RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
21
Category : ガーデン
花の名前に「千」や「万」 そして「百」などが付けられたのは
その花が長く咲いていたり
その花に永遠の栄えを求めたりと 
人間の気持ちが入っていることが多いですね

この夏の暑い花壇で 
秋風が吹く頃になって ようやく存在感を増してきた二つの花をご覧ください


千日紅 です
花の名前はいろいろあって この赤い花は
「キャンディーポップ」とか「ストロベリーフィールド」などと名づけられています
ドライフラワーにもなる花で
かわいらしい花ですぐに終わりそうですが
長く咲いていてくれます

002_20100921112312.jpg

 
長く花が咲いている木で 百日紅(さるすべり)というのがありますが
次にご覧いただくのは 花壇にある 百日草 です

105.jpg

これも寿命の長い花です
ひとつひとつは そんなに長くはもたないのですが
切り戻すように 終わった花をとると
かなり長く咲いています

117.jpg

118_20100921112311.jpg

119.jpg
 

ひとつずつアップすると 何か花火に見えませんか?




花火といえば・・・

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

今晩は

ほんと花火みたいですね。
よくみるとグラデーションが豊かだなあ~!って思います。

報告です!
会社のヘチマですが お花が雄花ばかりで
ここは女花禁制か!とおもいましたが
最近やっと雌花が誕生しました。
でも!葉っぱが黄色くなりかけて
きっと 大きくならないでしょう(悲)
残念です。

Hana さんへ

会社のへちま 気にしていました
東北地方では へちまとかかぼちゃは 
二百十日までに実を結ばないと ダメになるといわれています
関西ではもう少し遅いのではないかと思いますが
どうでしょうね

花の世界も鳥の世界も オトコは元気ですね(笑)

おいでくださってありがとう



こんばんは。
百日草をこんなにじっくり見たのは、初めてです。
よくみると、グラデーションはもちろんきれいですが、内側の何ていうところか分からないのですが、
黄色い小さな花みたいなところ、かわいいですね。
よく、咲いているのは見かけますが、ここまでみた事はなくって。
好きな花がまた一つ増えました。

mikimiky さんへ

今年は種を買ったのです
今までは家で採れたのを撒いていたのですが
どうしても色が偏ってくるので
今年は買いました
こんなにきれいな百日草は 私も初めてなんです

この写真はこの花が先始めの7月末のものですが
今は背丈も伸び どんどん咲いています
きれいですよ

おいでくださってありがとう

そういえば♪

おはようございます

そういえば花火にも見えますね♪
発想がお若い!まだまだ頭の中がソフトですねw

家の彼岸花もようやく芽が出てきました。
流石彼岸に合わせて出てくる所が・・・
家の子ですよね!(^^)!

サリーさんへ

今年は花火の写真に見事失敗して
ちょっとまあるいと花火に見えたりするわけです
決して若い訳ではありませんね

彼岸花 こちらでは咲き始めましたよ
それだけこちらは涼しいのかも知れませんね
今日も曇っていて 後から雨になりそうです

おいでくださってありがとう


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんと花火みたいです!
最後のなんて特に…
百日草ってよく聞きましたが、
こんなお花だったんですね!
いろんな色でほんときれいな花火が上がっています!
いや~お花の名前、ほんと全然知らないなぁと感じてしまいます(涙)

2010/09/22/21:01 さんへ

何事もなくよかったですね
それをドラマチックに話題にして 
世の中の人に勧めてくださいね


おいでくださってありがとう

ひろひろさんへ

今年は特にきれいです
毎年品種改良してるんでしょうね

花火はね 
次の話に続けるために 考えていたら
この花が花火に見えてきたんです

ホントの花火の写真を出したかったんですが
本物は 黒地に点々でしたから(笑)

おいでくださってありがとう
