RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
08
Category : ガーデン
昨日の記事で 手有りインゲンと手無しインゲンについて書きました
手というのは 支柱のことです
つる有りインゲンと つる無しインゲンとすれば お分かりだったかも知れませんが
写真を撮ってきました


これは手無しインゲン つまりつるが無いインゲンで 
大きくなっても50センチくらいにきりなりません
画面右のほうに 3、4本なっているのが ご覧いただけると思います

DSC00674_20100708103728.jpg


手有りインゲンは つるがあり ひょろひょろと伸びるため
支えの棒を立てます 
その支えが「手」です
右下側が手無し 左上側が手有りです
 
DSC00675.jpg


上のほうを見ると つるが勢いよく伸びているのが お分かりでしょう

DSC00677.jpg


まだ花は咲きません
今年の畑の作物は全体的に遅れているようですね



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

実家の母が

つるなしインゲンの種を植えたのに、ツルがあると騒いでいました。
この写真のとは、やはり違いますね。
種にツルのが交じってしまったのでしょうかね。
仕方なく、手をつけると言ってましたが……

初めて知りました!!

dariaさん ありがとうございます。
『野菜シリーズ』イイですね!
食い入るように読んでしまいました・・・(^^;)
めぇめぇひつじ別名食欲魔人より

こんばんは~

お~綺麗に手入れされたりっぱな畑ですね
インゲンの種類 知りませんでした
やっぱり味が違うの?

新鮮な野菜で料理上手なdariaさんの腕がなりますね^^

今日は夕食は何かな??


良~く分かりました♪

こんばんわ

ありがとうございます♪
でも素晴らしき野菜畑!!
どれも素晴らしい~~野菜たちで・・・
店頭にも出せるでしょう(^O^)/

丹精された畑しっかりと見せていただきました♪

ななちゅちぃ さんへ

きっとそうでしょう
種は十分管理して作っているのだと思いますが
たまに変り種のようなものがあります

でも つる有りのほうが美味しいので よかったと思いますよ

おいでくださってありがとう


めぇめぇひつじさんへ

インゲンも好きですか
手有りのほうが美味しいのですが
手無しのほうが早くなります
今はまだ我慢の時で 早くならないかなと思っています
今やっと最初の花が咲くところです

野菜シリーズはそんなにありません
野菜は 夫の受け持ちなので

おいでくださってありがとう


あいりすさんへ

インゲンは昔は手無しは美味しくなくてあまり作りたくなかったのですが
今はほぼ同じ味です
売っているのを見ても区別がつかないかも知れませんが
手有りのほうがもっとすらっとしていて美人さんかな

私ね あまり料理はしないんです
インゲンは おひたし専門で 時にてんぷらくらいです

おいでくださってありがとう


さりーさんへ

お分かりになりましたか

まだつるが出てきたばかりで 
これから葉がたくさんでてきて実がなります
私は野菜にはほとんど手を出しません
見てるだけ 食べるだけ です

おいでくださってありがとう


 

こんばんは。
インゲン、おひたしも胡麻和えも美味しいですよね。
野菜の花ってなかなか見る事がないのですが、インゲンの花ってどんななんでしょう(^^)
支柱って手と言うんですね、勉強になりました。
揚げたてのコロッケは、小さい頃近所の八百屋さんで食べてました。
最高に美味しかったです。

アシタカさんへ

インゲンの花は マメ科ですから
スイートピーのような花です
ただ ずっと小さくて こちゃこちゃと咲きます
その内うまく撮れたらご報告します

コロッケは 出来立てをホクホク言いながら食べるのが一番ですね

おいでくださってありがとう


