RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
25
Category : 日常
もうずいぶん前のこと
そのころは敬老の日がまだ9月15日だった頃のことです

子どもを幼稚園に送っていった帰り道
一人のおばあさんに会いました
「おはようございます
 ああ この前テレビで拝見しましたよ
 敬老の行事だったんですね」
それまで話したりしたことはなかったのですが 近所に住んでいらっしゃるのはわかっていました
テレビニュースの時 地元の番組で
公民館で行われた敬老会の行事が放送されました
その中で 前のほうに座っていたのがその方で
上品な物腰のその姿が 印象に残っていたのです

それから1週間くらいあとのことでした

おばあさんは
「ああ そうですか
 見てくださいましたか
 そうですか・・・」
と とっても嬉しそうな顔をしました
「ええ 前に座っていましたものね
 覚えてますよ」

すると自分が持っていた袋の中から
マスカットを一房出して 私の方に差し出しました
もちろんお断りしましたが どうぞどうぞと言われているうちに
これは おばあさんの嬉しいという気持ちなのだから
それをマスカットに託したのだから
と思ったのです
ありがたく頂戴いたしました

マスカットを見るたび思い出します


・・・・・・

と考えていたとき 葡萄をいただきました
これは巨峰です
それも 種無し巨峰です
葡萄の王様ともいえる姿です

001_20100924233208.jpg




心を品物に託して・・・
そういえば・・・


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ふふふ

そういえば・・・
我が家の冷蔵庫の中の酸っぱいブドウは干しブドウにならずに(笑)
野菜に上から押さえつけられ無惨な姿に変身したようです
もったいないとは思いつつ・・・

こんな立派な巨峰ならすぐにぺロリと平らげちゃうけどね

おばあさんのマスカット、ほんわか いいお話でした

あいりすさんへ

前に冷蔵庫の中でブドウをしなびさせてしまったことがありました
少し甘くなったような・・・
熟成するかも知れないなと思ったのですが
酸っぱいのはね 私も好きではありません

ブドウは今が旬ですから
たくさん食べてくださいね

おいでくださってありがとう

心を託す・・・

こんばんわ

このひと房ならすぐに食べられそうです♪
でもマスカットですかぁ~
心がこもっておいしかったでしょうね!

今は種なしなんですよね!!
食べるに邪魔な種がなくっていいんですよね。

ブドウも9月頃がおいしいですネ♪
だけどこれだけ季節感がなくなってしまう今年も
珍しい事です。

サリーさんへ

ブドウの美味しい季節ですね
何といっても大きくて種無しがいいですね
巨峰は前は種無しが出来なかったのですが
このごろは出回るようになりました

お月見のときも大雨でしたし
昨日辺りまで 暖房が欲しくなるような気温でした
長袖を引っ張り出して我慢しました
今日は晴れてきたので暖かくなりそうです

おいでくださってありがとう

とても美味しそうな巨峰ですね。

こんにちは~ とても美味しそうな巨峰ですね。
最近、全然ブドウを食べていないので、急に
食べたくなってしまいました。

マスカットを下さった方は、話しかけてくれて
テレビも見たということでとても嬉しかったのでしょうね。
その嬉しい気持ちがマスカットに託されていて
とてもいいお話だなぁ~と思いました。

聞く!ってとても大切なことですよね。
優しい気持ちで側にいること。
嬉しかったんでしょうね。
ほんの一言が心を癒れます。
言霊の力でマスカットゲットですね。
やはり美しい言葉や優しい気持ちは表に出して
いっかなくっちゃ!!
dariaさん 教えて頂いてありがとうございます。

 

彩雲さんへ

巨峰はとても美味しかったです

このマスカットのことは 
思いがけないいただき物でしたから
この季節になるといつも思い出し ほんのりします

山形はブドウの名産地ですね
福島でも最近多く作られるようになりました

おいでくださってありがとう


Hana さんへ

そう言霊で マスカットをゲットしました
美味しかったです

口に出して失敗することも多いけれど
何でも黙って通り過ぎて自分の中に閉じ込めてしまうのは
よくないかも知れません
なーんて 
これ以外に言葉で何かを頂いたっていうのは あとはありません

おいでくださってありがとう

