RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
11
Category : ガーデン
004.jpg

大きくなりました
左のかぼちゃが<もとなり>で 右が<うらなり>です
本当ならひとつの蔓にひとつというのが原則なのですが
欲張りなので 実がつくとついそのまま育ててしまいます
実が重くなったので蔓が下に下がっているのがお分かりでしょ


左の<もとなり>の花の写真です

DSC00689_20100710083127.jpg


まだ黄緑色をしています

DSC00721_20100721105258.jpg


色が濃くなってきました

DSC00734_20100803142026.jpg


そして今日です
かぼちゃのすぐ上の蔓が太くなっているのがお分かりですか
もう採ってもいいようです

005.jpg


採ったら追熟させるとより美味しくなります

もうすぐお盆です
久しぶりに我が家の庭のかぼちゃをお供えすることにしましょう
お盆がすんだら・・・
ちょうど食べごろとなります(笑)



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは~

りっぱなおいしそうなかぼちゃ!
もとなり うらなり 追熟 知りませんでした

いつもスーパーで4分の1のパック詰めを買ってます

かぼちゃにも色んな種類があるようですね
こちらでは「坊っちゃんかぼちゃ」とかいう名前の小さなかぼちゃが流行っているようです
これだと1回分の量で丁度いいんですよ

料理上手なdariaさん家へ味見に行ってみたいな~

美味しそうですネ♪

こんばんわ

私もスーパーで切れてるの買っています♪

それでもお弁当ない日は余らせることもありますよ~^^
昔じゃ考えられなかった!!

このカボチャは日本のものなんでしょうね??

もう少し色が薄いのこの間もらい似ましたが・・・

美味しかったです!(^^)!

お盆に供えていただくのが待ちどうウシいですネ♪

あいりすさんへ

私も4分の1か半分のを買ってきます
美味しくなくてもそれで終わりですから 気楽です

かぼちゃは10年以上作っていませんでしたが
今年はどういうわけか芽が出たとき抜かなかったので
こんな風になりました

種は去年食べたもの種を捨てたところから出たので
さて美味しいかどうかはこれからです
坊ちゃんかぼちゃはこちらでも人気があります
あれなら小さいので棚作りでもOKですね

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

考えてみましたら
日本のものとは断定できないようです
冬の間は トンガ王国 ニュージーランド ブラジルと
いろんなものを食べた残りの種ですから
万国かぼちゃといったところです

いろいろな色があります
最近は全体がオレンジ色のものを食べました
とても美味しかったので これもそのくらい美味しいといいなと思っています

おいでくださってありがとう


お庭でカボチャを栽培されてるのですね
とっても美味しそう♪
秋はカボチャのシーズン…
これからが楽しみです(^-^)
カナダでもカボチャに似たモノが買えるので
時々、カボチャの煮込みを作るのですが
息子達にはイマイチ人気がありません(><)
オーブンでローストしても美味しいかしら?
今、義母の庭のトマトが熟れてきて食べ頃です
これを食べると、ビニールハウス栽培のが
まずくて食べられなくなってしまいます…

クランベリーソース さんへ

かぼちゃはグラタンに入れたり
チーズを振りかけてローストしてもいいし
薄切りにして 素揚げにして生姜醤油で・・・(大人向きですね)
ハムと炒めてその後牛乳で煮る・・・というのも洋風で美味しいです
お試しください

おかあさまのお庭のトマトは やはり美味しいでしょうね

おいでくださってありがとう

こんにちは

立派になってきましたね~!
成長の過程を並べていただくとよく分かりますね!
色が濃くなってとっても美味しそうに見えます!
頑張って育てた甲斐がありましたね!
絶対美味しいと思います。
多ければいつでもご相談ください!(笑)

大きく育ちましたね。

こんばんわ~ 二つのかぼちゃさんが大きく
立派に育ちましたね。
お庭で育ったかぼちゃはとても美味しいことと思います。
お写真拝見してかぼちゃが食べたくなりました。(笑)

ひろひろさんへ

かぼちゃは場所を取るので なるべく作らないようにしていたのですが
今年はどういうわけか あちこちから芽が出て 育っています
これが一番分かりやすいかなと思って
続けて撮ってみました

でもね
おいしいかどうかは 食べてみないと・・・(笑)

おいでくださってありがとう


彩雲さんへ

途中で支えがダメになるかも知れないと思っていたのですが
何とか今まで持ちました
今日の台風の風にも耐えていたようです

こういうときはお忙しいんでしょうね

おいでくださってありがとう

