RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
20
Category : 日常
きょうは 散ポ中にタクシー会社の社長さんとお話した おはなしです            
           
犬に噛まれた心の傷も癒え(笑)
秋の募集のため ポスティングを開始しました

若いお母さんは 「はい」と言って受け取ってくれます
お父さんもOK
ん? どうかなと手渡すときに考えるのが
元お兄さんと元お姉さんなのです
要するに 関係ないわけですよ 塾なんか
子どもも大きくなって 孫もいなければ 必要ないですものね
            
大体がポストに ポン と入れていくのですが
ごく稀にお話しすることがあります
                         
「すみませーん 塾なんですが・・・」
「あ 俺は関係ないけど 孫だなあ」
と受け取ってくれたのが タクシー会社の社長さん
自宅のカレージでビールケースを逆さにしたものに乗って
一生懸命タクシーを磨いていました
「この辺は 静かですねえ」
「そうだよ  
 昔はなーんにもなかったところでねえ」
「そうですね 電車のこちらは 田んぼか畑でしたねえ」
「高校に行くときは 30分くらい歩いてS駅から電車に乗ったんだ」
「あ そうですか
 あそこまで歩いたんですか」
「そうだよ 
 今はトンネルが出来て 道路が出来て サティが出来て 
 都会になっちまったよ」
「ほんとですね」
「高校でね 住所を言うと それ どこの田舎だって笑われてね
 たんぼばっかりで
 そこのサティのところなんて 林だったんだよ」
「林ですかあ」
                
「お庭 きれいに手入れされてますね 
 ご主人がなさるんですか?」
「そうだよ だいたいオレがやってるけど
 松だけは 植木屋に頼むんだよ
 1回自分でやったら 『あんたがやるなら 私は手を出しません』って植木屋に言われてね
 それから頼んでるんだ
 1回やると 7万円だよ 7万円」
「うわあ 大変ですね」
「だから こうやって車磨いて 夜だけ働くんだよ」
「今はお客さんいますか?」
「前から見ると減ったねえ
 前は 一月に100万円も稼いだけど 今は40万とかそこいらだね」
            
           
とまあ こんな風にお話がはずむときがあります
社長さんはタクシー会社のほかにマンション(アパート)も持っていて
その話もいろいろしました
            
            
          
011_20101020133104.jpg
            
        
すぐそばの空き地で1枚撮りました
小学校が出来るはずだったのですが 少子化でその計画はなくなりました
半分くらいは ゲートボールや子どもたちのソフトボールの練習場として使われていますが
後は 背丈より高いススキの原になっています
ここは昔 これよりすごい林や田んぼばかりのところだったのです
               
             
「社長さん 運転気をつけてくださいね」
                  
                   

             

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

素敵な秋の風景とお話ですね。

こんばんわ~ ススキのある風景っていいですね。
遠くの山々と送電線とススキのコラボはとても素敵です。
社長さんとのお話は楽しかったことと思います。
自分の知らない時代の風景などのお話を聞くと、
いろいろその時の風景などが想像できて
そのような時代もあったのだぁ~と思います。
サティ周辺は、自分が転勤してきた頃は周辺に
まだお店がポツリポツリでしたが、5年住んでいるうちに
どんどんお店や住宅が建ち並びあっという間に
一つの街が出来上がってきた感じがします。
景気の悪い時期ですが、また良くなってくると
ますます都市化も進んでいくのでしょうね。

彩雲さんへ

サティの周辺は 林だったといわれても
全く想像がつかないほど 変わってしまいました
その頃トンネルもなかったんです
だからあの辺は本当に田舎でした
               
その西のところにススキが群生しているところがありました
広い公園もあり すむのにとってもいいところです
          
おいでくださってありがとう
           

こんばんは

最近、そういう会話をするという機会が
少なくなってきている気がします。
昔懐かしい話なんかをする機会もめったにない…
ポスティング
嫌なこともあるかもしれませんが、
こういうお話ができるのもいいかもしれませんね!

ひろひろさんへ

みんな忙しいんですね
少しでも前へ前へとすすみたがるのでしょう
だけど ちょっと振り返るのは いいのかなって・・・
正直なところ
歩いていると 休みたくなることがあるんです
でも 1日1時間くらいですから
いい運動と思って歩いています
          
おいでくださってありがとう


運転は本当に気をつけて・・・

こんにちは

こんなお話いいですネ♪
ほっと心がいたしますw
今、本当に不景気ですよね!!

鉄塔のススキいいですネ!
秋ですネ(*^^)v

サリーさんへ

秋ですねぇ
山はもう紅葉も終わりかけているというのに
今年はどこにも行けません
       
ススキがたくさん風に揺れていました
青空を待っていたのですが
ずーっと 曇っています
秋空が恋しい
       
おいでくださってありがとう


