RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
11
Category : ガーデン
花の名前もいろいろありまして
園芸雑誌などを見ると 長々とカタカナが並んでいます
名前から花を連想することが難しいときもあります


「グラジオラス」

DSC00654.jpg

これは昔から日本にある花ですので 皆さんご存知でしょう
夏の花壇を彩るきれいな花です
今年は黄色が一番に咲きました
この後 白 ピンクと 次々に咲いていきます


「クロコスミア」

DSC00661_20100710132858.jpg

別名 ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)、モントブレチア
この姫檜扇水仙という和名だと ぴったりきますね
植えっぱなしでも 毎年きれいな紅の花を咲かせてくれます
房の先のほうまで 次々に咲いていきます


「リアトリス」

DSC00641.jpg

和名 百合薊(ゆりあざみ)、麒麟菊(きりんぎく)
きりんぎくなんて この花の本当の姿をうまく言い表していると感心してしまいます

グラジオラスの花が 下から順に咲いてくるのと反対に
リアトリスは上から順に花が開きます
これは 咲き初めです


「カンナ」

 DSC00637.jpg

カンナには 「杖」という意味があると教えてくださった方がいました

すらっと伸びたカンナは それが花壇にあるとゴージャスなのですが
これは 種から育てたカンナです
背丈はまだ30センチくらいきりありません
昨年長く咲いて楽しませてくれたのですが

種から育てたのに 立派な球根が出来
来年はカンナ畑だと喜んでいたら
冬 花壇にそのままにしておいたので凍みてしまいました
全滅かと思ったら これ1本だけが残りました

越冬カンナです







 
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おはようございます

先ほどワールドカップが終わりました。
お疲れ様でした。
いや~
それよりdariaさんちは南国ですか?
グラジオラスはなんとか知っていたのですが、
他のお花は…
お花の色が色鮮やかで、南国で咲きそうなお花ばかりですねぇ…
見事に咲いていますね!

ひろひろさんへ

ワールドカップ終わりましたね
私の分まで応援ありがとうございました
タコさんの言う(?)とおりでしたね

私の家は北国ですよ
でも夏は 一応暑いです
京都と同じで盆地ですから とっても暑いです

それほど珍しいわけではなく
耐寒性のある花ばかりです
カンナは違いますが

7月になった途端 花壇の花の顔が変わった感じがします

おいでくださってありがとう



