RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
28
Category : 日常
021_20101109134238.jpg


色気のない写真でごめんなさい

先日仙台市で開催された 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授の講演会に行ってきました
その壇の上に掲げられていたものです
「写真 録音はご遠慮ください」
と言われてからは やはり撮るわけにはいかないのですが 
このくらいはいいだろうと
思い 最後に撮りました


講演は「脳を育む生活習慣」についてでした

三分の一くらいは脳のお話
それから 脳の訓練のお話
最後に 子どものやる気 能力の向上のために何をしなければならないか
のお話でした
豊富なデータをもとに 分かり易いお話でした

私が受け取ってきたものをお分けします

① ・ 脳は訓練しだいで元気になれる
    アルツハイマーの患者も 回復の兆しが見える
 
② ・ 朝食は抜かないこと
    パンよりご飯がいい
    そのわけは まず おかずを食べなければならないから
    おかずも何でもよいわけではなく
    納豆 味噌汁 豆腐 など 豆類をとるといい
  
③ ・ 子ども(幼児)の逃げ場所としての家庭がしっかりすると
    子どもは表でいろいろなことに挑戦できる
  ・ そのために何をしたらよいのか
     週1回でいいから 一緒に料理を作ること
     ホットケーキなどのおやつでもいい
     親は子どもに集中でき それが子どもの精神的な安定につながる

と だいたいこんな内容でした
後は 川島隆太教授の名前で インターネット検索をしてください
いろいろと 書いてあります


終わってから 駅前で中華料理をいただいて帰ってきました


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

なるほどと思いました。

こんにちは。仙台に行って来られたのですね。
川島先生というとテレビに出演されたりして
有名な先生ですよね。
dariaさんが聞いてこられた内容を拝見して
なるほどと思いました。
脳は訓練次第で元気になれるのですね。
また、朝食はご飯と豆類が良いとのことで、
いつも牛乳にバナナの生活なので、少しは
ご飯と納豆などの豆類を朝から摂りたいなと
思いました。

こんばんは~

興味深い内容です
ふむふむ 私はまず朝食の改善が必要です

脳が訓練次第で元気になるって聞いただけでもちょっと元気になれそうです(笑)

↓の記事のストラップは佐渡のお土産ですね
いいお話でした♪

彩雲さんへ

バナナと牛乳というのは 私も好きな組み合わせですが
朝はご飯と豆だそうです
味噌汁もいいらしいです 豆腐を入れればなお

でも 朝だけでなく 一日のうちでバランスが取れればいいんじゃあないでしょうか
朝は忙しいですから

ちなみにこの川島先生は パンで育ったそうです
そうなると・・・ ネ
まあ どうでもいいっていうことに なりそうです
でも ご飯と味噌汁を食べましょう(笑)

おいでくださってありがとう
 

あいりすさんへ

納豆がダメな人は きな粉はどう?
味噌汁に少しだけ入れると 
まったりとしたものになり 違和感なし!
それがダメなら おからを利用して・・・
と受け売りをしまくっています

あ 節分のときの炒り豆もいいかも知れません

とにかく脳を元気にしましょう

おいでくださってありがとう





もっともなことだって思います♪

こんばんわ

有名な方ですネ♪
書いてあること確かにって思うことだらけです。

いいお話聞けて良かったですネ!!
そしてかの朱鷺のキーホルダー可愛かったですよね。

でも録音もダメってことはこの講演での事もしっかりとその場で聞いていってくださいって・・・
これも実行ですネ♪

サリーさんへ

私はあまり講演会などに行かないのですが
今回は 素直に聞けました
参考にするところは 参考にしようと思いましたよ

朱鷺のキーホルダーは
あの旅行でもらったものだったのです
可愛かったんですが それきり表すことが出来なかったので
差し上げました
また行ったら もらえるかなあ

おいでくださって ありがとう


訓練次第!

アルツハイマーも改善できるんですね。
薬以外でも 訓練で改善ができるとは知りませんでした。
お豆は体にいいことは解かっているのですが
最近は大豆を水で戻してから煮豆など
数年していないことに気が付きました。
子供だけじゃなくて 自分の為にも
お豆を食べなくちゃ!ですね(笑)

Hana さんへ

本人の努力も欲しいでしょうが 改善されるようです

豆 それも大豆を食事に入れるのは 大変ですよね
きなこはどうでしょう
味噌汁に入れてもさほど違和感はありません
おからを 小分けして冷凍庫に入れておき
それを味噌汁に入れるとか 
ハンバーグのつなぎにするとか
いろいろやってみてください

おいでくださってありがとう


