車の音
プワーン ガタンゴトン ガタンゴトン ガタンゴトン・・・

あ 写真がありました
日付を見ると1年近く経っているけど 
今も同じように走っています

福島から飯坂温泉までの 日本で一番運賃の高い路線だそうで
始発駅から終点まで20分くらいかかり 460円です
ほんとかなあ

だんだん乗る人が少なくなって
今は昼間は自転車まで乗せられます
サイクルトレインというのだそうですが
出会ったことはありません

DSC00759.jpg



普段は気にもしないけれど
いろんな音が 聞こえています




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

そうですね~
耳を澄ますといろんな音が聞こえてきますね。
いつも音楽を聞いていることが多いのですが、
ちょっともったいなぁという気がしちゃいました。

おはようございます~^^;  

そうなんです^^
今朝も キ~ン という 音が・・・・・
時々止んでは続きます。 何か電気系統の故障かな? とんでもない 近所の家で掃除機をかける音でした^^
昨日は昨日で トイレに入っていたら 電話が。
慌てて 飛び出してはみたものの 鳴って無い。
着信を見ても 無し。
お隣でした ^^; (朝っぱらから トイレでごめんね)

夏場は 網戸だけで あちこち開けっぱなし。
でも、私はこんなのが好きなんですよ^^
何だか ほんわか ほっこり で・・・。
今日も、みんな元気なんだな~ なんてね (*^_^*)

ひろひろさんへ

車の音とか道路工事の音などは 騒々しいこともありますが
普通の生活音は 心地よいときもあります

今も 近所のアパートから小さい女の子の歌が聞こえます
つい2、3年前は お母さんがよく歌ってました
バトンタッチだなあと思いながら聞いています

おいでくださってありがとう


めだか姐さんへ

いろいろな音が聞こえてきますね
今は機密性の高い家が 多くなってますが
夏は 開けっ放しにしていますので
近所の物音が聞こえてきます

これからは 高校野球を応援する声が聞こえたりします
きっとサッカーのワールドカップも昼間だったら
いろいろと聞こえたと思います
ほっこりしますね

おいでくださってありがとう

いろんな生活音が聞こえてきますよね。

こんにちは~ おっしゃるとおり最近建て前と言う言葉や
行事を見なくなりましたね。
生活様式や建築工法も変わり、そのような行事は
薄れてきたのですね。ちょっと寂しいですね。

生活音はいろいろ聞こえてきますが、まさに書いてある音がしてきますよね。
こちらは現在、向かいに新築中のお家があるので重機の音を聞きながら
コメントを書いています。また、選挙期間中ということもあり、
選挙カーの音が大きく響いています。
室内を静かにしているといろんな音が聞こえてきますね。

懐かしい電車のお写真です。
今は自転車を乗せることができるのですね。
この街に5年住んで、最後の1年半は玉川村まで通勤していたので
この電車には大変お世話になりました。
それと駅も写っていて、さらに懐かしさが増しました。

こんばんは~

サイクルトレイン 聞いた事があります
いいですよね~

一度、試してみたい気がしますが・・・
我が家は線路・国道・県道に挟まれています
今も電車が通過して行きました

高速道路のパトカーや救急車の音も聞こえてきます

そんな音は日常生活に溶け込んで邪魔にはならないですが、近所の犬の鳴き声はちょっと気になります
散歩が足りないくてストレス鳴きなのかな??

港の・・・w

こんばんわ

港まで車で20分ほどあるんですが・・・

空気が澄んで時間によってですが!!

ボーと汽笛の音がします。

ここに住むまでは聞いたことなかったので

感激しました♪

今でも時間帯で聞こえます。

一人でボーとしながら耳をそばだてているのも

いいものです♪

彩雲さんへ

家を建てるのには いろいろな音がします
今は釘を打つのもドリルのようなもので ポンポンと打って行きますね
あっという間に出来上がるのも頷けます

今回の選挙は参議院なので 選挙カーはあまり来ませんが 
あれも生活の中に進入してくる音ですね

飯坂電車 やっとUP出来ました
10年1日の如く 走っています
サイクルトレインといっても 多分あまり利用者はいないのではないかと思います
もっとも 昼間の時間だけですから
その時間はほとんど私は利用しませんので 分かりません

駅はちょっとだけ名前を隠してみましたが 
分かりますよね
当たり前ですが(笑)

玉川村まで車で通勤なさったのですか
夏はともかく 冬は大変だったでしょうね

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

サイクルトレイン・・・ 
若い人なら 電車に乗らなくても走ったほうが早いでしょうね
そのくらい短い距離なんです 飯坂電車って

犬の鳴き声は結構遠くまで聞こえて
気にし始めると 気になりますね
飼い主さんが分からなかったりするとなお困りますね
行って 輪ゴムで止めるわけにも行かないし・・・

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

ここにいて聞こえないものはないと思っていましたが
さすがに汽笛の音は聞こえません

いいですね
ロマンチックです
一度でいいから クルーズというものを経験してみたいと思っているのですが
なかなか難しいですね

せめて 汽笛だけでも聞きたいなあ(笑)

おいでくださってありがとう


音だらけですね。

朝は鳥たちの鳴き声

草刈り機の窓を閉めたくなる音

踏み切りの「ファンファン」という音

パトカーが違反者を捕まえるサイレン
 踏み切りでみんな一時停止するけど、線路をこえて国道に出る時、一時停止おこたって、すーっと出てしまう車が多いらしく、よく捕まっています。

飛行機の音

最近、よく聞くのが
 ドクターヘリの音

 まあ、音が聞こえているということは
 シアワセな事でもあるんですよね。

ななちゅちぃさんへ

いつもは気にもしないで過ごしているんですが
気をつけたら いろんな音が聞こえました

今日は日曜日なので 昨日ほどいろいろな音はしません
静かです
子どもたちも今は休みでも家の中でゲームらしいから
表に出ても
子どもの姿も見えません

ホント これが幸せなんですね

おいでくださってありがとう


