RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
30
Category : ガーデン
南に面した窓の網戸に 蝉がとまりました
あわててカメラを持って近づきましたが
家の中では逆光です
それじゃダメだと そっと表に出て近づくと
当たり前のように ジッと鳴き声を残して飛んでいってしまいました

せっかくカメラを持って外に出たのだからと辺りをお見回すと
サンタロさんの根元にこんなものが・・・

DSC00729.jpg

セミの抜け殻です
多分 今朝
青春時代をすごした土の中から這い出して
最後の花を咲かせるために 飛び立っていったセミの抜け殻です

とまっている葉はすずらんの葉
左の端っこに見える実はすずらんの実です
これはこれから真っ赤になっていきます

夏の庭では 花と一緒に虫たちも青春を謳歌しています
 
DSC00738_20100730112716.jpg

DSC00741.jpg

上はカマキリ 下はキリギリスかな?
両方とも 赤ちゃんからちょっと大きくなったところです
まだまだ線も細いのですが
キリギリスの触覚だけは 一丁前に長く 周りを探っています


今の時期庭で一番咲き誇っているのがグラジオラスです

DSC00736.jpg

掘り起こすのを忘れられたグラジオラスが庭のあちこちから芽を出し
ピンクの花を咲かせています




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お庭は、植物や虫たちの楽園ですね。

こんにちは。お庭で蝉の抜け殻を見つけられたのですね。
おっしゃるとおり、長い間土の中で過ごし、
やっと地上に出ることができましたね。
短い間ですが、暑い夏を飛び回って欲しいです。
スズランの実は初めて見ました。トマトのような感じですね。
dariaさんのお庭ではたくさんのお花もそうですが、
虫さんたちにとっても楽園のようですね。
まだまだ子供の虫さんたちもお庭で大きく育っていくことでしょうね。
これからも見守りたいですね。

dariaさんのお庭は
素敵ですね~!
蝉がお宅で羽化されたのですね。
私の住む国には蝉がいませんので
夏に蝉といぅのはとても懐かしい響きです。

すずらんの実って赤いのですか?
お花しか見たことが無くって・・・・・。

先日我が家にもキリギリスの赤ちゃんが舞い込んできました。
何も恐れず私の指にとまって散策しておりました。
が、こんな都会のアパ-ト内では
dariaさんのお庭で過ごす他の昆虫達のような
素敵な時間は過ごせませんね!

美しいお庭のお写真
目の保養です!!!

お久しぶりです!
虫や花なんかの写真を見てると、夏だなーって気分になりますね^^
夏はなんていうか、いろんなものが燃え盛る季節ですよね(笑)
私の庭はジャングルのように草ぼうぼうなんですが、そんな中で百合が場違いに綺麗に咲いています。
植えた覚えはないし、去年は咲いていなかったのですが…

こんばんは~

dariaガーデンはお花ばかりじゃなくて虫達も沢山いますね
涼しげに見えますがどうですか?

こちらはこの所の雨で少しは楽になりましたが、夕方からまたエアコン稼働です

記事には関係ないですが今朝の話を聞いてください

二階の屋根に何か物音がするとカーテンを開けたら
カラスがスルメの足をくわえてました(+_+)
私が見てても堂々とした態度で逃げようともしないでしばらくして悠々と次の屋根に飛び移りました
今のカラスって・・・・

彩雲さんへ

すずらんの実は 赤くなります
またその時に載せたいと思っています

虫は植物の間にいるうちはいいのですが
草むしりをすると 寄ってくるのには閉口してしまいます
虫除けを塗り 蚊取り線香を炊いて スプレーでその辺を消毒するのですが
寄ってくる虫もいます
蚊とかネ
そういうのはしぶといです

おいでくださってありがとう

yuko さんへ

そんなにたいした庭ではないのです
写真っていうのは 真実を写しているようで
本当の姿は撮ってないなあって感じることもあります 

近くに蝉の抜け殻がもうひとつありました
草だらけにしておくので 蝉やコガネムシが喜んで卵を産むらしいです

すずらんは 赤くなったらまた載せますのでごらんください

おいでくださってありがとう

ふぐじらさんへ

お久しぶりです!
高校生活もあと僅かですね
思い出をいっぱい作ってくださいね

草の中に百合なんてきれいですね
草も グランドカバーだと思えばいいんです
また来年も咲くといいですね

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

昨日今日は幾分涼しくて助かっています

この抜け殻があったところは サンタロウが茂っているので涼しいです
ここにシンビジュウムを夏の間避難させます

カラスと猫のバトルを見たことがあります
低空飛行するカラスの迫力に 猫はたじたじでした
頭もいいし 強いですね
家の周りにも時々来ます

おいでくださってありがとう


こんばんは

今日は植物ではなく、夏の虫たちですか…
このあいだ私も抜け殻を見ました。
> 最後の花を咲かせるために
私も同じようなことを考えていましたよ!
にしてもキリギリスまでいるとは…
こんな姿を改めてみたのは初めてかもしれません。

ひろひろさんへ

人は 地中の生活を暗くて悲しいもののように思いますが
蝉にとっては その間の生活が青春そのものなんです
だから 地上に出るのが 本当はイヤなんだ
って ずっと昔聞きました

花が咲くところには 虫は必ずいますよ

おいでくださってありがとう



きれいなグラジオラス♪

こんばんわ

ステキな自然の宝庫ですネ♪
最高の場所なんでみんなdariaガーデンで時を過ごし。。出産もしてゆくんですよ~^^
最高の秘密の花園じゃなくって・・・w

至宝の時を過ごすdariaガーデンお手入れも
大変でしょうが!
この自然の営み見せていただかるのも嬉しい~(尊敬)

サリーさんへ

美しいお言葉ありがとうございます
といいつつ
ホントは大変なんですょぅ・・・
草むしりは好きなんですが 虫がねえ
小さい虫が 飛んでくるんです プーーーンって
それがね・・・
蚊取り線香を背負ってむしったことがあったのですが
体中に見事に燻製みたいなにおいがついてしまって
1日中臭かったんです

でももうすぐ秋になります
夏休みが過ぎるころは 草も少しおさまってきます

おいでくださってありがとう


緑は命の色ですね・・・

dariaさん こんばんは。
せみくんの抜け殻とは対照的に
かまきりくんにすずむしくんの緑は
柔らかささえ感じる・・・命の色に見えましたよ。
・・・ひつじの草むしりシリーズ第3弾
スカート姿で?!無謀な草むしり・・・
蚊はえさを見逃さない!激闘30分
かゆ~い(T-T)

めぇめぇひつじさんへ

虫たちの緑に眼をつけるなんて
さすがひつじさんです
でも スカートをはいて草むしりするなんて
あまりにも蚊さんと 仲良くし過ぎです
無謀というものです
私なんか 
草むしりしている時間より 準備する時間の方が長かったりして・・・

もうすぐ秋になりますね
がんばりましょう

おいでくださってありがとう

