RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.08
15
Category : 日常
002_20100815103206.jpg


豆味噌というのは大豆の入った油味噌のことです
大豆を1時間ほどお湯に浸し 水気を切って油で炒ります
十分火が通り 豆に焦げ目がついたところで 味噌 醤油 みりん 酒 砂糖を入れ 
さらに炒めます
水分が抜けてこってりしたら 紫蘇の葉を乾燥させて粉々にしたものを振り入れ
出来上がりです

ご飯のお供に最適の一品です

紫蘇の葉を乾燥させたものというのは
市販されている〈ゆかり〉とは違って 生の葉を乾燥させたものです
ゆかりは 梅につけてありますものね
これは塩味やすっぱさは全くありません

赤紫蘇の葉を洗って わらだ(眼の粗いざるのようなもの)に広げ乾かします
十分に乾燥させたら 紙の上で粉々に揉みます

この紫蘇の葉は豆味噌に入れたり
紫蘇ご飯(ご飯が出来上がったところにこの葉を入れ お醤油を振ります)にしたり
てんぷらの衣にいれたりします

十分に乾燥させると 1年以上そのまま使えます


099_20100815105058.jpg


乾燥紫蘇がないときは 生で青紫蘇などを入れても大丈夫ですし
青紫蘇だけを炒めて砂糖味噌をいれても 美味しいものが出来ます
お試しください

 


003.jpg

Hanaさんがご覧になりたいというので 上の記事とはあまり関係ないのですが・・・

<じゅうねん>です
これからとった油がえごま油となります

上の白い5、6粒は 白ごまです
大きさの比較のため 乗せました
ごまより小さいですね

これをすりつぶして 砂糖 味噌を入れると もちろん じゅうねん味噌になります
こんにゃくやサトイモなどをゆでて これをつけて食べると美味しいです



販売所:荏胡麻えごま屋文ちゃん 鈴木文太郎
福島県二本松市西町4-1
TEL・FAX 0243 23 6339

袋にこんな風に書いてありました
えごま油も売っています

ご参考までに








スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

とても美味しそうです。

こんばんわ~ 豆味噌を初めて知りました。
お写真拝見して、お味噌と紫蘇の風味が相まって
ご飯のお供に最高だろうなぁ~と思いました。
夕食前なのでお腹が急に減ってきました。(笑)

地方色ですか??

おはようございます

初めて聞かせてもらいますし~
初めてのおめもじです。
味噌と醤油が入ってるのも珍しいです♪

ゆかりじゃなくってただ紫蘇を乾燥させるんですネ
これはご飯のおともになるんですか??

いろんなものが見れて楽しい気分です♪

彩雲さんへ

間違いなく美味しいです
ピーナッツ味噌というのは市販されているのですが
これはまだ売っているのを見たことがありません

だいたい頭の中で材料を混ぜると お分かりになりますよね

ご飯のお供にもいいのですが
お酒にも いいらしいです

おいでくださってありがとう


サリーさんへ

多分寒い地方の食べ物だと思います
味噌がメインで醤油は香り付け程度です

大葉 赤紫蘇等だけ
長ネギだけ
なす インゲン ピーマン 人参などを炒めて
など いろいろ作ります

長野辺りで 五平餅などに塗るのも
この味噌の類だと思います

よかったらお試しください
お酒にもいいそうです

おいでくださってありがとう

確か?

食べたことがあるような??

母が作ってくれたような??
なつかしい感じがします

白いご飯の上にのっけて食べたら美味しいんでしょうね

いつもながらdariaさんの主婦道に感心しています

ご無沙汰でした~ ^^; 

お~ 手作りの ピーナッツ味噌 じゃなかった 大豆味噌。
食欲がわきます。
こっちの ピーナッツ味噌 と同じかな~???
あ、私は買っちゃいますけど (@_@;)

dariaさんの プロ意識(主婦の) 学ぶところ多しです!

あいりすさんへ

もしかすると東北や山間部の食べ物かと思います

白いご飯に乗せて食べると おかずがいらない
すなわち 食事の手抜きのための一品です
少々おかずが少なくても 大丈夫なんです
酒のおつまみにもいいらしいです

おいでくださってありがとう

めだか姐さんへ

そうそう ピーナッツ味噌と同じようなものです
大豆なので それも大豆をあまり水で戻さないで作るので
歯ごたえがあります
噛んでいると美味しいです
ぜひ作ってみてください

手抜きのための一品です
これがあると おかずがなくてもご飯が食べられます

おいでくださってありがとう

おいしそうです。

一度食べてみたくなりました。
紫蘇が決めて!でしょうか?
手間暇かけていらしゃるので
とてもマネできませんけど(笑)

今日 青紫蘇が安くて
買ってから 何にしようか?と悩み。。。
青紫蘇を甘酢に漬けてみました。
少しはやくこちらにお邪魔させて頂いたら
良かったと(悔)です。

Hana さんへ

大豆だけでもOKです
くるみやアーモンドなどを刻んで入れてもまた美味しいです
大葉味噌は商品化され テレビでCMが流れています
といっても こちらだけの放送でしょうが

ぜひお試しください
紫蘇を干すときは 車の中がいいんですよ

おいでくださってありがとう

車!

そうですよね!
どうしてこんなに綺麗に乾燥したのかしらなんて思いました。
以前 バジルを乾燥するのに
電子レンジでして それだけで苦労しました。
いい智恵です!考案は自前ですか?

Hana さんへ

これは 完全天日干しです
今年は3回にわたって作ったのですが
3回目のを車の中に入れました

自前ではありません
ずいぶん前にどこからか聞きました
表に干すと風で吹っ飛ぶんですよ
車の中はそれがありませんので入れっぱなしで楽です

それと この写真の紫蘇の葉がなぜきれいに見えるかというと
洗ってから一枚一枚拭いて広げて干したからだと思います
手間はかかるんですが 
乾くのも早いし もんだとききれいに細かく粉になるんです

ああ 嬉しいなあ
ほめて下さって ありがとう

ありがとうございました。

意外と小さいものなんですね。
白ゴマも置いてくれた配慮がまたすごくうれしいです。
でも栄養はばっちり!
小粒でもパワーの源なので
どんどん取り入れたい食材ですね。
賢くなりました。

今日ね!
会社で紫蘇を乾燥するなら車がいいのよ!って
会社の部長に教えてあげたの
部長も「ほお~そうやなあ~」なんて感心しちゃいました。
そんな会話ができたことができて幸せな日でした。

紫蘇の水きりをちゃんとする手間暇が綺麗な仕上りになる。
なんでも 丁寧にしていきたいです。

いろいろ教えて頂いて 心が気持ちよくなりました。
ありがとうございました。
これからもよろしく(ぺこり)

Hana さんへ

細かい割りに皮が硬いんです
だからすりつぶしてもどうしても ざらっとした舌触りが残ります
でも 胡麻とはまた違った香ばしさがあります
機会がありましたら
ぜひ お食べくださいね

Hana さんのブログには 知恵がいっぱい詰まっています
時々御伺いして 参考にさせていただきます

こちらこそよろしくお願いいたします

おいでくださってありがとう


