RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
18
Category : ガーデン
この夏のたちのお話です

あの南瓜です

006_20100918134207.jpg

捨てた種から芽を出したものだったので
どうしても身が薄くなってしまいます
土が悪いのかも知れませんが・・・
少し身が柔らかかったのですが
それでも煮物 素揚げ グラタンなどにしていただきました


冬瓜(とうがん)です

011_20100918134207.jpg

冬瓜は 大きいものは40センチを越すくらい大きくなるのですが
これは姫冬瓜で 小さい種類です

004_20100918134206.jpg

半分に割ると 種があります

005_20100918134206.jpg

それをとって 皮を剥いて
とろみを付けたスープと一緒にいただきました

あ 写真をとる前に食べてしまいました


苦瓜(ゴーヤ)です

020.jpg

ゴーヤチャンプルー おひたしなど
なんとなく元気になりそうな瓜ですね


胡瓜(きゅうり)

034.jpg


糸瓜(へちま)

009_20100918140025.jpg
010_20100918140024.jpg

前に写したものではないのですが
こんな風に大きくなり 30センチを越しました


もうすぐ秋ですね


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

へちまだけは今年見ていません!!

こんばんわ

野菜今年はお高い!!
お鍋でもやりたくなるこの頃ですが・・・
お鍋にするとエンゲル係数が↑ですね(笑)

でも丹精された畑の収穫物楽しみですネ(*^^)v

サリーさんへ

少し肌寒くなったなと思ったら
スーパーに おでんの材料が並び始めました
鍋物の季節になりますね
お野菜 鍋用のお野菜はまだ高いでしょうね
その割りに見栄えがしないのがお野菜ですから
考えてしまいますね

おいでくださってありがとう

こんばんは

新鮮は野菜たちが沢山ありますね~

「糸瓜」と書くと「へちま」なんですね
知らなかったわ

小学校の頃「へちま」が校庭に植えてありましたが、それ以来見た事がありません
食べるんですか?(沖縄では食べているようですが)

「糸うり」と書くと私達の地域では「なますかぼちゃ」とか「そうめんかぼちゃ」です

冬瓜はあまり食べませんが、そのかわり「かんぴょう」を作る長いユウガオは夏の間たくさん食べましたよ

あいりすさんへ

へちまは食べません
沖縄では食べるようですね

そうめん南瓜は前に一度だけ食べたことがあります
あれは南瓜とは思えませんね

夕顔もずいぶん前にもらって食べたことがあります
冬瓜とは 微妙に香りが違うようですね

冬瓜は野菜でも一品になるので 嬉しいんです

おいでくださってありがとう

素敵なスイスの旅だったようですね!
ユングフラウのハイキング・・・・
凄いです。
湖が美しくって感激しました。
私はまだ行ったことが無いので
今度是非家族で行ってみたいと思います。

ダリアさんのお庭には
瓜がこんなにたくさんあるのですかぁ?
凄いです。
色々な瓜で作ったお料理・・・・
どれもきっと美味しいでしょうね♪

yuko さんへ

今回の旅行では 1日おきにハイキングが組まれていたのです
その中でもユングフラウの景色が一番よかったですね
私は足が弱いのでヒーヒー言って歩いたのですが
普通の人は 平気で歩いていました
ぜひご家族でどうぞ

集めてみたらこうなりました
糸瓜は食べませんが あとは美味しかったです
生の胡瓜が一番美味しかったりして・・・(笑)

おいでくださってありがとう


収穫の季節

dariaさん、こんにちは。
お帰りなさい。
スイス旅行の記事拝見しました。
楽しそうな道中でしたね。

さてガーデンは収穫の季節ですね。
あのかぼちゃも大きくなって。
胡瓜も、冬瓜も、おいしそう!

只野乙山 さんへ

夏野菜の収穫もほとんど終わりました
胡瓜 なすはうまくいったのですが インゲンはダメでした
冬瓜は 小さいのが4個出来たので 
長男のところと半分分けにしました

秋は 白菜 大根などで まだ時間があります

おいでくださってありがとう

