RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.02
23
Category : 旅行
今を去ることン十年
当時働いていた職場は組合活動が盛んで その青年部なるものがあり 若い人たちが集まってはああでもないこうでもないと熱気のある話し合いをしていました

その年の青年部の東北大会は青森県の浅虫温泉で開催されることになり 総勢12.3人で青森を目指すことになりました
当時は新幹線はまだ無く 特急列車で夜行の旅でした
それも座席指定を取るなどというのは贅沢なことで 自由席でしたので十分な席があるわけでなく通路にも座り込んでいる人もいました
と書くと テレビなどで見る戦時中あるいは 戦後の買い出し列車を想像なさる方もいらっしゃるとは思うのですが あそこまでひどくはありませんでした

岩手県出身のM青年が どうしても三陸の海を見せたいと張り切っていました
朝方 八戸で途中下車し別な電車に乗り換えて海沿いに南下し 連れて行ってもらった海はまさに三陸の海でした
大きな岩に砕け散る白い波と紺碧の海は美しく それは山育ちの私には初めて目にする雄大な景色でした
今でも目に浮かびます

ただ わたしたちは眠たかった 
列車は混んでおり ほとんど眠ることなく迎えた次の朝だったからです

目的地は 青森県浅虫温泉です
そこで組合の青年部の東北大会が開かれそこに参加したのですが その中身は全く覚えておらずただそこにいただけでした

とここまでは前置きで・・・ 
有名人にあったのは次の日でした

皆さん 「にしきのあきら」ってご存知ですか
ここに「サン」をつけようかどうしようか迷ったのですが さんづけするほど親しいわけではないので 申し訳ないけど一応呼び捨てで いきます
私と同年代の人はもちろんわかると思うのですが 若い方は「スターにしきの」あるいは 「錦野 旦」と言ったほうがわかるかもしれません
そのにしきのあきらと 次の日同宿しました
宿は秋田県花輪町 今は鹿角市になっているのですが山間の小さな宿屋でした
もう 生意気でねえ 
最近有名なスノーボードの○○選手よりもっと生意気でした

同宿したといっても彼を見たのは1度だけでした
玄関先に若い女の子たちがわぁわぁ言って集まっていて 彼がサインをしてました
それもくわえ楊枝をしながら
なんじゃこれ
と私は思ったのです
それがファンに対する態度か!
お前さん 長くはないねえ

ところが彼は復活しました 
ピラピラのついた洋服を着て 画面の中で足を上げて踊ったり 走ったり
元気でしたねえ

そしてつい最近もテレビに出て歌ってました
きっと 周りがよかったんでしょうね
ちゃんと軌道修正をしてくれたんでしょう
前の奥さんを亡くしてますから 悲しみも味わったんでしょう
厳しいといわれる芸能界で生き残っています
目のあたりにまだやんちゃなところが残ってますけど・・・
ああ それが若さのミナモトかも知れませんね


    前半と後半が全く結びつかないものだから
    ずいぶん前から 下書きのところでぐずぐずしてました
    適当に好きなところだけお読みください







    

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

三陸の海を懐かしく思いました。

こんばんわ~ 青森に列車で行かれたことがあるのですね。とても時間が掛かってお疲れになったことと思います。
八戸で乗り換えてきっと八戸線というローカル線で岩手県の久慈市方面へと向かわれたのかなと思いました。実家は八戸線の駅に近いので、きっとdariaさんが近くを通られたのかなぁ~と思いながら拝見しました。
三陸の海はおっしゃるとおり、岩に打ち付ける波が白く、海の色も澄んだ青色や緑色に見えることもあります。お話を拝見して、小さい頃から見ている海を思い出し、今は盆地の山形に住んでいるので海がとても懐かしく思いました。(笑)
浅虫温泉は、磐梯熱海温泉と並び、東北の熱海と称されることもある古くからの温泉地で、目の前には陸奥湾や湯の島というおにぎりの形をした島が見えますね。
鹿角市ではスターにしきのさんと同宿になったとのことでびっくりしたでしょうね。
今でも活躍する息の長い歌手ですが、若い頃は態度が大きかったようですね。
今回のスノーボードの選手もそのうちいろいろ苦労して、立派な大人になるのではないかなと思いました。

彩雲さんへ

行きましたよ 夜行列車で
彩雲さんがここに近いところの出身だとわかってから書きたいと思っていたものでした
けれどどう考えても前後が結びつかずおかしいなあと思い ずっとほったらかしにしてました
今回 スノボーの選手の映像を見て ま いいか と無理やりUPしました

あの景色は忘れることができません
とっても眠かったのですが こんな海があるんだ こんな景色があるんだって感激しました
M青年はそことは少し離れた宮古市の出身でしたが 自分の故郷に愛着があったんでしょうね
彼はそれから何年かして故郷に戻ったと聞いています
ふるさとはいいものですね

おいでくださってありがとう



 

にしきのあきらですか…
なんとなく昔はそういった態度をとっていそうな
感じでしたが、dariaさんがおっしゃるように
最近は軌道修正されたようなそのような印象を受けます。
有名人、芸能人って私ほんと会ったことがないですね~
一度イチローに会ってみたいです。

今を去ること16年前・・・

dariaさん こんにちは。
夏休みのひつじも八戸から岩手の『種市』までドライブしたことがありましたよ・・・輝く海原と心地の良い風(^^)サイコーでした!!
毎年の毛刈りのように・・・若さゆえの根拠の無い自信をすっかり脱ぎ捨てたひつじですが・・・思い出すと赤面しそうなとんがった時代もあったような・・・なかったような(^^;)おほほほ~実は今も修行中・・・。

こんばんは~

スターと言われてオレ様になってたんですね
でもこの人に限らず今でもそんな芸能人たくさんいるようですよ
若いころからチヤホヤされてしまうと勘違いをしてしまうようです
スノボの彼だって今回メダルを取っていたら勘違いしたかもしれませんよ
早いうちに軌道修正できればいいけど・・・・

でも芸能人に会うのはちょっとうれしいかもね

ひろひろさんへ

そうですね
有名人ってなかなか会えないですよね
私が偶然会ったのは このにしきのあきらと瀬戸内寂聴だけです
全く両極端のような二人です

この話はずいぶん前のことですが 忘れられない一瞬でした
イチローには私も会ってみたいと思います

おいでくださってありがとう






めぇめぇひつじさんへ

ああ 種市まで行ったんだあ

いい時だったんだ
誰と?

若いということは 何にも代えがたい宝物だと思います
とんがってましたか
私はどちらかというととんがっているほうが好きです
あまりちまちまと丸まってしまわないようにね

おいでくださってありがとう




あいりすさんへ

スノボの彼も少しは修正されたかな
やはりTPOはわきまえないとね
と 元お姉さんは思います

でも有名人ってなかなか会わないものです
だから ずいぶん前のことだけど 鮮明に覚えているわけです
今になると 隣の兄ちゃんみたいに感じますから不思議です

おいでくださってありがとう


私も夜行列車で青森に・・・

こんばんわ

夜行列車の中で車掌さんが『前川清さんが乗っていますよって!!し―ですよって』!!
若い娘3人で(若い人いなかったんですね!)
あの通りの感じで『前川ですって』他のメンバーのかたもいらしゃって感じ良かったです♪
にしきのあきら、あった事はありませんが・・・
そしてスノボーのK選手今回でいい経験をされたんでしょうね!
でもお父様はもうこれでオリンピックはないっておっしゃったとか・・・
世の中大変です!親のありがたさを考えるこの頃
遅ればせながら、dariaさん産休幸せですねぇ~
大変ですが、頑張ってくださいね。

またお邪魔いたします♪

サリーさんへ

私もにしきのあきらが泊まるんですって 宿の仲居さんに教えてもらいました
そして玄関まで見に行ったんです
でかい態度で サインしてました
それを奥から見てたんです
それから仲間で酒盛りをしました
若い時の 楽しかった時の一コマです

あかちゃんはまだ産まれませんので 少しは暇です(笑)
でもなかなかPCの前に座れずにいます

おいでくださってありがとう



有名人も ただの“人” ^^;

取り巻く 周りの人たちで 8割方決まっちゃいますね。 有名人?の 人間性。

daria さん 遠くから見てたんだ^^ 
「お前さん 長くはないねえ」 ← 気に入りました^^
稲穂になれる有名人は少ないのかな???

でも、温泉につかり、熱気ムンムンの会合は 素敵な思い出だね!
私も ちょっぴり 昔を思い出しました。 アリガト ♪

めだか姐さんへ

本人も勘違いするのかもしれないけど 見る側も テレビに出ている有名人を勘違いしてみているのかもしれませんね
それでも時々彼を見ると 昔のことを思い出し懐かしくなります
彼も若かったけど 私も若かったなあと思うわけです

今回の津波は 何でもなかったなんて思っていたら あちこちでいろいろなことがあったんですね
千葉県の川の逆流がテレビで放映されてました
海苔とかいろいろ 沿岸漁業では被害があったようです

おいでくださってありがとう


