RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
13
Category : スイス旅行
インターラーケンからベルンまでは急行列車で1時間ほどかかります
だいたい50kmくらいあります

インターラーケンベストの駅です
日本と違って改札もなければ入り口もない駅です
道路を歩いていった続きが列車のホームになっているのです

387.jpg


ベルンに着いたのはもう6時頃でした
スイスは夏時間なので まだお日様が出ています
ベルンはもちろんスイスの首都なのですが
あまり大きい都市ではありません

中央駅から市街に出て西に歩きます
道路の真ん中に幾つもの噴水があり その両脇を路面電車とバスが行きかいます
普通の乗用車はあまり見ませんでした
きっと規制されているのでしょうね

噴水の上にいろいろな像が立っていました

389.jpg


393.jpg

中にはこんなパフォーマーがいたりします
本物の人だとは分からず撮ったのですが 失礼しました

396.jpg

時計塔です
仕掛け時計で 毎時57分頃から人形が動き出すそうですが
6時を回っていたので それは見ませんでした

395.jpg

また噴水を見ながら歩きます
道路は石畳で 両脇にアーケードのように屋根のついたところがあり
そこを歩けば雨の日でも大丈夫です

398.jpg

400.jpg


このアーレ川が湾曲した部分の内側が ベルンの中心です
この両脇の美しい街並みは 想像を超える美しさです
この辺りも世界遺産に登録されています

148.jpg

402.jpg

401.jpg


バラ公園はベルンの西の部分の少し高い丘の上にある感じです
バスで行けば難なく行けるのですが
歩いたので 最後は急な坂を上ることになりました

私にとっては留めの坂というところでしょうか
そして目の前にベルンの市街が広がっているところまでたどり尽きました

405.jpg


バラ公園です
もう7時を回っていました
公園内は涼を求めて大勢の市民であふれていました

ちょうど夕日が沈むころで 公園内は写真を撮るには明かりが少なかったかも知れません
バラは終わりのころのようでしたが
いくつかきれいに咲いているのもありました

152.jpg

408.jpg

154.jpg

407.jpg

153.jpg

409.jpg

157.jpg

406.jpg


バラ公園を後にして
ベルン駅近くのレストランで食事をした後
ホテルに戻りました
これはベルン駅の夜です

414.jpg


これでスイス観光の全日程が終わりました
明日はチューリッヒに向かい 日本行きの飛行機に乗ります


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お久しぶりです♪

こんばんわ

ステキなスイスです♪
なかなか素敵なセンスしてる人や・・・w
バラがとても素敵できれいな中に優雅さが・・・
またまた家並みもきれいに絵のようで感心してしまいます。
流石世界遺産ですwww
きれいなアーレ川も色添えています♪
初めから見ていたら立ち止り戻りで・・・
夢の中ですネ(*^^)v

サリーさんへ

こんばんは

私もベルンはびっくりしました
これが首都だなんて 考えられません
街の中も 観光地も とってもきれいでした
そう 今では夢の中の出来事のような気がします

でも これを書いてしまうと
結構すっきりするもので
日常に戻ることができると思います

おいでくださってありがとう


いいね♪いいね♪

あこがれのスイス 綺麗な風景を目にシッカリ焼き付けてきましたね

素敵な写真の数々、ここで私も行ったつもりツアーに参加させてもらいました

帰りたくなかったんじゃないのかな??


スイスの首都はベルン ハイ 勉強させてもらいました^^;

 


あいりすさんへ

綺麗でしたよ
間違いなく 綺麗でした
坂道ばかりですから あそこに住めば足腰丈夫になります
毎日トレーニングですよ

だから 少々暑くても日本のほうがいいです

そう スイスの首都はベルンです
私も今回やっと覚えることが出来ました(エヘ)

おいでくださってありがとう

ベルンは美しい街ですね。

日本とスイスでは駅の構造が違うようですね。
初めて知りました。
それにしてもベルンの街並みはとても素敵ですね。
川の水もとてもきれいな色をしていますね。
世界遺産に登録されているだけあって素敵な街並みだなぁ~と思いました。
公園のバラもきれいですね。お花は世界中どこで見ても癒されますね。

彩雲さんへ

駅では改札がないので 黙って乗ります
中で車掌さんが検札に来るのです

指定席というのもとってもアバウトで
車両指定という方法です
この車両とか ここからここまでとか
だいたい少し多めにとってありました
その後は 一般客が座ることが出来ます
面白かったです

ベルンはとってもきれいで クラッシックな感じで
昔にタイムスリップしたようでした

おいでくださってありがとう


