RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
02
Category : ガーデン
秋は実りの季節ですから 実がなるのは当然ですが
人から見たら無視されてしまうような実がたくさんあります

これはたくさん付くときれいなので
名前も素敵です

コムラサキ(濃紫)です

020_20101001102232.jpg


南天もまばらですが実をつけ その実がほんのりと赤みこ帯びてきました
寒くなる頃真っ赤になりますね

001_20101001102314.jpg


同じくらい赤みがさし始まったのが
サザンカです
大きさは2センチくらいですが
こうして写真に撮ると ああ りんごみたいに見えませんか
(食い意地がはってまーす)

017.jpg


サザンカと同じ仲間のお茶の木
これは色気も何もない実です
本当はならせておいてはいけないらしいのですが
このまま置いたら種ができるかなあ 等と考えたりしてそのままにしています

021_20101001103804.jpg


最後に行く前にのある実を・・・
すずらんです
毒ですので 絶対に食べないでください
もちろん鳥も食べません
だから これからどんどん赤くなっていきます

022_20101001102438.jpg


最後は 我が家唯一食べられる実 キュウイです
お店で売っているくらいの大きさになりました
もう少しこのままで置いて 葉が枯れるころ収穫します
そのまま放置しておいても甘くなりますが りんごと一緒に袋にいれておくと
早く熟成します

002_20101001102313.jpg


夫が摘果したはずなのに小さい実がたくさん出来ています
葉も もう少し整理しなければならないのですが
本職さんが見たら 頭を抱えるでしょうね
でも 小さいのはジャムにしようかと密かにねらっているところです

004_20101001102313.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

実りの秋ですね~

こんにちは。実りの秋を実感できるお写真ばかりですね。
南天は見たことがあるのですが、コムラサキやサザンカの
実は初めて見ました。サザンカはホント、リンゴのようですね。
スズランは毒があると聞いたことがあるのですが、実が毒なのですね。
初めて知りました。
キュウイはお店で売られているような大きさですね。
とても美味しそうです。
リンゴと一緒に袋に入れると熟成が早まるのですね。
これも初めて知りました。
dariaさんのお庭のお写真を拝見しているだけで
秋を実感することができました。

おはようございます

へへへ、 やっぱり私はキュウイがいいな♪
豊作ですね
すずらんの実ははじめてみました

↓の運動会 やっぱり手放しでかわいいです
今日は快晴、しばらく半そでがほしい気温のようです

綺麗なお花♪

こんばんわ

サザンカの実大きくって確かにリンゴって言われれば。。そう見えますよ~^^

キューイおいしそう♪半分に切ってスプーンで食べるの好きだなぁ~~(笑)

スズランは確かに怖いですネ!!
気をつけます。

彩雲さんへ

実といっても 人間が食べられないとつまらないような気がしますが
小鳥のためにあるような実もあります
でもすずらんだけはずっと残っています

お店で売っているキュウイはもう食べられますが
これは 10日くらいりんごと一緒にポリ袋に入れておかないと
食べられません
舌やのどが痛くなります

おいでくださってありがとう

あいりすさんへ

そりゃあ私だってキュウイがいいです
本当はもっと新しい枝や葉をとって 
下から太陽が見えるようにしないといけないのですが
前にそれをやったら 次の年花が咲かなかったことがあり
恐ろしくて 剪定できません
それでジャングルになっています

何とかしなくっちゃ と思うのですが・・・

おいでくださってありがとう

さりーさんへ

サザンカとりんごでは 大きさがまるで違うのですが
実がなっている雰囲気と色はそっくりです

キュウイはもう少し木にならしておいてから
収穫します
スプーンで食べるのには熟さないとダメですね
それにはもう少しかかります

おいでくださってありがとう

