RSS
Admin
Archives

ダリアガーデンへようこそ

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
旬の花時計
アシタカさんの花が次々と変わります
プロフィール

daria

Author:daria
ダリアガーデンへようこそ
花は私たちを癒し 
力を与えてくれます
どうぞゆっくりご覧ください

FC2カウンター
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.10
21
Category : ガーデン
ついこの前まで あんなに暑かったのに
もう周りは秋でいっぱいです
           
          
黄色の小菊です
いけ花を習ったのはずいぶん前のことですが
よく 先生はおっしゃってました
「黄色い大菊は 王様だから
 一番高く活けるんですよ」
確かに 黄色は鮮やかだし 人目を引きますね
今のフラワーアレンジメントでは そんなことは言わないのでしょうが
黄色い菊を見るたびに その 厳しかった先生のことを思い出します
           
003_20101021140352.jpg
           
             
リナリアです
4色あったのですが どこかに消えてしまいました
時々あちこちから出てきて 小さくてかわいい花を咲かせています
別名を 「宿根姫金魚草」といいます
そのほうがこの花の本当の姿が分かるような気がします
          
005_20101021140347.jpg
          
         
どこからか来た花です
きっと鳥が運んできたのでしょう
2センチにも満たない花で そのあとに1センチほどの実がなります
きっとこれは赤や紫に変身する・・・?
まだ分かりません
       
004_20101021140349.jpg
          
            
これは雑草でしょうね
通称アカマンマ 本名イヌタデです
小さい頃ままごとのとき これは赤飯でした
普通のご飯はコスモスの葉を使いましたが
皆さんはどうでしたか
それより ままごとをしない世代のほうが多いのでしょうね
      
001_20101021140557.jpg
          
        
韮の花です
畑のものですが 種がこぼれて花壇の隅で咲いていました
この後ここに種が出来ます
          
018.jpg
         
       
          
次は 花ではありません
畑で キアゲハの幼虫を見つけました
人参の葉についていました
この姿は嫌われますね
葉っぱを全部食べてしまいますし 見た目もどうも・・・
            
はい 虫の嫌いな方は ここでお戻りくださいね
小さめの画面でお届けします
          
006_20101021140346.jpg
           
              
           
ダリアガーデンも 季節を一巡いたしました
ここに 来年 教室が建ちます
これから寒くなる前に 
出来る限り 花たちを空いているところに移します
         
          
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

どの写真も・・・

こんにちは

どの写真も心に残りそうな・・・
シンプルですが!!
私たちはこの花達を使い←申し訳ありません!!
おままごとしましたよ~^^
かけた茶碗や枝ではし作り・・・
そんな時代に育った私も一人です。

確かに毛虫嫌な色柄多いですネ(笑)
でも昔はお蚕さん飼って日誌グループでやらなければいけない学校でしたから。。いまだに毛虫・芋虫何ともないで~すわ(苦笑)
塾のための準備大変ですお疲れにはご注意で頑張ってください♪

おままごと

しましたよ
「あかまんま」っていうんですか
よく見かけましたが、知らなかったです
と、言っても草花の名前ってあまり知らないです

やっぱり黄色のお花は元気出ますね

下の写真はやっぱり私は苦手です

来年はガーデンが少し狭くなっちゃうのかな?

素敵な秋のお花たちですね。

こんばんわ~ あっという間に秋がやってきましたね。
来週は一気に冬の空気が訪れてきます。
dariaさんのお庭にはたくさんの素敵な
秋のお花が咲いてますね。
初めて拝見するお花もあるのですが、
イヌタデは小さい頃から見ていて、何という名前の
お花かなぁ~とずっと思っていました。
やっと名前を知ることができとても嬉しいです。
昆虫達も寒くなる前にたくさんの栄養補給を
しているようですね。
たくさんのお花たちも間もなく引越しして、
来年また美しいお花を見せてくれるでしょうね。

サリーさんへ

やはり蚕を飼いましたか
私もやりました
そのうちの1匹が
平べったいお布団のような繭を作ったので
びっくりしたことがありました
           
アカマンマは あまり生えてなかったので
赤飯の登場は少なかったです
          
おいでくださってありがとう
          
         

あいりすさんへ

やはりしましたか
今はやっているのを見ませんものね
時代が変わりましたね
          
今の教室が手狭になったので
建てることにしました
庭は ほとんどなくなります
         
おいでくださってありがとう


         

彩雲さんへ

来週は北海道で雪が降るようですね
ここ2、3日 夜はストーブをつけています
                     
このアゲハは 多分さなぎ冬を越すと思います
家の南側のようなところで さなぎになります
            
来年は花は うまくいくかどうかわかりませんが
今行き先をあちらこちらと 考えています
なるべく多くの花を残したいと思っていますが
どうなりますか
            
おいでくださってありがとう
       
          



