RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
05
Category : ガーデン
017_20101005141403.jpg


その昔 トイレの芳香剤といえば金木犀の香りでした
かわいそうに 
金木犀=トイレの香り
という代名詞が貼られてしまい
この時期に 周りが全部トイレと化していました

今は 芳香剤に金木犀の香りはあまり用いられず
ミント 柑橘類 木などが多くなり
金木犀がまた秋の香りの代表として復活し
私たちに この季節の訪れを感じさせてくれます

そういえば何時だったか
この香りの中 一緒に歩いたことがあったっけ・・・
え? 誰と?  

内緒!!



数本枝を切って家の中に入れたら
表も家の中も 金 木 犀 になりました



008_20101005141402.jpg




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

素敵な香りが漂ってきそうです。

こんばんわ~ お写真見ているだけで
こちらにも素敵な香りが漂ってきそうです。
おっしゃるとおり、以前はトイレの芳香剤と
いうと金木犀でしたね。
今はいろんな香りが揃っていますね。

金木犀には素敵に思い出があるようですね。
この香りがすると思い出されるのですね。(笑)

今晩は

私も今日は金木犀ネタです。
大きな木ですね!
これならすごく香っていることでしょう!
はやり秋はこの香りですよね(笑)

こんばんは

うちの隣の家にもあります。
金木犀=トイレの香り
う~ん、確かに…
金木犀の匂いを嗅ぐとそう思ってしまいますね。
でも、好きですよ~あの香り…
誰と歩いたか気になります…
香り一つで思い出が蘇りますね!

大きいね~ ^^;

こんなに大きな“金木犀” の木があるんですか!
良いな~~~ ^^
我が家はとてもスペースがありませんが お隣の金木犀のおこぼれ 頂いてます。
ほんと 良い香り ですよね。

なになに 「金木犀の咲くころに・・・」
dariaさんのお陰で 私も思い出しちゃった ^^;

彩雲さんへ

去年大幅に剪定したら 何だか今年は花が多いようです
夜 雨が降ったのですが風がなかったので
辺り一面に良い香りが漂っていました

近所を歩いても 見事に同じ時期に咲いています

おいでくださってありがとう



Hana さんへ

秋はねえ やはり一番に金木犀ですね
30年 それ以上経っていると思います
すごく硬い木ですので育つのもゆっくりです
花が咲くまでに10年以上かかりましたから

おいでくださってありがとう

ひろひろさんへ

今 日本全国金木犀の香りが漂っているのかもしれません
1年にただ1度だけ 
香りでこの木の存在を感じます

おいでくださってありがとう



めだか姐さんへ

植えてから30年以上経っています
なかなか育たなくて花も咲かなかったのですが
花が咲くようになってから ぐんぐん伸び始めました

ああ めだか姐さんも 何か・・・
お互い若い頃は 良かったね

おいでくださってありがとう

おはようございます

雨の朝を迎えました

見事な金木犀

トイレの芳香剤って言われた事ありますが
私は大好きな香りです
仕事の帰り、窓から香ってきて秋を感じました
この写真からも香りが漂ってきそうな気がしましたよ

あいりすさんへ

昨日の雨で 香りが少なくなったようです
昨日が一番でしたね

手前の屋根は物置なのですが
これをここに移動しなければならなくなったとき
ぎりぎりのところでこの木を残すことが出来ました
前にあるアパートの目隠しにもなっています

おいでくださってありがとう


落ちた花びらが・・・

こんにちは

この香りも好きですが・・・
金木犀の木の周りに綺麗に落ちる花弁も綺麗ですよね♪

この丹精された金木犀の木の下に落ちる
綺麗な花弁ステキでしょうね!!
あぁ~掃くには大変ですネ(>_<)!!

サリーさんへ

この木は花壇の中にあるので そのままです
これだけの花が 一度に散るのですから
とっても綺麗ですよ
お見せしたいくらいです

去年はUPするのに 時機を失したのですが
ことしは うまくいきました

おいでくださってありがとう

涼しくなって どこからともなく香りが~。
秋を感じる香りです。
たくさん花をつけてりっぱな木ですね。

今、香りのする木を買おうと計画中!
エニシダか金木犀、リラなどを考えていますがまだ決まっていません。

nyaaomi さんへ

今はどこに行っても金木犀の香りでいっぱいです
少し遠くからも香りが漂ってきますね

私の家には香りのある木は
この金木犀と春早く咲く沈丁花だけですが
園芸雑誌を見ると いろいろと香りのある木が載っていますね
新芽の鮮やかさと 花の香りと 紅葉が美しい木を
と言ったら 少し贅沢ですか
お探しください

おいでくださってありがとう


