RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
04
Category : ガーデン
秋茄子の季節です
暑さが収まって 夜涼しくなると 
茄子の味が変わるんです
まさか きゅうりの味にはなりませんが
淡白だった味がぐっと濃くなり 
独特の香りが出てきて美味しくなります

『秋茄子は嫁に食わすな』という言葉があります
こんなに美味しいから お嫁さんには食べさせたくないという意味だといわれていますが
本当は違います
秋茄子には種がないといわれています
子宝なに恵まれなくなると大変だということと
その理由ともなりますが
茄子は食べ過ぎると体が冷えるそうです
冷えさせたくないから食べさせたくない というのが 本当のいわれです


ともあれ 今日の収穫です
もちろん もちろん みいちゃんのところにも持っていきましたよ
ご安心ください

002_20101004125630.jpg


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんばんは

運動会に七五三の前撮りにとバタバタしておりました。
dariaさんも運動会を見に行かれていたんですね!
楽しいですよね~
みぃちゃんも頑張られていたようで…
可愛らしかったです!

おナス…
大好きなんです!
茄子の田楽なんてサイコーです!
> 秋茄子は嫁に食わすな
へ~そんなのがあったんですね!
初めて聞きました。勉強になりました。

豊作ですネ♪

こんばんわ

ステキな色の茄子♪
秋茄子ですかぁ~(笑)

そういいますね♪
お腹が冷えるからとおいしいからってのは
聞いてましたが・・・
種がなくなる。。それは知りませんでした!
いろいろ聞いてみるものですネ♪

家では爆笑でした(^O^)/
楽しいチエ。。またお聞きしたいし地方色も楽しみです(^_-)-☆

ひろひろさんへ

運動会は 体育館でやったので 
鮮明ではありませんが 立体的に撮れてよかったです

茄子 
田楽 いいですね
今年はずいぶん食べました
残ったのは3個50円でお店に出しました
よろしかったら ・・・ ああ おいでにはなれませんね(笑)

おいでくださってありがとう

サリーさんへ

今年は茄子が大当たりでした
これからまだまだなりそうです

ちょっと!な話でしたか?
ま いいでしょう
もう二人も出来てますから

冬の野菜が出るまで これでつなぎます

おいでくださってありがとう

おはようございます

おいしそうな茄子ですね~

茄子の漬物があればおかずがいらないって言う友達がいます
茄子にも色んな種類がありますね
これは漬物用ですか?

そしてとなりの菜っ葉は??見た事ないですが・・

あいりすさんへ

この茄子は・・・両用です
小さめのは 漬物に出来ます
大きくなったのは 茄子炒りやてんぷらなど何にでもなります

隣の葉っぱは ツルムラサキです
これは 寒くなっても結構新芽が出てきて食べられます
独特の香りがあり 少しつるっとしますので
好き嫌いがありますが 今は葉物が少ない時期なので
助かっています

おいでくださってありがとう


