RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
12
Category : ガーデン
ハーブといわれるものにはいろいろあります
前に写真を出したドクダミなんていう草も ハーブなんですって
イメージからは外れますけどね

庭にあるハーブを いくつか


「レモンバーム」

DSC00652_20100709111002.jpg


「ヤロウ」(セイヨウノコギリソウ)

DSC00685.jpg



「ペパーミント」

DSC00649_20100710132858.jpg
DSC00644.jpg


「ローズマリー」

DSC00653.jpg


そして じゃぱにーずはあぶ
「紫蘇」

DSC00684.jpg


それぞれに使い方とか 効用なんていうこともあるのですが
省略しましょう




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

香りが漂ってきそうです。

こんにちは。ただいまです。旅行から帰ってきました。
素敵なdariaさんのお庭をまたまた見ることができて嬉しいです。
お写真のハーブで知っているのは紫蘇を含めて3種類程度ですが、
香りがこちらまで漂ってきそうです。
茄子の紫蘇巻きを食べたくなりました。(笑)

このヤロウきれい♪

こんばんわ

どくだみもハーブですかぁ~^^
ヤロウきれいですネ♪
知らないものもあり勉強になりました♪

ありがとうございます。
またいろいろ教えてください(^_-)-☆

彩雲さんへ

おかえりなさい
たくさんたくさん きれいな景色をご覧になっていらっしゃったようですね

ミント系は増えて困るのですが
草むしりをするとき ミントに出会うと さわやかな香りがします

なすの紫蘇巻きって どんな風に作るのでしょう

おいでくださってありがとう

サリーさんへ

ドクダミもハーブだそうです
干して飲んだり 
脱臭作用があるので トイレに挿したり 冷蔵庫に入れたりするそうです

ヤロウは今はいろいろな色が出ているようです
ピンクは優しい色ですね

おいでくださってありがとう

おはようございます

↑の方も言われていますが、
このヤロウ、キレイ!ですね!
初めて聞きました。(覚えていないだけかな?)
ペパーミントもよく聞きますが、
こんなに近くで改めて見たのは初めてです。

さてさて今週末は山形出張です。
次の日が休みなので、祇園祭をほっぽり出して
家族を呼び寄せて東京で遊ぶことにしました。
久しぶりの東京!いっぱい遊んできたいと思います。
鶴岡→東京ってやっぱり新潟経由の新幹線が一番良いんですかね?

ひろひろさんへ

「ヤロウ」 普通はノコギリソウといっています
葉っぱがぎざぎざの花です
今は いろいろな色が出ているようです

山形は福島の隣ですから
私は福島経由でいくものだと思っていました
鶴岡となると 新潟経由のほうが 近いようですね
それにしても 時間がかかります
気をつけておいでくださいね


こんばんは~

このヤロウ ふふふ
面白い名前です
これもハーブなんですね

色んな種類のハーブがあってお花も咲いて素敵なお庭です

広いお庭で草との戦いも大変そうですが頑張ってくださいね~


あいりすさんへ

こんなにかわいい顔をしているのに
このヤロウなんです(笑)
梅雨時に少し弱い花です
というより 草に負けるのかも

広いわけではないのですが 草はたくさんたくさん生えてきます
強いですね 雑草は

がんばりまーす


ペパーミント

こんばんは。
ペパーミントの実物を見るのは
初めてです。
というか、収穫して乾燥後、
粉末状にしたものしかあまり見ませんので。
ローズマリーもはじめて実物を見ました。

只野乙山 さんへ

ミントはいろいろな種類があります
アップルミント グレープフルーツミント スペアミントなどなど
微妙に香りが違います

本当はローズマリーも花が咲くのですが 
あまりにも伸びてしまったので 去年短く短く切ってしまったら
今年は咲きませんでした

おいでくださってありがとう



