RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
18
Category : ガーデン
DSC00694_20100717092338.jpg

畑からの収穫です
なす きゅうり 紫蘇については 前にお話しました
今日はモロヘイヤとつるむらさきです

これはモロヘイヤ
エジプト原産だとか
汁の実 おひたし 和え物 等など
夏の元気野菜の第一人者でしょう

これを細かくたたくと 粘りが出てきます
それをスープに入れて食べるというのが
現地の食べ方だとか テレビで言ってました

DSC00691_20100717092338.jpg


これがどんな風に畑で育っているかというと
まだ小さいのですが こんな感じです

DSC00680_20100717092339.jpg



つるむらさきは ご存じない方もいらっしゃるかも知れません
これが出始めたときは この茎の色がむらさきだったのです
品種改良でなのか このごろは緑色のものばかりになりました
味は ほとんど変わりません
いずれにしても この野菜の中には 紫色の色素が含まれています
秋 種が出来るときその実の色は 見事な紫色です

まあ 元気野菜のNO.2ですね

DSC00692_20100717092339.jpg

次は畑での姿ですが
この芯のところを伸ばしてインゲンのように手有りつるむらさきにすることも出来ます
そうすると時間が掛かるので このまま新芽が20センチくらいに伸びたところで収穫しています

ハムやソーセージなどと炒め 卵を落として食べるのが 私は好きですが
おひたし 味噌汁の具 和え物など
後はお好みですね

DSC00682_20100717092340.jpg




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

“はじめまして”見ました。

dariaさん こんにちは。
ブログ1周年おめでとうございます!
1年は早かったですか?それとも・・・。
『夏の元気野菜』のようなピッチピチ新鮮なdariaさんにいつも憧れています(^-^)

見ているだけで元気が出ますね。

こんばんわ~ 20日近くも通院されたとのことで
お疲れ様でした。
結構時間が掛かるものなのですね。
それにしても回復してよかったです。

お写真のお野菜とっても新鮮さが伝わりますね。
見ているだけで元気になります。

モロヘイヤはあまり食べたことがなく、
野菜ジュースで名前を見かける程度です。
つるむらさきは名前は聞いたことがある程度で
初めて見ました。

これからますます暑くなってきますから、
このようなお野菜を食べて暑い夏を乗り切りたいです。



こんばんは~

傷の治りに時間がかかったんですね
災難でした
これで何でもできますね(^^)v

りっぱな新鮮野菜!

モロヘイヤは多分ここら辺では私が一番に食したかも知れませんよ
まだ日本に入ってきたばかりの頃にスーパーで見かけ
例のごとく試しに買って食べました
エジプト原産とか書いてありました
それからかなり経ってから色んな所で作られたり売られたりしました

でもアイスプラントはモロヘイヤのようには流行らないと思います(+_+)

同じですよ~^^

こんばんわ

ステキな庭の野菜がいっぱいですネ♪
どれも見事な・・・

モロヘイヤ私も卵が良いですネ♪
でも昔は紫だったんですネ??

今しか知らない青野菜だって思っていました。
(@_@;)でした!!

えぇーーー??

再び♪

この時期でしたか??
ブログはじめられたのって・・・

きれいに忘れていましたよ~~~

一周年おめでとうございます♪
DFの終わる前だってことまでしか・・・
ごめんなさいで~す。(汗・汗)

めぇめぇひつじさんへ

お目が早いですね
そうなんです 1年経ちました
1年は やはり長かったです
始めたのは ずいぶん前のことのような気がしますから

これからもよろしくネ

おいでくださってありがとう


彩雲さんへ

今の時期スーパーには並んでいますが
知らないと手にとらないで 通り過ぎてしまう野菜かと思います
つるむらさきはあまり人気がないのですが
モロヘイヤは 好きな人は好きなようです

今度見かけたらぜひ試食してみてくださいね

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

やはり あいりすさんは行動的ですね
同じA型とは思えません

日本での野菜になるのには時間が掛かりますね
前に「エンツァイ」とか「ヒュナ」という野菜を作ったことがあるのですが
これは 人気が出ませんでした

アイスプラント・・・ どうでしょうね


サリーさんへ

聞いたことのない野菜がどんどん出てきています
だけどあまり残りませんね
ほうれん草 小松菜 なんていうのは定番ですが
これはあまり一般的ではないかも知れません
でも 夏にはいい野菜かと思います


まとめて・・・
もう といったらいいか
やっと といったらいいか分かりませんが
1年になります
DFは 楽しかったなあといつも思いますし
いいお友達がたくさん出来ました


おいでくださってありがとう


