RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
13
Category : ガーデン
013.jpg

畑にへちまを見にいきました

とっても小さい赤ちゃんの花の芽が出ていました

まだ 1センチくらいです




007.jpg

別のところを見ると花が咲いている小さな実がありました

実は4センチくらいです

おじいちゃんが 

「これが雌花だよ」

と葉っぱを持ち上げて教えてくれました




012.jpg

すぐそばに 花がいっぱいありました

これは雄花で 実はついていません

ありがいっぱい歩いていました

雌花のほうにもいっぱいいました



009.jpg

別のところには もう花の終わった実がありました

10センチくらいになっています

触ってみたらざらざらして 硬かったです

早く大きくなるといいなあ
                                            


    小学生のみなさーん

    夏休みの自由研究は もう終わりましたかあ?





9月18日 

009_20100918140025.jpg

残念ながら8月に実になったものは腐ってしまいました

前の写真でまだ固いつぼみだったものです

こんな風に大きくなり 30センチを越しました








010_20100918140024.jpg

その他にも何本か実をつけました

これからどんどん硬くなるそうです

それから 水につけて たわしを作ります

何本出来るか楽しみです


実際の観察では

芽の出方 つるの延び方 雌花雄花の違い 受粉の仕方

実の育ち方  実の感触 日かげ日向の育ち方の違い などなど

複数本を記録して まとめていくといいでしょう






2010年10月17日追記

ようやく葉っぱが枯れてきたので

糸瓜を収穫しました

収穫って言ったって はさみでチョンと切るだけですが
         
       
008_20101114235350.jpg
        
         
大きさ分かりますか?

大きくなってくれました

台風で倒れたとき落ちてしまったものは

たわしにする途中で腐ってしまい

たわしにはなりませんでした
       
おいでくださっているHanaさんの糸瓜がとろけてしまったのは

収穫が早かったからではないかなと思いますが・・・

             
さて たわしになったら またご報告しますね
           
           



2011年2月11日追記



002_20110210131116.jpg

2年越しで ヘチマのたわしができました

あと何本か出来たのですが 管理が悪く黒っぽくなったり 千切れたりで

一応完成がこの2本というところです







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

へちまって・・・

こんばんわ

モロコシもトマト、ゴーやみな素晴らしい出来ですネ♪
そしてへちま私たちの若いころはへちま水ってあってつけている方ありましたが・・・

今ではみませんね??
どんな成分が入っていたのかは知りませんでしたが
叔母達のつけてるのをいないときにちょっとつけた覚えがあります(内緒のお話ですw)

さりーさんへ

へちま水 確かに話は聞いたことがあります
実際には見たことはありませんが
朝 へちまを根元から30センチくらいのところを切り
逆さに小瓶にさし 根元から吸い上げる水をためるらしいです
さほど栄養はなさそうですが
何かあったんでしょうね

今日は雨模様で 涼しいです
ひと息ついた感じがします

おいでくださってありがとう

へちま懐かしいです。

こんにちは~ お写真のへちまを拝見して
とても懐かしく思いました。
小学生の頃、観察日記であさがおやへちま、
ひまわりなどを種から育ててどのように
変化していくのかを観察しました。
へちまの黄色いお花はハイビスカスを見ているような
南国風のお花と色彩ですね。
アリさんも一生懸命蜜を集めているのでしょうか?
これからどんどん大きく育つ様子が楽しみですね。
夏休みの自由研究はいつも休みが終わる直前からスタートして
いつも親に手伝ってもらっていました。(笑)

会社の。。。

もう出来ているんですね。
会社のヘチマがあるんですが
お盆休み前は花が咲いただけでした。
盆明けにはこんなになっていたらいいなあ~
ヘチマ大きくなったら何にします?
私は食べちゃうつもり(笑う)
画像では食べ頃のような・・・気がします。

彩雲さんへ

手伝いました
3人それぞれに 朝顔から始まって
向日葵 へちま モンシロチョウ アゲハ めだか等など
夏休みの自由研究は 子どもだけでは出来ません
どうしても親が手出しをしないと まとまらないです

来ている5年生が 雲の研究をしたと言ってました
そこで 知った振りをして 
飛行雲と湿度について 前に彩雲さんにお聞きしたことを教えてみました
へえーっという顔をしてました

おいでくださってありがとう


Hana さんへ

へちまは 最初雄花だけが咲きます
数も多いです
ある程度蔓を伸ばしてから雌花が咲くようです

ずいぶん硬いのですが これを食べるのですか
種類が違うのかも知れませんね
私は たわしにします

春 子供が小学生のときに作ったのが出てきたので
今年は久しぶりに作って見ようと始まったのですが
どこまで大きくなるか 楽しみです
前は60センチくらいになりました

おいでくださってありがとう


 

おはようございます

なっ懐かしい!
小学校の頃、よく観察をしていたのを思い出しました。
あの頃は毎日どう育っているか楽しみにしていましたね!
結局なににしたんだろう?
やっぱりたわしだった気がします!

ひろひろさんへ

懐かしいでしょ
よって 観察日記風に仕上げてみました
私も子どもの観察日記を手伝いましたので 
これを書いていて 懐かしかったです

当時作ったたわしが 物置の隅から出てきたので
今年は作ってみようかと種を植えたのです

さて どのくらいの大きさになるかなと楽しみです

おいでくださってありがとう

