RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.08
24
Category : 旅行
新宿御苑編

4人のうちひとりは仕事を入れてしまったのでと 朝帰途に・・・ 研修はパス
私とほかの2人は研修の場所が違っていたのですが 終わった後また合流して新宿御苑に行くことにしました

研修は恵比寿のWESTINホテルで

ここがメインの会場だったので ここに泊まりたかったんだけど1泊ツインで2万円近く シングルだと3万円というのにビビッて 1泊ツインで8000円という 昨日面白いことがあったところにしたわけです
2日目の研修はこれは本当の意味で面白かったので 眠くならずに済みました

さてなぜ新宿御苑に行くかというと「ナンバンギセル」という花を見るためです
案内人は昨日の彼女
そこに行ったことはないけど 東京にはちと詳しい

新宿からタクシーに乗りました
「新宿御苑の日本庭園に一番近い入口までお願いします」
「私 まだ中に入ったことないんですよ」
・・・ 運転手の彼もまた おのぼりさんなのでしょうか・・・?
それではと ここから一番近い入口をお願いしますと走ってもらいました

ナンバンギセルというのはマイナーな花らしく 新宿御苑のホームページには出ていたのですが パンフレットには全く記載がありませんでした
あちこち探し 少し時間はかかりましたが 最後管理のおじさんに聞いて ようやく見つけることができました
ススキ カヤなどに寄生して生きている草で 花の部分だけがスーっと伸びて7月から8月にかけて紫色のかわいい花を咲かせます
古くから日本に自生していたらしく 万葉集にもこの花が「思ひ草」という名前で詠み込まれています
思ひ草というように 影にひっそりと咲き 花が終わるときっと跡形もなく消えてしまう ・・・そんな何とも日本人が好きそうな花だなあと思う花でした
とりあえず目的達成

   一言    暑かった



       写真は撮りましたがうまくいきませんでした
       運がよければ そして今のうちなら花時計の中で見ることができます
       ごめんなさい

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ナンバンギゼルですかぁ♪

まだ咲いている姿は見たことはありません。
寄生する植物ですよね。
パイプみたいな形の花ですよね。

春に散策に行くのですが、マムシ草が咲いているのですが・・・ちょっと不気味な花です。形が似ているような・・
でも、マムシ草は茎がマムシに似ているからその名前がついたとか。
山野草って思わず足を止めてしまう不思議なチカラがありますね。
新宿御苑に咲いているのですか。
今度、見に行ってみようっと。

今からが・・・・

こんにちは

寄生花ですよね♪

可憐に少しだけススキとかに寄り添うように咲き
万葉集にも恋の歌として載ってます。
パイプのようでピンク色した花ですネ
私もこの花のようにはかなげに咲いてみたいな・・・・

いえいえ!!
私は花で言うならトゲトゲのサボテンでしょうか??
いい加減なことばかりやっているんで!!
ペンペン草くらいかなぁ~~♪

↑の姫様のマムシ草どんな花なんでしょう??

ナンバンギセルこれから見頃ですよね!!
なんねんも見たことない新宿御苑いってみたいなぁ♪
泣き脅しでつれていってもらおうかぁ~~ナ うふふふふ
ステキなお話ありがとうございました。

森のひつじが遊びに来ましたv-527
ナンバンギセルは
新宿御苑、日本庭園上の池の橋のたもとv-475
早くしないと終わっちゃうv-355

見た事が無いです。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
みなさん、良くご存知ですね!
私は、花よりだんご派ですから・・・。
食欲の秋が怖いなぁ~。笑

姫さまへ

おはようございます
ナンバンギセルは私も初めて見ました
想像していたよりずっと儚げでかわいい花でした

PCでマムシ草を見てみました
おどろおどろしい姿をしているのですね
山に行ってこんなのに出会ったらどうしましょう

ずいぶん知らない花があるんだなあと驚いています
そして その知らない花を知っている人がいるということにまた驚いています

来てくださってありがとう

サリーさんへ

おはようございます
ご存じだったんですね
何でも知っていらっしゃるのですね
私は初めて見ました 
暑くて大変でしたが見てきてよかったと思っています
この地方にもススキはありますし 小さい頃はそんなところでよく遊んだのですがなかったような気がします
今度あらためて見てみたいと思っています

サリーさんもぜひいらしてください
もうすぐ消えてしまいますよ

サリーさんにお会いしたことはないけど サリーさんを花にたとえると カンナだと思います
黄色のカンナかな
豪華で華やかな雰囲気があり 大好きな花です

来てくださってありがとう

メェメェひつじさんへ

メェメェひつじさん おはようございます
おっしゃる通り ナンバンギセルはもうすぐ終わります
儚い花ですね

「トントントン」
「あなたはだあれ」
「お前たちのお母さんだよ」
というお話を思い出しました
でもあれは子ヤギのお話ですね
   もしかして・・・

来てくださってどうもありがとう

まりさんへ

おはようございます
ホントにみなさんよくご存じで いろいろと勉強になります
食い気に関しては負けません
これからおいしい果物が出回り 秋太りという言葉さえあります
気をつけなければと思っています

来てくださってありがとう

見てみたいです

こんにちは!!
私は新宿御苑に行ったことがありません。
近くに住んでいるのにね…。

ナンバンギセル。初めて聞く名前です。
インターネットで写真も見てみました。
かわいらしい花なんですね。
寄生花というのも、まったく知らなかったので
興味深く、また勉強になりました。
子供の頃、母と土手で色々な花を摘んできては、
図鑑で名前を調べたり、押し花を作ったりしたことを
思い出しました。
大人になって、すっかり花や木を見て楽しむ心を忘れていましたね。
思い出させていただいてありがとうございました☆



ピコちゃんへ

お母さんと草花の名前を調べたなんて いい思い出ですね
東京のあのど真ん中にあんなに緑があるなんて びっくりしました
昔のお姉さんたち3人で行ってきましたが 若い人も結構いて この暑いのに日向ぼっこをしたりベンチに座ってお話したりしてました

街の中の人はすごい数で 毎日がお祭りみたい
おのぼりさんは きょろきょろしながら歩いてきました

来てくださってありがとう
また来てくださいね

初めて知るお花です。

こんばんわ~ "ナンバンギセル"というお花は初めてその名前を知りました。
ススキなどに寄生して咲いてるお花とのことで、ススキはたくさん見かけますのでぜひ見てみたいと思います。

ひっそりと咲いているお花っていいですよね。

新宿でナンバンギセルを見ることができてよかったですね。

こんばんは。
新宿御苑、暑かったですよね、お疲れ様でした。
入り口は3つありますけど、多分新宿門から入られたんですね。
思ひ草、まだ咲いていて良かったです(^^)
あと西洋庭園の方まで行かれてたら、ツルボの群生か見られたかもしれませんね。
今温室が改装中で見られないのが残念ですよね、早くオープンして欲しいです。

彩雲さんへ

こんばんは

名前からするととっても固い花のように感じるんですが とってもかわいい花です
7月8月に咲くと書いてありましたので 今度ススキに出会ったら探してみてください

太陽は出てなかったような気がするのですが 蝉が鳴いてとにかく東京は暑かったです

来てくださってありがとう

アシタカさんへ

こんばんは

新宿御苑のホームページでは日本庭園に行くのにどの門から入ればいいかが書いてなかったので 運を天に任せ新宿門から入りました
暑かったです それなのに 芝生にシートを敷いて寝ている人がいるのにびっくりしました

思ひ草まだ咲いていてよかったです
またひとつ お花の財産が増えました

来てくださってありがとう
