RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
14
Category : 日常
624_20101014160940.jpg



これは ははが買った時計です
もう30年位も前のこと 
『やっぱりぜんまい時計がいいなあ』と
自分で時計屋さんに出かけて買ってきたものです



新しい家を建てるとき
何とか部屋に掛けたいと思ったのですが
どうにもなじまなくて 外しました
心の中でお詫びしながら・・・


その後塾を建てたとき
何とか収まるところが見つかり掛けてもらいました
そして10年
子どもたちを見守っていました


子どもたちはとってもこの時計が好きです
なぜって 終わるのはまだかと しょっちゅう眺めているからです
この時計が終了の6時半を告げるのを
首を長ーくして待っているんです




来年 新しく教室を造ることになりました
この時計も分解修理に出すことにしました
その教室に再デビューします



001_20101014154540.jpg


これもかわいいでしょ
まだ小さいお子さんがいるご家庭には 1個は欲しいですね
それもこんな風に 文字が数字になっているもののほうがいいでしょう
時間と時刻を 生活の中でそれとなく覚えていくことが出来ます
最初2のところとか 6のところという風にいってみます
そのとき 押し付けではなく
10分 30分というのをつぶやいておくのです
その内2のところが10分で6のところが30分だっていうことが
自然にわかってきます



ぜひとも一家に一個アナログ時計を!!









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

うちの居間にある時計は「電波時計」
時間が正確なのはいいのですけど、目覚まし時計はアナログですね。
少し進めておいて、「あと5分」という気持ち何だか習慣になってしまっていて……
でも、この間、途中で止まっていて、ナナがチチッと鳴かなかったら、夫は遅刻するとこでした(笑)

ななちゅちい さんへ

貴重な5分です
あのうとうとがたまりません
大事にしたいですね
               
電波時計はひとつのよりどころとなりますから
やはり 一家に一個は欲しいです

ナナちゃんは親孝行です
目覚まし時計の代わりが出来るんですものね

                   
おいでくださってありがとう

                  

こんばんは

アナログ時計…
アンティークな感じがいいですね!
我が家のは、一応アナログになるのかな?
ただ、数字が一つも書かれていない…
子供にとっては、非常に勉強しにくい時計です。
dariaさん、塾を営まれているんですか?
もしやdariaさんが先生ですか?
うちの子もお願いしたいものです。

おはようございます

柱時計 この歳になっていいものだな~って思えるようになりました
家にも古~い(こんなに大きくないですが)のがあります
でも止まったままです
なぜかって?カンカンカンと30分ごとになる音が気になって。。
dariaさん家のように高級なものだったらもっといい音出ると思うんだけどね

新しい教室 商売繁盛ですね(^^♪

ひろひろさんへ

アナログ時計 それも文字付のものをぜひ!!
高級ではありません
ごく 昔は普通の家にあったものです

初めに撮ってみたら
あまり美しくなくて 一応拭いてみました
フラッシュをたくと光ってしまうし
難しいものです
                  
えっ?・・せんせい?・・ まあ
一応夫の教室 ということにしておきましょう
                 
おいでくださってありがとう



 

あいりすさんへ

そんなに高級じゃありませんよ
30分毎もそうですが カチカチって秒針も結構大きな音がします
これって 夜眠れないときなんかきになります
                
30分毎の音は 止めることが出来るはずです
ぜひ蘇らせてください
             
おいでくださってありがとう


懐かしい時計ですね。

こんばんわ~ ただいまです。
壁掛けの時計懐かしいですね。
実家にはありませんでしたが、子供の時は
いろんな所で見掛けましたね。
下のお写真の時計も可愛いですね。
今はデジタル化へどんどん進んでいますが、
アナログの良さも伝えていきたいですね。
壁掛け時計はリフレッシュして再デビューを
果たすのですね。来年が楽しみですね。

なつかしい時計です

子供の頃、ボーン、ボーンと鳴る音を数えた記憶があります。
なつかしい柱時計ですね。

そういえば
チックタク、チックタク、ボーン ボン おはよう おはよう夜が明けた~♪ ♪

と言う童謡を思い出しました。
新しく始められる塾で子供さん達を見守るなんて素適ですね。

彩雲さんへ

こんばんは そしてお帰りなさい
              
うまく撮れなかったのですが 
雰囲気は伝わるかなあと思います
ぜんまいで動いているので 時々止まります
でも故障してしまわないのが不思議です
             
教室が建つのは来年です
それまで 今の場所でがんばってくれるでしょう
               
おいでくださってありがとう

mamilucky さんへ

そんな歌ありましたね
あの頃はどこの家でも 時計はこの形でした
振り子がないと オッ 現代的って思いました
           
その刻む時刻も その家によって
いつも遅れていたり進んでいたり まちまちでした
その家の性格なのでしょうね

ボーンボーンもちゃんとなっています
                 

おいでくださってありがとう

もっと早く聞いていればwww

おはようございます

威厳のある時計!!
家にも柱時計2つあるんですが・・・
どうも講義中になったりとで音は抑えてあります(爆)

この可愛い時計こんなお話聞いていれば
子どもももっと賢く育てられたかなぁ~~
嫌々!!これで満足ですネ(*^^)v

塾、新しく頑張ってください♪

サリーさんへ

音は 少し賑やかだと思うときもありますが
まあ 元気にカチカチカチ ボーンボーンとやっています

この写真を撮ったときは 別のことを書こうと思ったんですが
書き始めたら 別方向へ行ってしまいました

この次方向修正して 書いてみます

おいでくださってありがとう


10年前に知りたかった~

「最初2のところとか 6のところという風にいってみます
そのとき 押し付けではなく
10分 30分というのをつぶやいておくのです」

なんて優しいお声掛けなのでしょう。
私の娘今11歳ですが、
なかなか時計が読めなくて・・・
その時は、焦り、苦労し、悩みました。

今思えば、どうしてあんなに鬼のように教えるしかなかったのだろうか?と・・・

そんな風に優しく教えてあげたかったです。

と言いつつ、今もどうしてその漢字が覚えられないの!と鬼になっていますが。

taapil さんへ

親はみんな鬼になるようですよ
                      
漢字は難しいですが
『漢字家族』といって仲間になるものを一緒に覚えたり・・・
文章の中で 意味を考えながら覚えたり・・・
といったところでしょうか
             
大人は簡単なことも
習う漢字は生まれて初めて出会う物ですからねえ
鬼にならずに教えてくださいね
            
おいでくださってありがとう
          
            


